おにぎり

ここでは、「おにぎり」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここの所、休日よりも平日、仕事に出ているときの方が、気力が充実しているような気がします。
以前よりも、休日の過ごし方が下手になってきているのでしょうか・・・

ん~、さてさて・・・


記事として取り上げるには、若干、遅きに失した感もあるのですが、先週末、こんな記事を見つけました。

・ジブリ、「ポニョ」ドキュメンタリーBD/DVD発売延期経緯を説明 -AV Watch
ジブリ、「ポニョ」ドキュメンタリーBD/DVD発売延期経緯を説明 -AV Watch

鈴木プロデューサーによれば、この中に宮崎監督がCDで音楽を聴きながら作業しているシーンが多数あり、「その音楽の原盤権の処理を行っていなかった」という。

そのため、「改めて慎重に作業をやりなおすためには、5ヶ月間という大幅な発売延期が必要だと決定せざるを得ませんでした」と延期理由を説明。

しばらく前に、ネトラジのBGMで使用する曲について、どういう許可を取れば正式に利用できるのかを調べていました。

そこで個人で利用する上で厄介に感じたのが、この「原盤権」

「あたまにきたどっとこむ」の著作権関係のページを読むと、「著作権」の方はJASRACに申請して、一定額を支払えば使用許可は下りそうです。

しかし、「著作隣接権(の諸々をひっくるめて原盤権)」をクリアするのは、個人ではほぼ不可能に思えます。

・Livedoorねとらじにおける音楽著作権申請についてのまとめ 2
Livedoorねとらじにおける音楽著作権申請についてのまとめ 2


そのため、「ぽにょ」の場合は、そこをクリアする為に「5ヶ月の延期」という事態になったようです。


話は少し変わって、ニコ動やYouTubeはJASRACと包括契約を結んでいる為、上記の「著作権」の方はクリアしています。
その為、「歌ってみた」「演奏してみた」系の動画は、JASRAC管理楽曲については、問題無く、削除対象とはなりません。

ですが「原盤権」をクリア出来ていない為、色々な動画が削除対象となることに・・・
※「削除対象となる」ことと、「実際に削除される」ことは、またちょっと別な問題ですが

つまり、ニコ動やYouTubeへ、CD素材などを利用した動画をアップした場合を考えると

まずアーティストへの「対価の還元」という意味では、「JASRACとの包括契約」により既にされています。
※配分の詳細が見えていないので、正確には「されていることになっています」ですかね。

ですが、この著作隣接権がクリアされていないことにより削除対象になる、という状態に見えます。

・・・、この構図が正しい場合、アーティストがWebサイトとかで、直接楽曲を(CD等を使わず)販売してくれれば良いのか・・・?


まぁ、この理解がどこまで正しいのか微妙ですが、「映像」に関しては、また別の問題がありそうです。
そちらについても、もう少し調べてみたいところですねぇ


店名:デイリーヤマザキ
おにぎり(香ばし醤油、卵チャーハン) 計210円

雨が降っていたことと、あまり食欲が無かった為、簡単におにぎりを食べました。

オフィスでのんびり食べていたのですが、その分、日記が進む進むw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/937-ff4a2cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。