とんてきカレー

ここでは、「とんてきカレー」 に関する記事を紹介しています。
E3が始まり、各社から色々な発表がありました。

・SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現 -GAME Watch
SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現 -GAME Watch

ということで、PSP関連では事前リークどおり、PSP Goの発表が
仕様などは事前情報と概ね一致していたのですが、まさか現行PSPよりも値段が高いとは・・・
以下、思ったことを散発的に

・内蔵フラッシュメモリの容量が16GBということで、購入したコンテンツで一杯になったらどうするのかな?と思っていたのですが、「Media
Go」なるPC用コンテンツ管理ソフトウェアでフォローするみたいですね。


・過去のUMD資産に対するフォローが見当たらないのが残念なところ

個人的な妄想としては・・・

確かPSPには、固体識別用に、それぞれのPSPに一意(ユニーク)となるシリアルコードが埋め込まれていると聞いたことがあります。
※誤情報だとしても、代わりにMACアドレスが使えそう

そこで、現行PSPをPCにUSB接続して、それを外付けドライブとしてUMDイメージ作成
作成したUMDイメージは、PSPのシリアルコードを複合鍵として暗号化
登録された(暗号化に使用した)PSPを使わないと、UMDイメージをデコード(復号化)できない、といった仕組みを作れないものか、と妄想~

想定される、すでにUMD資産を持っている人は
・すでにPSPを持っている
・PSPが故障したのでPSP Goに買い替え
と言ったところだと思います。

前者は上記のやり方で対応
後者は、PC用の外付けUMDドライブの発売、が対応としてスマートかな?
※PSP Goが初の人は、ダウンロード購入してね、と


・Bluetoothを内蔵してきた
また、新たにBluetooth無線機能が搭載され、Bluetooth規格に対応したヘッドフォンやヘッドセットが利用できるほか、「PSP go」専用ビデオ出力ケーブルを用いることで、テレビ画面に映像を出力する際、PS3のワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 3、SIXAXIS)を使って「PSP go」を遠隔操作することもできる。

何気に、かなり面白い機能かもw
どうせならBluetoothキーボードも繋げられないかな・・・
そして、携帯メモ書きマシーンに・・・


とんてきカレー(一辛) 計920円

今日はココ壱が空いていたので、月曜に引き続いてカレーを
今回は、同様に夏季限定カレーとしてメニューにあった「とんてきカレー」を食べてみました。

こちらは、豚肉を照り焼きにして、甘めの味付けの肉が乗っかっていました。
「とんてき」と言うのは初めて食べたのですが、これも中々おいしいですねぇ

そして、キャベツの千切りも乗っていて、こちらもさっぱり~

関連記事
コメント
この記事へのコメント
購入するの?
2009/06/03(水) 15:14 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
>確かPSPには、固体識別用に、それぞれのPSPに一意(ユニーク)となるシリアルコードが埋め込まれていると聞いたことがあります。

確かそれの末尾の3桁(?)を利用したのが、デフォルトのニックネーム(PSPの本体情報)だったかと思います。

>あすろん
かうかう。
うちのPSP、画面おかしくって。
2009/06/03(水) 21:20 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
あ~、なるほど、確かそんな感じに使われていたと思います。

他にもPS3のリモートプレイの登録時の個体識別とか、PSN購入時の識別にも使われていたと思うのですが、その辺を明記した情報が見つからず・・・
2009/06/04(木) 22:42 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/887-088a8115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
