一人暮らし

ここでは、「一人暮らし」 に関する記事を紹介しています。


引越し前夜です。
荷物の方も生きていくのに必要な物は大体荷造りが終わり、
後は、「別な意味で」生きていくのに必要なPCや周辺機器の一部を片付けて、作業は完了です。
他、趣味の品は、どこまで持っていけるやら・・・


・ネット環境残念ながら6日はネット接続環境が間に合わないことが確定しました。
特にトラブルが無ければ、7日の午後には接続できるようになる予定です。

ですので、6日に予定していた、23回目放送は順延とします。
生活環境の整い具合次第で、7日の夜にやるか、そのまま次の日曜まで伸ばすか考えようと思います。


ということで、明日、明後日は色々忙しくなりそうです。
スムーズに作業が進んでくれるといいですねぇw
※まぁ、来週一週間は色々手続きの残りとかがあるので、忙しそうですが・・・

ということで引越しの状況です。

・荷造り
引越しの業者から段ボールも届き、目下、詰め込めるものから順に詰め込んでいる、という段階です。

昨日は、帰宅後にYGにInしながら、持って行こうと思っている組み上げ式のスチールラックをばらしていました。
その間、そのラックに置いておいたハブの電源ケーブルが抜けること2回・・・
これって、確か何度もやってしまうと「デッドマン」になるんでしたっけ?危ない危ない・・・

・ちょっと驚いたこと
LAN周りを整理していたときに気づいたのですが、私の部屋にあるLANで繋がっているデバイスの数がいつの間にか増えていたこと。

現在稼動中のものを単純に数えてみると、
・メインPC
・サブPC(旧TV録画用PC)
・ゲーム用PC
・液晶TV(REGZA 32Z1000)
・PS3
・HDDレコーダ
・無線LANのトランスミッタ

これに無線LAN経由でPSPと(一応)NintendoDSも繋がっていたりします。
8ポートのGigabitEthernetのHUBを使っているんですが、もうポートが一杯一杯になっちゃってますねぇ

引越しを機に、少しは整理できるかな?

・次回のネトラジ
一応、予定としては引越し当日の夜、23回目放送をやりたいな、と思ってはいるのですが、
・Bフレッツでの接続は工事のスケジュール的に不可能
・代替プランとして用意している手段も、できるかどうかは現時点で未確認
・さらに4/6は、某氏が放送を乗っ取る、なんて言ってるので・・・、面倒なのであえてやらないのもありかなぁ・・・

という状態なので4/6の放送は今のところ不透明です。
荷解きの状況にもよりますが、当日の20時くらいまでには、
放送をやるかどうかを確定させたいですね。

新居でのインターネット接続環境について、状況が一気に進展しました。

今日、NTTの方から電話があり、新居でのネット接続についてお話ができました。
担当の方が言うには、今回の物件はBフレッツマンションタイプ
プラン2ハイパーが導入される予定だが、
私の入居予定日(4/6)には、その建物内工事が間に合わない、とのこと
※マンションタイプ プラン2ハイパー:マンション内の装置から収容局まで1Gbpsで接続されるプラン

にも関わらず、入居直後から使いたいユーザがいる、ということから
マンションタイプの工事が完了するまで、一戸建て向けのプランであるハイパーファミリータイプの接続プランを
まさに私の部屋の為だけに接続工事を行ってくれる、という流れになりました。
※ハイパーファミリータイプ:戸建ての宅内装置から収容局まで1Gbpsで接続されるプラン
※何でも、入居前のこの時期からネット接続の申し込みをしたのは私だけらしいです。

そして、実際の工事日程について話を詰めたところ、
入居予定日の翌日(4/7)の午前中に、各種工事を行ってくれることに
工事は、なんでも私の部屋まで光ケーブルを電話線が通っているパイプを通す、なんてこともやるんだそうな・・・

いずれにせよ電話線のパイプにケーブルが上手く通せない、
といったトラブルが無い限りは4/7には光回線によるネット接続環境が実現しそうです。

昨日くらいまでは、ADSLやケーブルテレビのネット接続になってしまうのかな、
とか思っていたのですが、今日で一気に状況がイイ方向に傾きました。

本来であれば、入居日からあるべき姿(マンションタイプ)ですぐにネット接続可能というのがベストなのかもしれませんが
私みたいな人間からすると、ファミリータイプ、マンションタイプの両方を経験できる、
という技術的な好奇心を満たせる状況になったので、ある意味、より望ましい形なのかなぁ、とw

で、ネット接続が出来ない期間を無くそう、ということで、実はもうひとつ仕込みをしていまして・・・
こちらについては若干無駄になりつつありますが、やはり興味があったので、まぁ、いいかなぁ~
一応、こちらの仕込が問題なく進めば、4/6の夜のネトラジ放送は可能なはずです。
ということで、こちらの仕込みの話は、また追々~



昨日は、本来であれば23回目放送の予定だったのですが、私の事情でひとまず延期としました。

次回の放送も、まさに引越し当日なので、放送が予定通りできるかは、まだ未定です。
まぁ、放送ができるように最優先でPCの設置を行ないます。
設置が間に合えば、新居での初放送になりますねぇ~


ということで今回は先週の金曜から日曜までの引越し関連(+α)の日記を色々と~

◆3/28(金)

・契約書類が届く
ざ~っと見てみた限りでは、ネット接続環境の話とかは載っていませんでした。
なので別途不動産屋さんに確認したところ、
週明けの月曜 or 火曜に最終的な工事が行なわれるとのこと
さらに、どうもBフレッツではないかもしれない、とのこと

まぁ、ひとまずはその工事がどういうものなのか連絡を待とうと思いますが、
地域的にはBフレッツに対応している地域なので、
「入居段階でBフレッツじゃない」となったとしても、
後で管理会社とBフレッツマンションタイプの導入の話をしてみましょう。


◆3/29(土)

・引越しの見積り終了~
一人暮らしなので、2tトラック一台で済みそうです。

・冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機を急遽購入
当初は秋葉原のヨドバシとかで購入して、入居日に搬入してもらおうと思っていたのですが、
一度、現在の自宅に運び込み、引越し業者に全部持っていってもらっても
搬送にかかる総額は変わらないそうなので、土曜日に急遽、上記3点を購入

冷蔵庫は少し大きめの165Lのモノを購入

電子レンジは、一人暮らし向けと謳っている商品はターンテーブルタイプだったので、
それより少し上のランクで、ターンテーブルが無いタイプを購入

洗濯機は、販売員の方の勧めも有り、銀イオンによる殺菌効果つきの洗濯機を購入

部屋が綺麗な白色をしているので、この辺の家電もホワイトモデルを選んでみました。
部屋の印象に上手くマッチしてくれることを期待しますw


・契約書をカキカキ・・・
名前をあちこちに書きました・・・
契約書そのものから、保険関係の書類までバリエーションは様々です。
色々、どんな事が書いてあるのかを読みながらだったので、随分と時間がかかりました。

引越しって、大変ですねぇ~


◆3/30(日)

・住民票も無事ゲット
もっと時間がかかるものだと思っていたのですが、結構あっさり作業完了
ただ転出届に関しては、日曜日では受け付けてくれないようなので、
こっちは後日、どうにかしないと・・・


・お花見
例年であれば、この時期に亡くなった先輩のお墓参りに行って、その後お花見、という流れなのですが、
私は住民票を取りに行ったり、その他少し用事があったので、お花見から合流

桜は綺麗に咲いていたのですが・・・、寒かったです・・・

なので今年は比較的早めに撤収、そのまま友達の家に遊びに行ってました。


・家具のカタログを更に購入
先日写真を載せたカタログの後、部屋のレイアウトに関する雑誌やカタログ雑誌を更に2冊ほど購入しました。

液晶テレビは壁際に平行になるように配置したいなぁ、と思っていたのですが、
色々な家具を見ているうちに、コーナー配置も悪くないな、と思い始めたりと、
レイアウトをああしたい、こうしたい、というイメージが段々固まってきたような気がします。

家具を実際に購入するまで、当面は組み上げ式のスチールラック(エレクター)に
各種アイテムを仮配置して使用感を試してみようと思います。

しかしまぁ、部屋のレイアウトを一から考えるのって、楽しいですねぇw


PS3のファームウェアアップデート(Ver2.20)のモスキートノイズ除去がかなり優秀という記事を見つけました。
一体どの程度の効果があるのか、時間ができたら試してみたいなぁ・・・

というわけで引越しの話ですが、今日は昨日の振込みを受けて
仲介の不動産屋さんから電話があり、関係書類を郵送した、という連絡がありました。

一応、明日位には届くだろう、という話なのですが、さて住民票はいつ取りに行こう・・・
※調べたところ日曜も取りにいけるそうなのですが、日曜は別な用事があるのでスケジュール調整が要りますな・・・

とりあえず、明日届くであろう書類に、今回の引越しに関して不明な点がフォローされているといいんですけどねぇ~

例えば、先日のエントリで書いたBフレッツの契約の話は、何回線の契約が見込めるかによって選択できるコースが変わってくる為、そういったアンケートのようなものも
一緒に実施してくれると分かりやすいのですが・・・

ひとまずは、明日の書類の到着、内容確認を待ちたいと思います。

前回のエントリで一人暮らし開始の話を書き始めたので、
実際に入居するまで、その過程を備忘録を兼ねて書いていってみようかと~
※色々個人が特定されそうな情報やイベントは適当に省きますが

ということで、今日は仲介の不動産屋、及び相手の管理会社に
仲介手数料と契約に必要な初期費用を振り込んできました。

さすがに貯蓄額の数%に達する額が削られる様子(?)はドキドキしますw
おそらく働き始めてから、最も高い引出し(というか振込みですね)になりますねぇ
※次点は液晶テレビを買ったときかな?

IMG_1618.jpg

そして、せっかく新しい部屋に引っ越すので、家具のカタログ雑誌を一冊買っていろいろ眺めていたんですが、
いやぁ、想像(妄想?)が膨らむ膨らむw

「ロフト付きのソファーベッド面白そう~、液晶テレビの正面に来るようにセットしたいな」とか
「壁面収納かっこいいなぁ・・・、液晶テレビだけ組み込めないかな」とか
「隙間にこの縦長のラックを詰め込むと、収納がかなり増えるなぁ」とか
「このPCデスク、シンプルでいいなぁ、PC本体は机の下にしまうようにすればいけるか?」とか

一応、引越しの見積の日程も決まったので、
そういう妄想とは別に、どんどん持っていくものを選別していかないと・・・
まずは、最低限生きていける環境の構築ですかね?w

先日の日曜日に、「常にネタ切れラジオ」の22回目放送を行ないました。

ネトラジの方もだんだん安定したペースでやれるようになってきましたかねぇ
と思った矢先に私のメインPCにて色々問題が発生
マイクからの音声とBGMを一緒に流せない、という事態になりました。

そこで、YGのチャットで出てきたアイデアを元に、iPodの音を強引にミックスして放送です

IMG_1616_resized.jpg


アイラさんのコメントにも有りましたが、なんか可愛いですw

この状態でイヤフォンからはネコミミモードが流れ出し、マイクに向かって喋る、という状態で放送を行ないました。
結果的に、どうにか体裁は取り繕えましたかねぇ?

この強引なアナログミックスの手法は他にも応用が・・・、効きそうにないなぁ・・・
次回までに放送環境をどうにか準備できなければ、またこのやり方で放送をするかもしれません。

そして、放送の内容は・・・
まぁ、推して知るべしというか、いつもどおりというか・・・
コメントハ・・・、イリマセンネ?


ということでタイトルにある「引越し準備」なんですが、一部の方にはお伝えしてますが、現在、一人暮らしを計画中です。

以前、通勤時間をどうにかする、という目的で、電車の中でできることを増やすということでノートPCの購入、というプランを立ててましたが、この一人暮らしは、それの対抗プランとなります。
※言わば、通勤時間そのものを減らす、というプランですね
※検討の結果「(ノートPCを)買わない」という結論になるかも、と言っていたのは、こっちのプランも念頭にあったから、なわけでして

ということで、入居する物件についても目星を付け、4/6が入居予定日なのですが、その日に向けて、目下、色々と準備をしております。

いかんせん、土日だけでは準備が間に合わない為、平日も帰宅後、持って行くモノの選別や新しく購入するモノの検討、この際だから要らない物の処分、なんてコトもやっています。

なので、引越しが終わり、色々と落ち着くまではInする時間が減少したり、Inしても放置状態になってる可能性が高いです。

まぁ、今回が人生初の一人暮らし(引越し)なので、結構楽しんでたりしてる部分もあるんですけどねぇw
一人暮らしの諸先輩方には、何か質問することがあるかもしれませんので、その際はよろしくお願い致します。
※とりあえず目下の問題は、入居と同時 or 直後にネット環境を使えるようにするには、どういう作業をしておく必要があるんだろう?
