名古屋旅行記録 2日目

ここでは、「名古屋旅行記録 2日目」 に関する記事を紹介しています。
2/21~2/22に行ってきた名古屋旅行の2日目、後半戦の様子です。

◆朝、ホテルにて
今回泊まったホテルでは、朝食として、焼きたてのパン、挽きたてのコーヒー、そして100%フルーツジュースを食べられる、というサービスがあったのですが、このパンが旨かった!w
焼きたてのクロワッサンのバターの風味が何と旨いことw

【名古屋旅行】きしめん」でも書きましたが、正直期待していなかったので、写真を撮るという考えもなかったですのです。
今考えれば、携帯で一枚くらい撮っておけば良かったかなぁ・・・


◆きしめん


朝食を食べた後、再び千鶴さんと合流し、一路コミックライブの会場へ
会場は11時開場だったのですが、まだ入場者の列が並んでいた為、まずは早めの昼食を、ということに

詳細は「【名古屋旅行】きしめん」のエントリにて

太麺好きとしては、こういうのもイイですねぇw


◆コミックライブ in 名古屋 2月スペシャル2009


そして名古屋旅行2日目のメインイベント、「コミックライブ in 名古屋 2月スペシャル2009」に行ってきました。

よく考えたら、夏コミ、冬コミ以外の同人誌即売会は、ワンフェスで同人誌を売っている人も見かけた気がしますが、それは例外として、今回が初めての参加となりますね。

会場は広めの体育館ほどで、極端に混んでいるわけでは無かったので、移動や展示品を見るのも楽でした。まぁ、そもそもコミケと比較しようとしていること自体が間違いの可能性ということも有りますが。

そして、会場を一回りしてみて思ったのですが、どちらかというと女性向けの出品が多いような?売り子さんが女性というだけでなく、モノ自体が女性向けの物が多かったように思います。また、それに伴ってアクセサリや雑貨類を売っている人も多かったような

普段、女の子を周りにまるで見かけない生活を送っているので、良い目の保養になりました~
※言ってることが、かなり「不審人物」ですな・・・、抑えて抑えて・・・


◆コミックライブの戦利品

・ブックカバー


まずは一つ目、新書サイズのブックカバーで、ノベルズやコミック用として使いたいなぁ、ということで購入
こちらは、Wonderwallさんから出品されていたのですが、せっかくのご縁ということで、連絡を取り、HPへのリンク許可も頂いてますw

こちらのブックカバーについては、別途「」カテゴリでエントリを書いて紹介したいと思います。

そして、売り子さんが「ひだまりスケッチ」の制服を着ていたのがポイント高し!
ダメ元で写真を撮らせてもらって良いか、聞いてみるべきだったかも。
※後で近くを通ったら、別なコスを着てました。メイド服のようなシスターの礼服のような・・・、ざんげちゃんあたり?

・カッティングシート各種


こちらは会場内で見かけたTYPE MOON関連のカッティングシートです。
セイバーさん2種に琥珀・翡翠のメイド姉妹1種
どこに貼るかとか考えずに買っちゃったのですが、今度はPCの側面に貼ろうかな?

・モノクル


針金等を曲げて作られたモノクルです。
度が入っているわけではなく、実用品とは言い難いのですが、100円と安かったので記念に購入
しかも、レンズ部がちょっと汚れてしまっている、ということで50円にして下さいましたw

ただ実際にかけるとなると、中々バランス良く収まってくれない・・・
後でバランスを取る為にフレームを調整してみようかな、と思ってます。


◆熱田神宮


コミックライブの会場をひとしきり堪能した後、会場を後にして、とりあえず新幹線に乗るまで大須を歩いてみましょうか、ということで一路大須方面へ
そうしたところ、途中で「熱田神宮の宝物館には、刀剣類がたくさん納められている」という千鶴さん情報が

それは面白そうだ、ということで方向転換、熱田神宮を参拝してきました。

熱田神宮は、木が生い茂りとても静かで、山好き(山フェチ)の身としてはたまらない物がありましたw
今回の名古屋旅行では、そういう風景、雰囲気を味わうのは諦めていたのですが、思わぬ拾い物という感じです。

宝物館には日本刀が多数納められていたのですが、やはり日本刀ってヤツは綺麗です。
見ていて、吸い込まれそうな感じがします。

関連して、いつか岐阜県関市の日本刀鍛錬の一般公開を見に行ってみたいんですよねぇ、また旅行を企画してみようかな?


宝物館を一周した後は、本宮にお参りに
現在、本宮は補修工事を行っている関係で、通常の参拝コースよりも奥に行くことができました。
この日に参拝というのは、結果的にタイミングが良かったようです。

お参りそのものは・・・、至極無難にw


◆シロノワール


熱田神宮参拝後は、近くにあった「コメダ珈琲店」にて休憩を
やはり千鶴さんお勧めの「シロノワール」を食べました。

その時の様子は、「【名古屋旅行】シロノワール」のエントリにて
熱いデニッシュと冷たいソフトクリームの組み合わせは、中々はまりそうですw


◆そして、一路東京へ
シロノワールを食べ終わった後、いよいよ名古屋の地ともお別れです。
名古屋駅に着いて、色々お土産を買い、新幹線に乗り込みました。

残念ながら、土産物屋では欲しかった「味噌串カツ」の味噌が売ってなかった・・・
帰宅後、夕食代わりに買った「天むす」の感想も「【名古屋旅行】シロノワール」のエントリにて


◆〆
今回の旅行では、千鶴さんに車を出していただきました。
長距離の運転、ありがとうございました。
※さらにガソリン代や駐車代、その他諸々を随分出してもらってしまい、大変申し訳なく・・・

また名古屋の旨いモノを色々とご紹介いただき、ホント、ありがとうございます。
名古屋の味噌にはまってしまいそうですw

先のエントリでも書きましたが、秋田旅行で食べた食事は、素材そのものを活かした旨さ
名古屋旅行での食事は、味の工夫を重ねた旨さなんじゃないかな、と

千鶴さんの言葉を借りて「漬け物なども含めて、食べ物の保存を意識した結果の旨さ」という事なのかもしれませんねぇ

「どちらの方が」と優劣を決められるような事ではなく、それぞれの地域性を堪能できた旅行だったかな、と思います。

次回、名古屋に行く時は、今回食べられなかった「名古屋スパ」を食べたいですね~w

関連記事
コメント
この記事へのコメント
モノクルの調整できました?

シンゴさんにはとっても
お似合いだと思います
併せて衣装なんかも
チョイスしてみてはどうでしょうか?w
中世の騎士風とか
伯爵風とか
マントのあるのがいいね
長身のシンゴさんにはきっと
似合うことでしょう

盛りだくさんの写真
改めて拝見して楽しませて頂きました
アイテムの写真撮影お疲れ様でした~
2009/02/25(水) 20:48 | URL | 千鶴 #-[ 編集]
調整は、まだこれからですね~
衣装は・・・、え~、要検討ということで

写真は、今思うと、もっと撮ってきても良かったかも、と思ったり思わなかったり・・・

アイテムの写真、帰宅後に随分撮りましたねぇ
特にブックカバーはかなりw

2009/02/25(水) 22:57 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
日本の刀剣は世界に誇れる仕事技ですね
2009/04/16(木) 12:36 | URL | 刀剣 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/782-fad25e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
