PS3のHDD交換

ここでは、「PS3のHDD交換」 に関する記事を紹介しています。
ということで、PS3(20GB)のHDD交換に挑戦してみました。

交換作業の様子は、毎度お馴染みPicasaWebAlbumの方で



ということで、無事交換作業も完了しました。

交換前の懸念点としては、コピー制限の付いたセーブデータについて
「まいにちいっしょ」や「ストリートファイターⅣ」のセーブデータは、単体では「コピー」で他メディア(HDDなど)にコピーが出来ないようフラグ設定されています。
※ストⅣについては、ランキング情報とかもあるので、ある意味当然ですが

こういうセーブデータって、バックアップユーティリティーで一緒に待避されるのか不安だったのですが、結果的にそういうセーブデータのイメージコピーを作ってくれるようで、特に問題ないままバックアップデータが作成されました。
※もちろん、そのまま待避したデータをリストアすることで、復元できました。

今後PS3のHDD交換をされる方がいらっしゃいましたら、一応、アドバイスとしては、ビスが少し小さめで、それに応じて頭が小さめです。
そして、ビスそのものはそれなりに固く締まっているので、力を入れやすい、サイズの小さめなプラスドライバの準備をしておいた方が良いかと思います。
※ビスの頭をなめてしまうと、フォローが大変そうなので・・・

ということで、結果的にかなりあっさり交換できました。
320GBのHDDが6000円弱で手に入ったので、結果、その程度の出費で、交換前の状態から約15倍の容量になりました。
こうやって汎用的なHDDをそのまま使えるのは、PS3の便利なところと言っていいかと思います。

さぁて、どんなデータを突っ込みますかねぇw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
そろそろ購入を考えようかな・・。
2009/03/22(日) 10:38 | URL | アイラ #-[ 編集]
PS3ですが、3万円以下に値下がりする、という噂もあります。
せっかくのBRAVIAです、色々繋いでみましょう~w
2009/03/22(日) 18:33 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
どうも初めまして。
自分もPS3のHDDを交換しようと思ってたのですが、同じく「まいにちいっしょ」や「ストリートファイターⅣ」をプレイしていて、これらのコピー禁止データはどうすればいいかと調べてたらここにたどり着きました。
40GのPS3を買ったのですが、最初は容量それで十分だろうと思ってましたが、ストⅣみたいにインストールをするゲームが意外と多いので(強制ゲームとか容量無いと泣ける)、容量足りない状態になってしまいましたw
これでPS3のHDDの交換に踏み切ろうと思います。
非常に参考になりました、ありがとうございます。
2009/05/05(火) 23:20 | URL | アルト #mQop/nM.[ 編集]
いらっしゃいませ~
この記事が参考になったようで何よりですw。

コピー禁止データの扱いがどうなるかは、気になりますよねぇ
私は、もし移行できないようなら、最悪、元の20GBに戻して、買ってた320GBの方は外付けで使おうか・・・、とも

HDDのバックアップの時間は、インストールデータが多いと結構時間がかかりますので、作業時間に余裕を持って作業すると良いと思います。

2009/05/06(水) 20:29 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/803-2c534563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
