64回目放送後記

ここでは、「64回目放送後記」 に関する記事を紹介しています。
放送後記というには、ちょっと違う気がしますが、今、ネトラジとPodCastingについて思うことをマインドマップの形でまとめてみました。

・音声配信 - MindMeister 思考マップ
音声配信_resized
※「続きを読む」にて、Blog埋め込み形式のテスト、ちょっと重めかも

本来のマインドマップの書き方からすると、それぞれのノードに書いた言葉が長すぎで、言葉ではなく、むしろフレーズになってしまっています。
今の段階では、まだ中間出力。今後、構造化(分類と階層、序列)を意識してまとめ直すと、最終出力として、見られる物になるのだと思います。

そして、最終的には、一つの文章に書き下す・・・のですが、そこまでやるかは微妙なところです。実際、この内容を盛り込んだ文章って、どれくらいの分量になるのやら・・・

とまぁ、マインドマップとしては落第点だと言うことは置いておいて、考えが発散することなく、一つの書式で書き表せるところが面白いですねぇ。なんというか、書いていて懐の深さを感じたような気がします。

今回は、あくまで趣味のジャンルで利用してみたのですが、お仕事の方でもメモ、議事録、ミーティングの進行、と言ったジャンルで使ってみたい所です。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 63回目放送(20090614).mp3 - Windows Live
常にネタ切れラジオ 64回目放送(20090621).mp3 - Windows Live

◆Blog埋め込み形式のテスト


関連記事
コメント
この記事へのコメント
また面白そうなものを・・・w
シンコ”さんのマップを見せて頂いたのですが、これは全部自分で書くのかにゃ?

最終的な成果として還元出来るレベルに達するのかどうか、まだ分からないですねぇ・・・
すっきり纏まればいいのでしょうが、まだまだ評価中な感じでしょうか、気が向いたら私もやってみようと思いますょ~
2009/06/24(水) 15:18 | URL | 如月ゆきの #-[ 編集]
ですね、基本的にマップ上の言葉は、全部自分で書きます。
※ツールを使った場合、ノードの記号や線は自動的に描画してくれます。

元々のマインドマップの書き方は、「フレーズ」ではなく「単語」で書くのが正しいようで、正直、いまいち分かりづらいなぁ、と思っていました。

そんなときに、マインドマップを使って、Blogへの多数のコメントをまとめているBlogを見つけて、「あぁ、こんな感じでもいいのか」と改めて興味を持ったんですよ。

nobilog2: マスコミもブログも、兜の緒を締める頃合い!?
http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2009/03/post-8529.html

匿名掲示板は是か非か? - MindMeister 思考マップ
http://www.mindmeister.com/ja/maps/show_public/16732952


以前のエントリでも書きましたが、個人的には「多方向に思考が伸びていく感覚」が新鮮で気持ちよかったですねぇ
「好み」はあると思いますが、一度、お試しいただくのも良いかと~

FreeMind活用クラブ - マインドマップをフリーソフトで
http://www.freemind-club.com/

2009/06/24(水) 23:20 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/919-5d3d9e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
