59回目放送後記

ここでは、「59回目放送後記」 に関する記事を紹介しています。
◆Blog訪問
・東方キャラソート:Ill-humored android
東方キャラソート:Ill-humored android

とりあえず試しに、とやり始めてみたのですが、最初の数人でコレは無理だ、と
(当たり前ですが)未プレイの人間がやるには無謀でした・・・w

・思うことは皆同じ:Ill-humored android
思うことは皆同じ:Ill-humored android

ということで、ネトラジの最中に判定テストを実施
選択肢が、もう少し細かく段階分けして欲しい・・・
回答の詳細は、「続きを読む」にて


・夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+80日
夕凪のえるの学園生活 学園生活3年目+80日

交換がスムーズにいって何よりw
しかし、新品交換だと色々設定の引継が大変そうな・・・

効率よく設定をエクスポートする手段とか、あるんですかねぇ?

・まったりだいあり~♪ いんふるる~(--;
まったりだいあり~♪ いんふるる~(--;

インフルエンザにも注意したいと思うのですが、それ以上にここ数日の気温の乱高下で体調を崩してしまいそうです。
温かかったり、風が吹いて妙に冷えたりと・・・

・カスピ海ヨーグル!2がっき イラコン!
カスピ海ヨーグル!2がっき イラコン!

「クラシックロリータ ショコラ」に一票

しかし、この頭身や目の大きさは、LHよりむしろYGキャラの方が似合いそうなw



おたく度チェック(心理テスト) - 心理テストの決定版 GoisuNet

回答内容はこんな感じでした。

質問【1】 あなたにとって「おたく」の定義を述べよ
・自分の好きな話をはじめると止まらない

質問【2】 興味を持ったことに没頭するタイプですか?
・興味を持ったことは妄想せずにいられない

質問【3】 同人誌というものを知っていますか?
・知っているが持っていない
何冊かは持っていますが、いっぱいという程では・・・、ということでコレを選択

質問【4】 コミケに行ったことがありますか?
・行ったことないが興味はある
正確には、「数回行って、お金を使ってこない」ですかねぇ

質問【5】 自分の趣味、好きなことに一ヶ月の内、どれくらいのお金を費やしますか?
・おこずかいの範囲で
「少々」という程ではありませんが、「給料の殆ど」を費やす程でも無いので

質問【6】 自分の趣味の世界をインターネットで調べることがありますか?
・自分の趣味を披露するために活用している

質問【7】 「おたく」というと、どんなイメージの人物が思い浮かびますか?
・えーと、自分?

質問【8】 「おたく」という存在を恥ずかしいと思いますか?
・ちょっぴり思う
一般化されたイメージからすると、ちょっと気にした方が良いのかな、と思うところもあるので

質問【9】 あなたの前をひとりの「おたく」が歩いてきました……
・「同志よ!」と心の中で思う

質問【10】 ずばり、あなたは自分が「おたく」だと思いますか?
・おおいに思う
ただ「おたく」かどうかは、自身による自己評価では無く、人からどう見られているか、という客観評価によって決まるとは思ってます。

大体の設問にはマッチする選択肢があるのですが、質問【3】と【4】の答えが適当か微妙な感じです。
この【3】と【4】をもっと寄った答えにすると、「おたくの真髄」にクラスチェンジするようです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
>インフルエンザにも注意したいと思うのですが、それ以上にここ数日の気温の乱高下で体調を崩してしまいそうです。

どうも気温の変化に体が付いていけないみたいで、1週間以上具合が悪いです。
お気をつけて。

おたく度チェック、世間体を気にして回答するとおたく初心者となりました。
初心者ですが、上級になるつもりはありませんw
まあ、大体シンゴさんと同じような感じですね。【3】【4】とかも。

昨日KOF12やりました。
庵、アッシュ、テリーをやったのですが、庵が変わりすぎなうえ、必殺技も使いにくくてびっくりしました。対空で足元すくえないのはつらいなぁ、と。
成績は良くないのですが、5チームに勝ってそのままBOSSも出ず終了。
基本アッシュで待ちガイルしてました。
2009/05/18(月) 22:30 | URL | たまき #EBUSheBA[ 編集]
>東方キャラソート
最初の方は雑魚キャラ(というか、私も分からないようなキャラ)ばかりなので知らなくても無理はないと思いますw

>「おたく」という存在を恥ずかしいと思うか
恥ずかしいと思わせる世間一般の風潮が悪いのです!w
2009/05/18(月) 22:47 | URL | 真弓★ #tVjS75jo[ 編集]
> たまきさん
ホント、この気温の変化には困ったもんです・・・

おたく度チェック、もっときめ細かい設問、そして選択肢が欲しいところ。
まぁ、そこまで求めるモノか?と問われると微妙ですが。

KOF XII、今回はボスは居ないそうな・・・
家庭用で追加されたりするのかな?

なんとなくですが、開発に相当難航していたようなので、まずはどうにか形にして、ある程度ベースとなる素材が整ったら、今度はそれを元に次回作を作るという腹づもりなんじゃないかなぁ、と
※とにかく開発費を回収しないことには、とかそういう事情があったんじゃないかなぁ~

ということで、次回作以降、ようやく質、量が整ってくるんじゃないかと

CPUの庵は、足下は衝月(葵花の代わりのヤツ)で結構刈り取っていたような。

> 真弓さん
> 東方キャラソート
雑魚キャラなのか主要キャラなのかすら区別できない状態でトライしてました・・・
真弓さんの結果の上位キャラは、名前くらいならなんとか~
※まぁ、絵と結びつかないのですが・・・

> 恥ずかしい
本来、好きなことに没頭できるってのは、素晴らしいことだと思います。
ただ、どうにも入れ込み「過ぎてる」所ばかり強調される風潮はどうにかならないモノかと・・・

それでも、一時期よりは随分と市民権を得たような気はしますね~w

2009/05/19(火) 00:14 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
最近は減ったと思いますが、一時期はおたくに対するマスコミの報道は本当にひどいものだったと感じていました。
市民権を得たというよりも人権を奪われた、みたいな?

とか思っていたらこんな事件を思い出しました。
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200903090295.html
コスプレは人権侵害ですか?
表現の問題だと思いますが、もう少し問題を的確に指摘してほしかったな、と。

KOFはBOSSいないんですね、なんだかなぁ・・・

>真弓さん
>>「おたく」という存在を恥ずかしいと思うか
>恥ずかしいと思わせる世間一般の風潮が悪いのです!w

同意ですw
2009/05/19(火) 21:17 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
どう報道するかってのは、人の主観がどうやっても入り込んでしまいますからねぇ
それこそ情報の取捨選択だけでもフィルタはかかってしまうわけで。

まぁ、そういう前提を踏まえて、最近はこんなBlogばかりに傾倒してたり。
ちょっとカウンターに位置する意見(Blog)も読まないとなぁ、とは思ってるのですがw

池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo

「第5権力」としてのウェブ
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/index-2.html
ASCII.jp:池田信夫の「サイバーリバタリアン」
http://ascii.jp/elem/000/000/106/106330/


そういう意味では、このBlogでも随分と私の主義、主張でフィルタリングされてるわけです。
読んでくださる方は、私が「ミスリードを誘っているのでは?」と眉につば付けて読んで頂ければ、と思います。
(そのフィルタリングの究極が、食事の感想かな?w)


ちょっと話が逸れてますが、なんにせよ「相手がおかしい」と言うだけでなく、自分が何をやっているか、何を言っているかを客観的に見る事だけは忘れないようにしたいです。
(だけど、時々、ワスレガチ・・・)
(時々・・・、デスヨネ・・・?)


> KOFはBOSSいないんですね、なんだかなぁ・・・
今、私が知ってる限りではいないはず。
前のコメントにも書きましたが、まだ「本当の意味での完成版」では無いと思うんですよ。
アーケード版のリリースから、比較的短期間の間に、(パターンの使い回しをしていない)新キャラを2人も追加する、ってあたり、まだまだ現在進行形で開発を進めてるんじゃないかと。

なので、熟成が進んだ次回作に期待です。

2009/05/19(火) 23:13 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
やっぱりKOF12、BOSSいないみたいですね。
それにしても、マチュアが追加ですか・・・
バイスに比べ、モーションなどいろんな面で残念なキャラだと思っていたので、なぜ、という感じです。
バイスを・・・


話は変わってカウンターですけど、そのように好んで読んでいるのがすでに世に蔓延した情報に対してのカウンターなんじゃないかな、と思ったりします。
やっぱり最後は自分のフィルターになると思います。
とはいえ不変のものではないので、いろんなもの見て、それなりなフィルターにしておきたいですね。
2009/05/20(水) 22:09 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
先の池田信夫さんの記事に対して、カウンター(反対意見)に位置する記事として良く読んでいるのがこちら

インターネット-岸博幸の「メディア業界」改造計画:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/mediabiz.aspx

まぁ・・・、ちょっと首をかしげる所が多いかなぁ、という感じです。
ただ、例えば補償金の問題についても、補償金推進派(仮称)の人の記事やBlogって、全然見つからないんですよねぇ

以下、2つの記事をペアで読んでみると良いかと
※この記事の並べ方も、池田さんのBlogへのリンクを先に置くか後に置くかで、やはり私が印象操作をしてると言えなくも無し

著作権法改正巡る2つの対立・「思いやり」欠如が招く相互不信 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000026112007
ネットはクリエイターの敵か - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d74c36ced9a7ab194b3685a4627281db

以下の記事は、対象が「週刊ダイヤモンド」だったので、ペアになる記事リンクは無し
岸博幸氏の間違いだらけの経済学 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/798430506e86efe775983a887f35469d


他にも読み比べたい記事があるのですが、コメント投稿の制限(リンクの数?)に引っかかりました。
制限を確認するのが面倒なので、この辺、別個の記事としてまとめてみます。

いや~・・・、当初の記事の内容から、かなり脱線してますな・・・
まぁ、コレはコレで良し
2009/05/20(水) 23:21 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
まえに紹介されてたときにITメディアのほうの記事は読んでましたね。
ただ、こう・・・立位置のせいもあるかとは思うのですが、支離滅裂すぎて正視に耐えませんでした。
ということで、コメントは控えておりましたw

ちょっと他のは、これからは読め無そうなので又の機会に
2009/05/21(木) 23:03 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/857-c2a0d865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
