DB2 アドバイザー試験

ここでは、「DB2 アドバイザー試験」 に関する記事を紹介しています。
DB2 アドバイザー試験に合格しました。

・IBM DB2 グローバルマスター | 資格種類 - Japan
IBM DB2 グローバルマスター | 資格種類 - Japan


元々、DB2 エンジニア(IBM Certified Database Associate)をターゲットに勉強をしていて、DB2 アドバイザーは、その腕試し、且つ、久々の資格試験なのでリハビリを兼ねて受験してみました。

久々ということもあり、結構、緊張しましたが、合格ライン:正答率60%に対して、88%で無事合格、ホッとしましたw

これで安心して連休に突入できそうです。

そして、本命のDB2 エンジニア試験については、遅くても今月中にトライしてみたいところです。


話は変わって・・・

合格を記念(?)して、「Game Switch」という、知っている人は知っているかもしれない、ちょっと謎なアイテムを購入。
期待通りに動いてくれました~

こちらについては、また後ほど・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私にはさっぱりですが、難しそうですw
さらに上位クラスを狙ってるのですねv
ファイトですΣd('ω')
2009/07/17(金) 17:46 | URL | 夢唯 #-[ 編集]
ありがとうございます~w

この資格、DB2関連の認定資格の中では、入門編に位置づけられてるんですよ。
で、次に狙ってるDB2エンジニアも初級編・・・

極めるには、まだまだ先は長いですw

2009/07/17(金) 22:56 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
資格☆ヾ( ' ▽ '*)合格おめでとうございます☆

上には上がある、のでしょうか。
特に資格のない私には(*゜▽゜)ノ果てしないお話に聞こえますが、
どうぞ末永く?道を究めていってくださいませ(*゜▽゜)ノシ
2009/07/18(土) 10:52 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
ドラゴンボールだったら多少自信あるんだけどナー
2009/07/18(土) 15:43 | URL | アイラ #-[ 編集]
> ASANAさん
ありがとうございますw

上には上がいくらでもあるのです。
ですが、それでも「実経験」には及ばないと思います。

ただ実経験で得た知識は、その場の解決策は得られるのですが、全体を見通す目は中々身につかない印象があります。
そういう意味では、資格試験の勉強の方が、体系立てて覚えられるので、自分の知識の整理になりますねぇ

いずれにせよ、バランス良く勉強して、お仕事に活かして行きたいですな~

> アイラさん
バードスタジオ認定 ドラゴンボール アドバイザー!
「ドラゴンボール エキスパート」になれば、DBの専門家として同人誌が書けるようになる、かも?w
そして、「ドラゴンボール アドバンスド・エキスパート」資格を取れれば、アシスタントとして、ドラゴンボールの新作の手伝いを!w

2009/07/18(土) 21:51 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
凄いにゃねぇ・・・きっと私じゃ手も足も出ないのでしょうにゃ~・・・w
はふ・・・w
なにやらなにやら、・・・
久しぶりに私も勉強してみるかにゃぁ、いつまでも、のんびりしてても仕方ないですしにゃ(--;
幸い、分からないことはシンコ”さんに聞くという非常手段も使えそうですし(--?w

合格、本当におめでとうございますなのでした~♪
2009/07/19(日) 13:28 | URL | 如月ゆきの #-[ 編集]
ありがとうございますw

ただ、DB2 アドバイザでは、まだまだ「売り」にならないので、もっと精進しないと・・・
今、私の方は比較的、時間が空いてるので、資格試験の勉強に励んでますw

しかし・・・
> 幸い、分からないことはシンコ”さんに聞くという非常手段も使えそうですし
いや・・・、どうだろう・・・?w

まぁ、お互いがんばりましょ~w

2009/07/19(日) 23:57 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/951-a5036147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
