HDDトラブル

ここでは、「HDDトラブル」 に関する記事を紹介しています。
久々に「PC」カテゴリのエントリです。

先のエントリでも書きましたが、妹が昨年末購入したPCにて、HDDがBIOSから認識できない、というトラブルが発生しました。
HDDの製造元であるSeagateのサイトにて、シリアルナンバーを確認したところ「要ファームウェアアップデート」である、という判定結果になりました。

その上で、購入元のPCショップ(ショップブランドのPCです)のサポートフォームに問い合わせをしたところ、「当店に入荷されたHDDは問題のあるモデルではない、という回答が正規代理店からあった為、今回の障害は、個体トラブルと考えられる」といった感じの回答が返ってきました。

ん~、シリアルナンバーという、より個体を区別している筈の判定で「怪しい」となっているのに、ロットレベルで一括納入している正規代理店が「問題ない」と回答しちゃうのか・・・

ということで、「本当はファームウェアのトラブルである」事に賭けて、中身が生きていることに一縷の望みをかけて、今度はSeagateのサポートセンターに連絡を取ってみます。


何にせよ、一度認識できなくなると、(データを残したままの)復旧にはかなり手間がかかりそうなので、Seagate製のHDDを使っている方は、一度チェックしてみると良いかと思います。

とりあえず、記憶に残っている範囲では・・・
真弓さんやカワカミさんが購入されたHDDのメーカはどこでしたかね?
後、夢唯さんも、昨年の夏コミの時にPCパーツを買っていた記憶があるんですが、HDDは購入されましたっけ?
ゆきのさんは、WesternDigitalらしいので、とりあえず一安心

まぁ、この話はネタとしても興味がある人がいるんじゃないかな?と思うので、状況が進展したら、またエントリにまとめたいと思います。
結果的に、個体レベルの不具合でした、という結論になるかもしれませんが・・・

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/788-298431e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
