53回目放送後記

ここでは、「53回目放送後記」 に関する記事を紹介しています。
昨夜のネトラジは・・・、冒頭のエピ実況でハイになっていたのか、なんなのか・・・
特に開始25分頃の内容は・・・、あまり思い出したく無いですな。

墓穴ってのは、ああやって掘るんだなぁ、と思った次第です。
※まぁ、きっと変な疲れ方をして、弱ってたのでしょう

◆趣味に走った曲紹介
bc41d0920ea00f5afd4bd110L.jpg

毎度の事ながら、今回もまた古めのCDから2曲紹介させて頂きました。
Amazonで調べてみたら、1990年発売、とのことで、実際、私の実家で発掘した時は、CDのブックレットが紛失してしまっていて、どんなイラストが表を飾っていたのかAmazonで探すまですっかり忘れてしまっていました。

・空からこぼれたストーリー(ダ・カーポ)
アニメ「名探偵ホームズ」のオープニング、と言うことなのですが、このホームズ自体を観たことって、ほんの数回しか無くてアニメの印象は殆どないんですよねぇ
ただ、この曲自体は、このCDで随分聞いていたので、そちらの印象が強いです。

改めて聞いてみると、やはり優しい声が印象的ですねぇ
調べてみたところ、歌っている「ダ・カーポ」って、まだ現役で、さらには娘さんも加わり3人体制で活動中なんだそうです。

今後も末永く活動を継続して頂ければ、と思います。

・めぐる季節(井上あずみ)
こちらは「魔女の宅急便」のイメージソングになります。
ただ、記憶が正しければ、本編(或いはCMなど)では歌詞付きでは使われず、印象的なインストゥルメントの部分だけが流れていたかと
※或いは、曲だけが先に作られて、後からそれに歌詞を付けたのかも?
※どなたか、このあたりの経緯を知っている人がいらっしゃれば、是非フォローを~

魔女の宅急便の歌、と言えば「ルージュの伝言」や「やさしさに包まれたなら」が有名ですが、この曲もそれら2曲に負けず劣らず好きな曲だったりします。


◆〆
ネトラジの最後で、「定期的なネトラジ放送は、3月いっぱいで終わりにしよう、と思っていた」とお伝えしましたが、それに対して「えー」という反応が返ってきたり、メッセで話しかけられたり、メッセを「シェイク」されたりw、と色々ありがたい反応を頂きました。

実際の所、ネトラジ放送の準備をしている段階では、毎回色々と考えてしまい不安になっていたりします。
ですが、実際に放送が始まってしまえば、それも大抵は杞憂に終わりますし、何よりも終了後の達成感は何物にも代え難い物がありますw

ん~、「終わり」に対する反応への感謝や「今後こうしていこう」といった所を書いていきたかったのですが、どうにも上手くまとまりませんね・・・

いずれにせよ、「いつか終わりは来る」ことは変わらないわけです。
それでも、終わる時は聞いてくださっている方や自分自身が納得の行く、スッキリとした終わり方を迎える、それを前提にネトラジを続けていきたいと思います。
※生涯のライフワークに出来るようなら、また違うと思いますが、そこまでは続かないだろうと・・・

◆おまけ
ネトラジ終了後、イリス・エアリーさんが、WindowsMediaPlayerでネトラジが再生出来なかった、というトラブルのご相談がありました。
ちょっと原因が思いつかないのですが、ネトラジ放送を流せるBlogパーツ、と言う物が有るので、それが使えない物か検討してみたいと思います。

◆バックナンバー
常にネタ切れラジオ 53回目放送(20090315).mp3 - Windows Live

関連記事
コメント
この記事へのコメント
反応するの?
2009/03/20(金) 16:42 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/800-f0b77b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
