その他のデジカメ新製品の話

ここでは、「その他のデジカメ新製品の話」 に関する記事を紹介しています。
・色々変化がありました
色々変化がありました


他にも興味を引くデジカメの発表がありました。

・富士フイルム FinePix F200EXR
やはり、優秀な撮像素子は、デジカメの基礎体力と言っても良いかと。
その点で、コンデジのジャンルの中では、現在のところ、一番魅力的かなぁ
と、F200EXRに興味が~、などと言ってる間に、今度はF70EXRが発表されました。

・富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」 - デジカメWatch
富士フイルム、スーパーCCDハニカムEXR第2弾「FinePix F70EXR」 - デジカメWatch


一応、F200EXRとは姉妹機で、F70EXRの方が妹にあたるわけですが、CCDのスペック以外はF70EXRの方が上位機なのでは?と思うような充実ぶり

中でも面白そうなのが、「ぼかしコントロール機能」と「連写重ね撮り機能」
連写重ね撮り機能の方は、DSC-WX1の「手持ち夜景モード」と同じように、複数枚を高速連写し、重ね合わせることでノイズ除去を行うようです。

そして、ぼかしコントロールは、
1回のシャッターでピント位置を変えて2~3コマの連写を行ない、それらの画像を解析して距離情報を得ることで主被写体と背景を判断。1コマ目に撮影した画像の背景部分にのみぼかしを強調した画像処理を行なう仕組み。
これは、意図的にピントを外すことで、被写体と背景のぼけ方の違いから、それらを検出、区別する、というロジックかな?

何となくですが、主被写体と背景の距離が、屋内撮影程度の距離だと、検出が出来なそうな気が・・・

まぁ、実用性はともかく、面白い試みだと思いますw

・RICOH GR DIGITAL Ⅲ
7/27にRICOHの発表会が開催されることは確定
その発表会の場で、GR DIGITALⅢの発表が予定されてるとか?
私が期待するデジカメ像とはちょっと違う方向性のモデルですが、気になることには違いない。


そして、高級コンデジ、GR DIGITALⅢも発表
・リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - デジカメWatch
リコー、F1.9レンズ搭載の「GR DIGITAL III」 - デジカメWatch


最大の特徴は、焦点距離28mm相当、開放F1.9の大口径広角レンズを搭載したこと。
いや~、やはり良いレンズを使ってます。

そして、ヨドバシアキバで実機を触ってきたのですが、高級感がありますねぇ
表面のラバー加工の部分が、手にしっくりきます。

あこがれではあるのですが、ズーム無しの焦点距離28mm固定は、まだ私にはレベルが高いかな~

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/973-29415b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
