新型PS3

ここでは、「新型PS3」 に関する記事を紹介しています。
そういえば、Blogやmixiで記事として取り上げるのをすっかり忘れてましたが、事前情報どおり、ドイツで行われているゲーム業界の見本市「GamesCom」で薄型PS3が発表されました。
今日のRSSリーダーの新着情報は、薄型PS3関連ばかりになってます。

ということで、現時点で分かる範囲で気になったところを
※情報の追加で、確定情報になっていたりしてるかもしれませんが・・・

・SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -AV Watch
SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売 -AV Watch


◆外観
・表面仕上げ
クリア塗装仕上げから、マットブラックのプラスチックに変更されています。
高級感という意味では現行モデルに劣るかもしれませんが、量産普及機という意味では、悪くない仕上げだと思います。
※個人的には、よりゲーム機らしい外観になったんじゃないかとw

後は、AV機器と一緒においても見劣りしない、カラバリならぬデザインバリエーションモデルが出るといいかなぁ
※幅40cm程度として、金属製の筐体、AVラックに入れて見栄えのするデザイン、などなど

◆背面
・電源コネクタ
3Pタイプから、2Pのいわゆるメガネタイプに変更されています。

AV機器として使う場合、PS3の電源ケーブル交換は、結構メジャーなカスタマイズとして行われていましたが、そういう弄り方は難しそうですねぇ

・電源スイッチ
現行モデルでは、背面にメインスイッチが付いていましたが、無くなったようです。
後述の前面電源スイッチの(恐らく)メカニカルスイッチ化に伴い、不要と判断されたか?
※ですが、PSPからのWOL待機状態もあるはずなので、電源ケーブルを挿したら、直スタンバイ?

◆前面
・内蔵HDDベイ
現行のPS3は、向かって左側の側面(縦置きにしたときの床面)に、HDDの内蔵ベイが用意され、そこからHDDの交換を行うことが出来ます。
薄型PS3の外観の写真を見る限りでは、左側側面にはHDDベイの蓋らしきものは見当たらないのですが、正面、右下(BDドライブの下側)に、なにやら外せそうな分割線があります。
大きさからして、これがHDDベイじゃないかな?

・スイッチ
現行のPS3は、電源、イジェクトボタンがタッチセンサーになっています。
薄型PS3は、別部品のように見えますが、メカニカルスイッチになったのかな?

◆価格
定価で3万を切りました。
これにより、wiiが2万5千円で、値下げをする気配が無さそうなので、かなり価格競争力が高まったと思います。

XBOX360に対しては、現在のXBOXのラインナップ(定価、現在の平均的な価格)を失念してしまったのですが、こちらに対しても十分な訴求力があるんじゃないかな?

◆PS2互換
この時点で発表が無い、ということは9月に予定されているファームウェア 3.0でもPS2互換機能の追加は無いかな?

噂では、年内中、対応予定無し、など色々情報が出ていますが、さてさて

初代PS3(20GB)ユーザとしては、PS2互換機能が復活さえしてくれれば、今のPS3が仮に壊れても、安心して後継モデルを買えるのですが・・・

◆他システムのインストール機能の削除
PS3にLinuxやCodecSys CE-10を入れたり出来ない。

ん~、まぁ、大勢に影響は無いかな~

PS3を大量につなげてグリッドコンピューティング、という用途には使えなくなりそうですねぇ

・H.264 エンコーダ CodecSys
H.264 エンコーダ CodecSys


◆〆
現行のPS3を所有しているユーザが、買い換える必要性を感じる程のモノでは無いですが、実にリーズナブルなコストダウンを図ったモデルだと思います。
新規ユーザの開拓を主目的とした、非常に重要なマイルストーンとなるのではないかと。

また薄型PS3が発売される9月は、PS3ソフトも多数発売されるそうで、ハード、ソフトの両面から充実してくれそうです。

他、面白い追加情報があれば、随時追記します。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
安いですよネェ。
消費電力も結構下がってるみたいですし、良い感じです。

いろいろと充実は遅きに失した感がありますが、がんばって盛り返してほしいです。

PS2機能はやっぱりほしいところですね。
妹もBD再生機として狙ってるんですが、やっぱりPS2できないのがネックで踏み切れないみたいです。
2009/08/19(水) 21:50 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
3万きったのはすごい魅力的w
FF13にあわせて買おうかなと思っていたけど、もう買ってもいいかもww
あとは、レコーダー機能があればいいのになあ(ぁ
2009/08/19(水) 23:34 | URL | アイラ #-[ 編集]
> たまきさん
これでPS2互換が実現すれば、ほぼ全部(全機能)入りPS3が出来上がるんですけどねぇw
噂で言われている「年内にファームウェアアップで対応」に期待したいです。

まぁ、初代機には、さらにSACD再生機能やカードリーダ(60GBモデル)もありましたが・・・
PS3のSACD再生は音質の評価が高かったのですが、まぁ、ここは切ってもOKかなぁ


> アイラさん
やりたいソフトがあるなら、それに合わせて購入するのがベストだと思います。
といっても「FF13に合わせて購入」という人は結構居そうなので、入手困難になるかも?

アイラさん、イイテレビ持ってるし、今、BD再生機として買っても幸せになれるんじゃないでしょうかw

> あとは、レコーダー機能があればいいのになあ(ぁ
次の日記に書いたように、PS3がDTCP-IPに対応してくれると、↓こういうモノを使って、PCで地デジ録画、液晶TVでPS3を使って高画質再生、なんて夢を実現してくれる可能性があるのです。

バッファロー、DTCP-IP/DLNA対応のPC用地デジチューナ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090819_309439.html


PS3のDTCP-IP対応は、かなり前から検討されているはずなのですが、現時点でも対応できず。

もしファームアップによるソフトウェアのみで対応が出来ないなら、ハードに手が入る(手を入れられる)今回がチャンスなんじゃないかと・・・

西田宗千佳のRandomTracking
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080403/rt057.htm


まぁ、レコーダ機能を内蔵してくれればベストなんですけどねぇw

2009/08/20(木) 21:29 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
PS2には録画も出るもあったんですよね。
HDD標準搭載なんだから、録画機能があってもよさそうですよね。

SACDやDVDAudioは切られても文句はないですw

そういえばこの前見たPS3用KOFのレバー1980円、SNK4ボタン仕様980円になってました。
4ボタンとはいえ、980円ですか・・・
2009/08/20(木) 22:46 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
PSXですな
PSXも比較的こまめに機能アップデートが繰り返されて、DVDレコーダとしても結構優秀だったらしいですねぇ

PS3で録画するにしても、内蔵の2.5インチHDDでは容量とコストが厳しいです。
ってことで、RD-X9が対応したように、USBーHDDに録画する機能が欲しい・・・

確かDVD-Audioは、元々対応していなかったはず。
「SACDのみ対応」は、Sonyの意向だったのかな?

980円か・・・、記念に欲しいかも・・・、いや!置くところが無い!

2009/08/25(火) 22:58 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/990-fe1c4b31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
