GW突入~

ここでは、「GW突入~」 に関する記事を紹介しています。
ということで、連休が始まりました。
今回は、明日に親戚一同が遊びに来ると言うことで、ひとまず実家に戻ってます。

で、親からPCの調子が良くないと言われたので、様子を見ることに。

マウスの右クリックが効かない → 交換したらOK、マウスが壊れた模様
キーボードの一部のキーが効かない → 交換したらOK、キーボードが壊れた模様
ファイル名がおかしい、コピーできないファイルがある → 何かしらの原因でファイルそのものが壊れた模様

ここのところ、あまり診ていなかったせいか、いつの間にか満身創痍になっていたようです。

その際に、親と色々PCについて話しをしていたのですが、その中で興味深かった話しを聞けました。
まぁ、興味深かったのですが余談ということで、内容は「続きを読む」にて


そして、色々な話しの流れで、最近のPC事情を把握するため、月曜日に近くの電気屋に行って、私が色々説明をする、ということになりそうです。
ということなので、予定通りであれば日曜23時からのネトラジは、順延ということになりそうです。
まぁ、予定変更の可能性もありますので、また別途、放送の告知をしたいと思います。

私の母は、今年度で退職するのですが、今、新しいPCを買った方が良いか?と

というのも、近々Windows7が発売されるわけですが、定年後、必ずしもPCを使う必要がなくなった頃、そんな新しいOS、PC、技術といったものに置いて行かれてしまうのではないか?という不安があるようです。

それならば、PCを仕事で必ず使う、今、この時期にWindowsVistaに慣れた方がいいのではないか、という相談でした。

多くの方がご存じの通り、長年使われてきたXPとVistaでは、操作感や使い勝手にかなり差があります。対してVistaと7では、リリース時期が比較的近いこともあり、内容的にも似通っているところが多々あります。

なので、定年後、PCに対する勢い(?)が衰えた後に、XP→7のギャップを乗り越えるよりは、今のうちにVistaに慣れておきたい、という考えのようで、どう思う?と聞かれたら、確かにそうだねぇ、という答えを返しました。

その時は妹も居たのですが、妹もこの考えには同意していました。
妹は年末にPCを新調し、VistaをプリインストールしたショップブランドのPCを買ったのですが、例のSeagateのHDDトラブルで新PCが使えない間、「XPは使いづらいなぁ、早くVistaを使えるようにしたい」と言ってました。

んで、私がVistaのどういうところがイイ?と聞くと、よくわからないけど色々なところが使いやすくなってる、という返事でした。
※その辺は私も同感で、Vistaのどこがイイ?と聞かれても、上手く説明できないんですよねぇ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
そういえばXPだけのときは、PCが代わると違和感が必ずありました。PCそのものなのか使用者の癖なのか。人の説明を聞いてもケースバイケースみたいな結論が多かったり。
今春からvistaを使っています。今のところ違和感は感じません。むしろ疑問→答えとの間に曖昧さが減っている気がします。説明を読んでも聞いても理解できるスピードが速くなった感じです。慣れとは違う何かがある気がします。XPは利発な子。vistaは気遣いの子、っていう感じが私の印象です個人的な意見です~ヾ( ' ▽ '*)
2009/05/03(日) 10:39 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
この前部長に聞いたんですが、部長のお父さんは75でPCやり始めて、結構使いこなしてるみたいです。
時々電話かかってきて、PC買ったんだけどレスポンス遅い、とか回線光にしたいんだけど、見たいな事をおっしゃるそうです。(ほんとにレスポンス、とかそういう表現を使うそうです)
需要と供給、じゃないですけど、必要なら使えるようになりますよ、きっと。

人気のないVista、期待の大きい7と言う感じの報道が多いですが、どちらも風評が先行しているという点で同じように感じてます。
もちろん7はより使いやすいんでしょうけど、Vistaもちゃんと使えばそれなりなんじゃないかと思います。
Officeもそうですけど、がらっと見た目を変えられるとそれだけでも壁を感じますしね。
2009/05/03(日) 21:49 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> ASANAさん
なるほど、お話を聞く限りでは、スムーズにVistaに馴染めたみたいですね~
私はVista導入当初は、結構つまずいた記憶がありますが、それを乗り越えてしまえば、後はXPよりも馴染みますねぇ

> むしろ疑問→答えとの間に曖昧さが減っている気がします。
ほうほう、面白いご感想ですねぇ
全般的にVistaの設定項目は、全般に渡って合理的に整理し直された気がします。
その部分が「曖昧さが減ってる」と感じる要因かもしれませんねぇ

ただ私は、当初はXPに慣れすぎていた為か、そのギャップに苦労を・・・

> vistaは気遣いの子
確かに気遣いの子w
ただ、その気遣いの部分が「重い」と言われる所以なのかもしれませんw

> たまきさん
> 必要なら使えるようになりますよ、きっと。
私の母が最も気にしてるのが、多分、退職後はPCが「必ず要るもの」では無くなることなんだと思います。
そして、使わなくてもいい物と成り果てた後、改めて「必要性」を感じたときには、もう既に時流に取り残されて・・・
そういう状態から、再び元のレベルまで戻るのは難しいんじゃないか、と

個人的には、7は「Vistaの使いやすさとOSとしての軽さ(XP並み?)を備えたOS」的な報道が多いように感じます。
ということで、ハイパフォーマンスPCを使ってれば、そんなに差は無いんじゃないかなぁ、と
そういう意味で、先日のWin7のベータ、試しておけば良かった・・・

> Officeもそうですけど、がらっと見た目を変えられるとそれだけでも壁を感じますしね。
そうそう、妹はOffice2007は、ものすごく使い易いと言ってました。
で、一時、新PCを使えないときに旧PCでOffice2007を使ったら、かなり重かったそうで、早く新PCを復旧させたい一因となっていたようです。

2009/05/04(月) 22:46 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/835-7c7419c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
