名古屋旅行記録 1日目

ここでは、「名古屋旅行記録 1日目」 に関する記事を紹介しています。
先週末、2/21~2/22にかけて、名古屋に行ってきました。
昨年10月の秋田旅行以来、約4ヶ月ぶりの長距離旅行になります。

私の場合、関東から西の方へは、それこそ修学旅行くらいでしか行ったことが無くて、西の方へ行く新幹線に乗るのは、多分人生で2回目、中々新鮮な旅行でしたw

◆新幹線にて

どうせ滅多に乗るモノじゃないし、と言うことで奮発してグリーン車を予約してみました。
座席がゆったりしていて、フットレストもあって、ついでに先頭座席を予約したのでコンセントまで設置されていました。
正直、「ちょっと贅沢すぎたかも・・・」と思ったりも。

近々導入されるN700系の新幹線では、グリーン車の全席にコンセントが設置されたり、無線LANの接続サービスも開始されるそうです。
どんどん快適になっていくんですねぇ、と若干時代に取り残されたようなセリフを言ってみる。

◆名古屋駅について
事前に約束していた出口付近であっさり、千鶴さんと合流、おひさしぶりです~w
なんでもしばらく前から待ってもらっていたとか、ありがとうございました。

◆味噌煮込みうどん

名古屋について、一食目に千鶴さんお勧めのお店で「味噌煮込みうどん」を食べました。
詳細は、「【名古屋旅行】味噌煮込みうどん」のエントリにて

上の一枚目の写真は、おかわり自由の漬け物なんですが、コレがさっぱりと美味しかったw

◆名古屋駅を外から

写真は、名古屋駅の「JRセントラルタワーズ」で、Wikipedia情報によると「世界一背の高い駅ビル」として、ギネス・ワールド・レコーズに登録されているとか。

2枚目の写真は「名鉄グランドホテル」
なんで写真を撮ったかは・・・、忘れてしまいました・・・
※千鶴さんから説明を受けたはずなんですが・・・

◆大須をフラフラ

昼食後は、秋葉原、日本橋と並ぶ、日本三大電気街の1つとして数えられるという大須をうろつきました。
写真は通称「ガンダムビル」というそうで、ゲーム、模型、フィギュア、エアーガン・モデルガン、鉄道模型といったホビー全般を扱っていました。

また大須はオーディオ関連機器を取り扱っている店も多く、中古のハイエンドなオーディオ機器を並べてるお店が多かったです。
※私も適当な値段のD/Aコンバータ(光デジタル to アナログラインアウト)が無いか探してみたのですが、適当なモノはちょっと見つからず。

他にもPCパーツショップを覗いてみたり、恒例のボークスに立ち寄ってみたりと、西の電気街を堪能してきましたw

◆大須での収穫

そして、大須のK-BOOKSにて「TYPE MOON エース 創刊号」を発見

この創刊号が発刊された時はあまりチェックをしていなかった為、買い逃してしまっていたのですが、後々、内容を知り、欲しくなったのですが、後の祭り
現在、Amazonでは中古の出品のみで、最低価格が4,699円からという値付けがされていて、K-BOOKSでも「商業誌プレミア」というカテゴリになっていました。

色々と面白い情報も掲載されているのですが、中でも8ページに及ぶ中田譲治さんへのロングインタビュー記事が良かったですw

◆エステでマッサージ
これまた人生初体験イベントです。

今回は千鶴さん行きつけのお店でマッサージをしてもらいました。
そこは母娘でやっているお店で、マッサージの他にも脱毛や痩身とかもやっているとか

マッサージでは・・・
・右肩のあたりで、グリッグリッとしていた部分をほぐしてもらったり
・足の人差し指の付け根付近にあるツボを押してもらったら、右目に対応する方で「ぐあぁ」と痛みが走ったり
・先日の胃腸炎の話をしたら、手にある大腸に対応するツボを押したら、やはり痛みが走ったり
・肩こりが取れるストレッチの方法を教えてもらったり
・指先が分れてる靴下を進められたり(上記の目のツボに良いんだそうです)

え~、他にも色々とお話を聞いたりして、楽しく過ごさせていただきましたw

◆手羽先唐揚げ、他多数

マッサージ終了後は、やはり千鶴さんお勧めのお店「風来坊」にて夕食を
こちらも詳細は「【名古屋旅行】手羽先唐揚げ」のエントリにて

美味しかった~w

◆夜はバーへ
夕食後は、千鶴さん行きつけのメイド喫茶 兼 バーに行ったのですが、店名とかHPのURLとか書いて良い物かな?

バーへ行った、と言っても、ご存じの通り私はお酒は殆ど飲めず、千鶴さんも車を運転する為、二人してソフトドリンクを
そこでは色々とおしゃべりしたり、カラオケをやってみたりと、まったり過ごしてました。

◆そしてホテル

ありがたいことに、今回泊まったホテルは有線LANの接続サービスが提供されていた為、ホテルへ戻った後はEeePCを使って、色々と情報のチェック
そして、その日食べた食事についての食いしん坊日記(命名:レッドドラゴンさん)をアップ
やはり、自分用のPCが使えると便利だなぁ、と思った次第

入手した「TYPE MOON エース」を読みながら、一日が終わったのでした。

◆〆
初日から名古屋の旨いモノを満喫できました。
特に味噌煮込みうどんや味噌串カツの「味噌」に心打たれましたw

ということで、2日目の旅行記録は、また後ほど~

この記事へのコメント
名古屋満喫って感じだね。
私も仕事で何度か行ったけど、ゆっくりできるほどは時間なかったのよね。。
味噌は。。。。カツに味噌って苦手です><

あ、N700は大阪出張のときによく使ったけど、コンセントは窓際に1つだけだったかな?
いずれにしても・・・予約するなら窓際をオススメします( ̄ー ̄)b
2009/02/24(火) 00:05 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
画像つきだと美味さがいっそう伝わってきますね~
充実した旅行だったようでうらやましい限りです。
2009/02/24(火) 00:15 | URL | レッドドラゴン #-[ 編集]
改めて名古屋旅行お疲れ様ですw
日曜日お会いした時に旅行の話が聞けなくて残念でしたが、本記事をみるとなかなか満喫できたようでなによりですw

第2弾を楽しみにしていますb
2009/02/24(火) 06:28 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
こちらでのコメントは初かも?
名古屋、行ったことないですw
(通ったことはあるw)
見てたら行きたくなってしまいました
味噌煮込みうどん食べたい!
2009/02/24(火) 12:46 | URL | 酩酊 #g1outo7c[ 編集]
食道楽って感じですねw
特に味噌カツは・・・おいしそう
うちも名古屋いってやるぅー

エステでのマッサージはいい経験かも知れませんねw
やはり、体のメンテナンスはプロの人にやってもらうとすごく違うとか
(゚ー゚*)

N700系のグリーン車、一度は乗って見たいと思っていますw
(2時間弱ならともかく、4時間30分はきついw)
きっと、シンコ”さんのことだからグリーン車で行くんだろうなぁ~とは思ってましたけどw
2009/02/24(火) 19:23 | URL | 夢唯 #-[ 編集]
> 紅子さん
逆に私は「カツに味噌」に、はまっちゃいましたねぇw
今回、お勧めで紹介されたお店が、特に美味しかったのかもしれませんがw

N700系の「近々導入」ってのは嘘でしたね・・・、確認不足・・・
調べてみたんですが、「グリーン車」は全席コンセント付きらしいですよ~
高いけど・・・

普通車は窓側のみコンセント付きだそうなので、景色を見る意味でも窓際狙いですねw

> レッドドラゴンさん
美味しそうに見えるように、アングルや色合いも意識して撮ってみました。
(光が程よく食べ物に当たるようにアングル調整、暖色系に写るようにホワイトバランスを調整などなど)

美味さが伝わったようなら、作戦成功ですw

秋田旅行とは別な美味しさを楽しめた旅行でしたよ~

> 春歌フランボアーズさん
日曜日、ネトラジでお話しできれば良かったのですが、さすがに体力が・・・
スケジュール的に余裕を持ちつつ、中身も十分濃い旅行だったと思いますw

第二弾についても、さきほどアップしました。
そちらも楽しんで頂ければ幸い~

> 酩酊さん
いらっしゃいませ~、時々覗いていただけると幸いです~w

今回味噌煮込みうどんを食べたのは、こちらの山本屋さんのエスカ(地下レストラン街)店になります。

山本屋本店

ちょっと高かったですが、美味しかったですよ~!
駅に近い店舗も多いので、機会を作って是非お立ち寄りを!w

> 夢唯さん
「食」をメインに据えつつ、いろんなことを満喫してきましたw
いいですねぇ、名古屋、いいですねぇw

マッサージも良かったです。
今も継続して肩こり防止のストレッチを暇があったらやってますw

グリーン車は、まぁ、そう何度も乗ることも無いだろうし、ということで~
帰りは普通車で帰ってきましたが、やはり新幹線の座席は違うなぁ~

2009/02/24(火) 22:26 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
こんにちは、まいです

マッサージ行ってきたんですね
いい経験できてよかったなと思いました
料理もおいしそうなもの
食べたみたいでうらやましいな
こんな居酒屋なら繁盛しそうです
また来ます
2009/06/10(水) 15:50 | URL | 麻衣(ムダ毛格闘中) #-[ 編集]
いらっしゃいませ~
マッサージ、なかなか気持ちよかったです。
お料理もなかなかでしたね~

しかし、今もまた体が重い感じなので、またマッサージとかに行ってみたいところ・・・
2009/06/11(木) 22:15 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]