ヘルシーねばねば丼

ここでは、「ヘルシーねばねば丼」 に関する記事を紹介しています。
昨夜もネトラジを放送し、回数も58回目を数えました。

ネトラジをやってて思うのは、
「如何に始め」
「如何に続け」
「如何に終わらせるか」が重要かな、と

これはネトラジに限りませんが、場合によっては「始める事」「続ける事」よりも、「終わらせる事」って難しいのでは無いかと思います。
今すぐに、と言うわけではありませんが、納得の行く終わり方を模索したい物です。


ヘルシーねばねば丼(+味噌汁+小鉢) 計550円 627kcal

今日から食堂も通常営業に
メニューの種類が元に戻って、色々選べてありがたいですw

そして、ネバネバ系の食べ物が好きなので、迷わずこのメニューをチョイス
とろろやら納豆やら鮭フレークやらが混じった状態の丼に醤油をたらーっとかけて食べると美味しい美味しいw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ねばねば~、でろでろば~は嫌いなのにゃぁ~><;;
なっとうは人類の敵なのにゃーー(--#
2009/05/11(月) 13:17 | URL | 如月ゆきの #-[ 編集]
「でろでろば~」にちょっと噴きましたw
納豆が好きな私も、人類の敵に回ってしまっているのかもしれませんw

話は変わりますが、ゆきのさんのBlogにあった仮想デスクトップ環境「Xen」の話
これも取り上げてみたいなぁ、と思ってるんですが中々時間が・・・

かるーく調べてみた限りでは、エンタープライズ向けのシンクライアント環境の一種のようですねぇ

2009/05/11(月) 23:40 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]


この日の放送外チャット(at湖畔)では、どきりとする発言でした(*゜▽゜)ノ☆
『いかに終わらせるか』

かつて私が所属していたサークルでも、このセリフを聞いていたのでついついだぶってしまいましたのですよ。
私の先輩は『美しいと感じられるうちが華』であるとして「自決式(要するに解散ということなんですが)」を決行しました。
ある種の神がかり的な流れのなかでの、刹那に満ちた当日。
私の「こすぷれ」も同時に幕を下ろしたわけですが、今思えば早かったなぁって気もします。
『楽しむ』のは生涯現役でいいと思うんですが、
ひとつひとつに対しては、なんらかの区切りといいますか、
むしろ新しくなにかを始めるために終わらせることというのも、
大切な視点なのかもしれませんね。

いつもなら「やめないでー」と単純に言いそうですが、
この夜はいろいろなことも思い出してしまい、いろいろ考えて、
結局なんともいえない懐かしさのなかで優しい気持ちになれました。

放送に耳をかたむけたかたなら誰でも、
シンゴさんの放送を楽しく聴いて過ごした事実は決して変わりも色あせもしませんから、
どうぞシンゴさんにとって、
シンゴさんの大切な友だちにとっても、
「素敵な夜」を「永遠」とも感じられますようにお祈りさせていただきます。
2009/05/11(月) 23:47 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
始まったものは、いつか終わりが来てしまうものですね。
その終わりをどうまとめるか・・・。
難しいところです。

もしそのときが来るならば、後悔の無いように、綺麗に纏めて下さい。
きっと大丈夫だとは思いますけど。

かの、王貞治さんは現役時代の最終年は30本の本塁打を打ちながら引退されました。
「自分らしいバッティングができなくなった」
ほかの人から見たら、まだ30本「も」打てるのに勿体無いと見えるんでしょうが、当人の中では自分らしいことができないのでは・・・
という美学があったんだと思います。
それだけ人間の価値観って違うものなんだな~って思いました。

ところで私は、納豆とかオクラとかネバネバしたものは大好物です(笑)
最初は苦手だったんですけど、暑い季節には、さっぱりしてておいしいですね。

ねばねば~、でろでろば~(笑
2009/05/12(火) 03:19 | URL | JASNA #-[ 編集]
mixiの日記の方に頂いた、千鶴さんのコメントに対するレスと重複する内容ですが、この「終わらせ方」についての考えをもう少し

ちょっと長くなりますが・・・


現状、ネトラジを終わりにする要素は見つからないけれども、これからもずーっと続けて、一生のライフワークとする自分の姿も想像できない。
となると、いつかは何かのきっかけでネトラジを終わりにすると思うのですが、ではその「きっかけ」ってなんなんだろうなぁ、と思うわけです。

以前、この話をしたときに「ヨーグルティングがサービスを終了したとき(言ったのは確か春歌さん)」というのが有りましたが、今のYGに関する自分の中の位置づけを考えると、多分、サービス終了後もネトラジを継続する方法を模索すると思います。

実際、メッセンジャーでグループチャットをする方法や、Hollyさんがやってるように掲示板を立てたりするのもアリですね

故に「YGの終了というイベント」も、私に取っては、その「きっかけ」たり得ないわけです。
とまぁ、こういう事を考えてると、継続してきた何かを「終わらせる」って、結構難しいように思います。

逆に私が思う避けたいケースは、
・実施頻度がまばらになり、ある日突然自然消滅
・ネトラジをする時だけBlog等で告知して、放送が不定期に
・ただ惰性で続けてしまうこと

こういう状態は、送り手も受け取り手も幸せな状態では無いと思うんですよねぇ~
※考え方は様々だと思うので、あくまで私が考える避けたいケース、ということで

この手のテーマは、ネトラジに限らず、例えば趣味やBlogなどでも同じ事が言えると思います。
「有終の美を飾る」という言葉があるくらいなので、結構、深いテーマなのかな?とw

なんにせよ、このBlogやYGでのチャット、ネトラジの最中等で、もっと色々考えて行きたいです。
またそのうちBlog等で話題として取り上げると思います。その際はもっと色々ご意見を頂き、ディスカッションが出来れば素晴らしいですねw


> ASANAさん
コメントありがとうございます。

その先輩のご意見、私も同意です。
ある程度、惜しまれつつ終わるのが、一番綺麗な終わり方なんじゃないかなぁ、と
同時に物足りなさを残して終わる方が、やっている方も次を始めるモチベーションになるんじゃないかなぁ、と
※以前、Blogやネトラジで取り上げた声優、俳優の小山力也さんも、ご自身のWebラジオの中で同様の事を仰っていました。


> JASNAさん
コメント、ありがとうございます~

多分、「終わる時」って、本来は「始める時」と同じくらい難しい事だと思うんですよねぇ
で、そこに気づかずに、曖昧な終わり方をしてしまうと、何か残念感の残る、すっきりしない終わり方になるんじゃないかと。

王さんのそのエピソードは聞いたことが有ったような、無いような・・・
いずれにせよ、引き際を心得ていたんでしょうねぇ


そして今日も、でろでろば~の代表格であり、人類の敵こと納豆を夕食に食べてきましたw

2009/05/13(水) 00:30 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
ASANAさんのコメントのタイトル「NEVER NEVER」って、「ねばねば」にかけてる??

2009/05/13(水) 00:32 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
始めるも幕を引くのも
シンゴさん次第ですが (が だよw

シンゴさん割とコンディションが
声に出るみたいでw
お、今日はノッテルなとか
今日はお疲れかな?とか
聞いてて解ります

YGのキャラだけでは
みんなの様子解りませんが
シンゴさんの声聞いてると
今日も元気だねっと
遠く離れてても
思いを馳せる事ができます

お仕事忙しいかと思います
その中で「ずっと続けて~」とは
言えませんが
ほら
聞き馴染んだDJのラジオ番組が
最終回迎えるときって
すんごい寂しいじゃん?(^O^)
2009/05/13(水) 20:03 | URL | 久遠寺千鶴 #-[ 編集]
ですです(*゜▽゜)ノ♪

never~
2009/05/14(木) 22:44 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
> 千鶴さん
あ~、声で伝わってますか
確かにテキストだと、そういう微妙なニュアンスは直接文章として書かないと伝わりませんしねぇ
声で伝わる情報というのは、自分で思っているよりも多くのモノを含んでいるのかもしれません。

後、自分でも感じてるのが、同じ事、内容を繰り返してるときは、話す内容が頭の中でまとまってないw
段取りの問題、というのもありますが、これはどうにかしたいところです。


ネトラジの方は、まだ止めたいと思っているわけではありません。
ただ何らかの理由で聞いてくれる人が一切いなくなった、そんなときには確実に止めるでしょうねぇ

ネトラジの内容の方も、継続して聞いてくれる方が居てくれるよう、内容なりを工夫して行きたい所です。

> ASANAさん
なるほどw
ねば~ねば~~w

2009/05/15(金) 22:15 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/844-134b0992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
