ようやくBD版の発表です

ここでは、「ようやくBD版の発表です」 に関する記事を紹介しています。

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化


「破」の公開日が決まったというニュースもソレはソレで重要なのですが、個人的にもっと気になるのはBD版「序」の発売のニュース

その中でも特に気になるのが画質面

また、同作品はデジタル制作のアニメだが、劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため、既発売のDVDではデジタルデータをそのまま使わず、35mmニュープリントからのHDテレシネ方式を採用している。
 しかし、今回発売される「1.11」では、BD/DVDビデオ版ともに、デジタルデータをマスターとして使用している。そのため、1.11のDVD版は、1.01のDVD版と比べ、同じシーンでも画調が異なる模様。


既発売版のDVDの画質は、確かに暗部が潰れちゃっていて、解像感もイマイチ、という感じでした。
本編がそういう状態であったのに対して、特典画像の予告編などは、デジタルマスターから作られていて、そちらはものすごくクリアで、見た目で明らかに高画質だったんですよねぇ
そういった点で考えると、DVD版同士でも新(1.11)旧(1.01)で、かなり差が見られるんじゃなかろうか


買っとけ! DVD 第247回:エヴァ、DVDで中途半端に再起動 Blu-rayを待つのも?「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

DVD版 1.01の画質については、こちらのリンク先の「■ 疑問の残る画質」の説明が詳しいです。

この記事から一年かぁ・・・


今回BD/DVDビデオ化がアナウンスされたのは「EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」となっており、さらに調整が進められたバージョン。新作カットも含まれるという。

上記の画質の問題に比べれば、新作カットなんて・・・、いや、やはり気になるw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
まあ、出す機械としてはこれしかないと思っていましたので妥当かな、と。
復習と盛り上がりを託して、というところでしょう。

・・・しかし、1年くらいでまたDVD出して、追加カットあるとか、あの画質を仕方なく買ったファーストユーザー達にあんまりすぎる気が・・・

今日のイベントは見送ったのですが、3/1のイベントにりゅんりゅん亭さんが出店されるようなので行ってみようかと思います。
モンハン2G、かって見ました。
2009/02/22(日) 10:46 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
実際に買った身としては、「約1年後にならないとBDが発売されない」と「知っていても」多分買っていたろうなぁ、とw
個人的には、それだけの作品ではあったと思います。
(逆に「半年後」とか言われていたら・・・、待ってたかなぁ・・・?)

しかし、当時、何故「劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため」という判断を下したのかは気になるところ。
エンコード時のパラメータ設定って、かえって難しくなるんじゃなかろうか。
(「デジタルデータをマスタとする」為の機材が無かったのか・・・、いや、さすがにソレは考えづらい・・・)

新作カットについても、「破」の内容と矛盾を無くすようなシーンの追加とかだったりするのでしょうか
何にせよ、プログラムのように、差分アップデートが出来ればありがたいのですがw

いずれにせよ、3月16日の仕様詳細の発表が気になるところです。

んで、22日は「トレジャーフェスタ」がやっていたんですな・・・
すっかり忘れてました・・・

後、3/1は別件で用事があって、動けないですわ
チャンスがあるとしたら、その次かなぁ

2009/02/23(月) 22:18 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
こちらも3/1仕事になりました。
買い物だけしてそのまま職場へ急行、かな・・・

トレジャーフェスタはまた4月頃に都内であったはずなんで、そこらへんにしますか。
WFは7月だったはずです。
2009/02/25(水) 00:22 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
了解、そんな感じで~
WF、無事やってくれるようで、ホッとしてますw
2009/02/25(水) 22:50 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/775-a10e97da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
