マルチコアCPUの能力についての記事

ここでは、「マルチコアCPUの能力についての記事」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもチェックしているサイトで、新しい記事が載っていました。

・CPU負荷率が低いのが高性能の証拠って???
CPU負荷率が低いのが高性能の証拠って???


クァッドコア、オクタコアといったマルチコアCPUの能力について、面白い考察が掲載されています。

確かに、CPU使用率が100%になることは、中々無いですねぇ
動画、音声のエンコード時くらいしか、まだ見た事が無いです。


ただ個人的には、非常に限定的な状況下では、マルチスレッドに対応していない方が便利な場合もあると思います。

例えば、比較的のんびりとしたゲームをやる場合、ゲームをしながらWebブラウズということも頻繁に行います。
※まぁ、ヨーグルティングを意識してるわけですが

で、ヨーグルティングの場合、単一コアしかCPU使用率が上がらないので、マルチスレッド対応という意味では明らかに失敗であっても、実用面では便利な場合もあるんですよねぇ
※失敗以前に対応しようとしていないんだと思いますが

まぁ、あくまで限定的な例、ということで
※それでもオクタコアは要らない、というか使い切れないよなぁ・・・


後、最後にある注釈

「酷評だけならサルでもできる。」を信条としてきた当サイトにとって、マルチコアに対する批判はやりたくてやっている訳ではない。酷評は優越感と表裏一体の面があるから、麻薬と同じでこれにすがるのは自らをサルレベルと証明するに等しいからだ。

深いなぁ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
負荷するの?
2009/08/20(木) 14:19 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/993-75749e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。