突発放送後記 09/04/05

ここでは、「突発放送後記 09/04/05」 に関する記事を紹介しています。
◆お墓参り
昨日は、先日からちらほら書いていたとおり、毎年恒例のお墓参りに行ってきました。
そして、その後は例年であれば花見に行き、青空麻雀をやってくるのですが、今年は参加メンバーの都合からお花見は無し、お昼を食べて色々遊んでくるという比較的軽めなイベントとなりました。

その途中、ゲームセンターにみんなで行ったのですが、そこでストリートファイターⅣで対戦を
根っからのザンギエフプレイヤーであり、やはり高校時代からの友人の一人であるF君と対戦をしたのですが、もう熱い熱いw
私の方はPS3版を使い、家でプレイしているのですが、彼はアーケードオンリー
実戦でたたき上げられたザンギとのプレイは、かなりの接戦でした。

数回対戦をした後、最終的に私が負けF君はCPU戦を継続していました。その間に何回かの乱入を受けていたようですが、全て撃破した模様
途中、我々と同年代か若干上くらいのお父さんプレイヤーの乱入があり、相手は4人家族(父母姉弟)、対するF家は父母兄弟と、半ば家族対抗戦のような様相を呈していました。
※ネトラジ中に言っていた「友人の息子」というのが、このF家の兄(3歳)の方です。

結果は、F君が3連勝ほどして相手方のお父さんが席を離脱、軽く会釈をして去っていきました。


◆ネトラジ突発放送
そんな感じで色々適当に遊んでくるつもりで、恐らく帰宅は遅い→ネトラジは無理
という心づもりだったのですが、実際はそれほど疲れも残らず、且つ昼飯を目一杯食べて、夕食は食べてない、という声を出しやすいコンディションだった為、急遽、ネトラジ放送をやってしまいました。

一応、突発放送でしたのでナンバリングは無し、ネトラジのネタも特に用意していなかったので、昨日のお墓参りの話をしたり、久々に歌ってみたりしていました。


◆Blogパーツ
ネトラジをやっていて驚いたのが、Blogパーツとして貼り付けたネトラジ再生用のFlashPlayerが思っていたより好評であったこと。
設置した当初は、時々切れたり、IEごと落ちていったりしていた(らしい)ので、あくまで緊急避難用かな?と思っていたのですが、安定して使える環境なら使い勝手そのものは中々良いようです。

確かにOS側のmp3ファイルに関連づけされているPlayerによっては、そもそも上手く再生出来なかったりするので、ソレ単体で完結できるFalshPlayerは、環境をあまり意識せず聞いてもらえる良いソリューションなのかもしれません。

また動作条件が「Falshが動作するブラウザ」と言うことになるので、もしかしたらPS3のブラウザとかでも再生出来るのかな?他にもPSPのブラウザでも?

・ブログパーツ風ねとらじFLASHプレイヤー簡単作成プログラム
ブログパーツ風ねとらじFLASHプレイヤー簡単作成プログラム

FlashPlayerは、こちらで配布されているモノを利用させて頂きました。


◆グループチャット
今回は突発放送だった為、お聞き下さってる方同士がメッセンジャー経由で呼びかけあってグループチャットを開いてくれました。
チャット中でも新しくリンク登録のやりとりがあったりして、意図せずして福次的な効果もあったかなぁ、と
※チャットルームには最大で9人(私含む)ほど参加されていたかと思います。

そういえば、せっかく一つのチャットにそれなりの人数が集まったので、ペンタブとか使って手書きチャットも試してみたかったですねぇw


そして、そういう結果オーライな面もありましたが、本来「Blogとかで告知出来ていれば、聞いてもらえたかもしれない方々」についてフォローが出来ていなかったコトも事実
PodCasting等と違い、基本的に私がやっているネトラジは、聴いてくださっている方の時間をリアルタイムに拘束する(してしまう)以上、出来るだけ予定を立てて行うようにしたいところです。
※せめて「シンゴ」の方をログインさせる、くらいは思いついても良かったはず・・・
※実際の所、急遽ネトラジの準備をした上、メッセのウインドウが4つくらい開いてる状態で、正直、私の余裕が無かったのです


◆ひだまりスケッチ
ネトラジの時にポロッと言いましたが、最近、ひだまりスケッチにはまっております。
テレビ放送は終わってしまったのですが、原作コミック及びひだまりラジオ、そして、ひだまりらじお 365、ラジオCDあたりはほぼ制覇

時期を外してしまったアニメ本編について、DVDシリーズに手を出すかどうかかなり悩んでいる所だったりします。

うめ先生が可愛いですの~

・2009-04-05 - MOON PHASE 雑記
2009-04-05 - MOON PHASE 雑記

[アニメ]アニメ「ひだまりスケッチ」特別編制作決定!
今日開催された「超ひだまつりZ」にて発表。時期など詳細は未定。

・★超ひだまつりZ★ :: 阿澄日和
★超ひだまつりZ★ :: 阿澄日和

そして、イベント中で発表された、特別編製作決定の大ニュース。
またゆのっちを演じられるよ…☆
こんなに嬉しいことはないですっ!
たのしみだなぁー。
なので次は特別編でぜひお会いしましょう♪
楽しみに待っててくださいねー!

ということで、このニュースがやたら気になるのです。
特別編ということなので、OVAになるのかな?

◆〆
来週の56回目放送については、普段通り4/12(日)の23時開始予定です。
お時間の調整が出来る方、ご都合のよろしい方、聞いて頂けると幸いです。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 突発放送(20090405).mp3 - Windows Live

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/08(水) 23:42 | | #[ 編集]
ラヂヲおつかれさまでした~

とてもとても楽しい時間でしたヽ('▽'*)
2009/04/12(日) 13:48 | URL | ASANA #LkKyiwno[ 編集]
いやもう、楽しんでもらえて何よりですw
そう言って頂ける方がいる限り、続けていきたいですね~w

2009/04/13(月) 00:07 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/820-c97ebd47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
