京風白味噌ラーメン

ここでは、「京風白味噌ラーメン」 に関する記事を紹介しています。
59回目放送の放送後記を軽く

◆趣味に走った曲紹介
今回は、Gudam Singles History Ⅱというアルバムから2曲
・いつか空に届いて(椎名恵)
・遠い記憶(椎名恵)
機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1機動戦士ガンダム 0080 「ポケットの中の戦争」 Sound Sketch 1
(1999/03/05)
椎名恵

商品詳細を見る

「OVA 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のオープニングとエンディングの曲になります。
2曲とも個人的に非常に好きな曲で、ガンダム関連の曲に限れば、
逆襲のシャアのBeyond The Timeの次くらいに好きな曲としてランキングするかも
※歌うのが好きな曲と聞くのが好きな曲では、ランキングの内容が異なるわけですがw
※歌うのが好き、の方だと「Beyond The Time」の次点は「哀・戦士」あたりかな?

ポケットの中の戦争自体が、ガンダム作品としては異色で、主人公が非戦闘員の小学生だったりします。
その為、どちらかというと「MS同士の戦闘」よりも「日常の中に割り込んできた戦争」をメインテーマに据えた作品です。
子供が主人公ということもあり、この歌の歌詞も「子供時代」という物を意識した歌詞になっています。
ストーリーのエンディングも、戦争の残酷な面を知り精神的に成長する、という終わり方なので、その面でも作品にあった良い歌詞かなぁ、と思います。

この曲、本当に久々に、それこそ数年ぶりに聞いて、そもそも好きな曲というのもあるのですが、懐かしくて本当に泣けそうでしたw


京風白味噌ラーメン+稲荷寿司 計500円 864kcal

864の語呂合わせは思いついたのですが、あまり綺麗じゃないので割愛~

京風白味噌、というのは初出だと思うのですが、普段の味噌ラーメンよりもあっさりとしていて、何となく甘めな味でした。
そして、具には蓮根や里芋の天ぷらが
ラーメンに里芋という組み合わせは始めて食べましたw

この味付けは嫌いじゃないので、レギュラーメニューに加わると嬉しいですねぇw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/855-7bd2433e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
