【名古屋旅行】味噌煮込みうどん

ここでは、「【名古屋旅行】味噌煮込みうどん」 に関する記事を紹介しています。
20090221215835
ということで、マイミクでありYGのお友達でもある「ちづるさん(佐伯優那さん)」に会いに、ただいま名古屋に来ています。

現在、宿泊先のホテルにて、日記を執筆中~
ありがたいことに、このホテル、LANが繋がるため、EeePCが大活躍しておりますw


味噌煮込みうどん 名古屋コーチン入り 計2310円

ということで、名古屋について早々、名古屋駅近くのレストラン街にある「山本屋」にて昼食を
ここは味噌煮込みうどんが売りのお店で、ちづるさん曰く、老舗の名店とのことです。

メニューを見て、無難そうなメニューを、ということで名古屋コーチン入りを選んだのですが、ほかにモツ煮込みや牡蠣の味噌煮込みとかにも惹かれましたw

うどんの麺は、「ラーメン二郎」か?と疑わんばかりの固さ

うどんとしては、太さは普通なんですが、かなり固めの麺でした。
この固めの麺が売りなんだそうですが、かなり歯ごたえがありましたねぇ
ホント、二郎のラーメンを食べてるみたいな感じでした。

そしてスープは、味噌がこってり!
出汁もホントによく出ていて、個性ある麺を引き立ててくれます。

一緒にご飯を食べたのですが、ご飯のおかずとして成立するくらいの味でした。

さらに印象的だったのが、お変わり自由の漬け物
大根、白菜、キュウリの三種の漬け物だったのですが、これがさっぱりとして美味しいw醤油ベースのタレ(正式名称不明、透明なお醤油をだし汁で割ったもの?)につけて食べると、おなかも減っていたこともあり、あっという間に完食してしまいましたw
※無論、速攻でお代わりです。

ちづるさんの説明では、名古屋では味噌をよく食べるのだそうで、
旅の初っぱなから、「名古屋は味噌の国」という印象を植え付けられましたw
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/776-70e6c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
