気になった記事を色々

ここでは、「気になった記事を色々」 に関する記事を紹介しています。
クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表
クリプトン | VOCALOID2特集

先日、担当声優が発表されたかと思ったら、今月末にはもう発売とのこと
浅川悠さんというと、Fateのライダー役というのが頭に浮かびますねぇ

今回、面白そうだなぁ、と思ったのは日本語と英語の2つの音声DBを持っているところ
これにより、作られる曲のバリエーションも今まで以上に増えそうですねぇ


パナソニック、ワンセグ録画対応の新ブルーレイDIGA
パナソニック、ワンセグ録画対応のハイビジョンDIGA

2009年モデルのトップバッターはPanasonicでした。

私が使っているHDDレコーダは、2007年の冬モデルなのですが、やはり使っている上で不満点を感じる部分があります。
ですが、世代を重ねるごとにその不満点を潰してきているのはさすがだなぁ、と

一つ前の世代で搭載された、2番組同時録画時、両方の番組にチャプタマークを自動作成する「Wオートチャプタ」
今回の世代でリモコンに追加された「10秒戻る」ボタン等々、ちょっと欲しくなってきてしまいますねw

PC用途では、HDDの値段がどんどん下がってきているので、HDDレコーダもそろそろ下位の容量のモデル(320GBとか)は姿を消してくるかな?


2009年PC春モデル:一足先に64ビット化を推し進めるソニー「VAIO」春モデルを発表 (1/2) - ITmedia +D PC USER

これだけ一気にリニューアルされたことも驚きですが、それ以上にVista64bit版の大幅採用には驚きました。
しかも(一部モデルのみ?)32bit版は選択不可とか・・・、大胆だなぁ・・・

本来はマイクロソフトが推し進めるべき64bit化の流れを代わりにSonyがやった、という感じでしょうか。
正直、吉と出るのか凶と出るのか、読めないです。
※自作PCよりも、メーカー製PCの方がドライバの整備も含めて、64bit化が進めやすい、というのもあるのかな?


Macworld Conference&Expo San Francisco 2009直前レポート
アップル最後のMacworld基調講演まもなく開始、日本時間7日午前2時から - Engadget Japanese

噂レベルでは、結構おもしろそうな発表がありそうなので期待してます。


2009 International CES:今年はまともに着いたのか?──2009 International CES「前前前日」リポート - ITmedia +D PC USER
ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese

上で書いたVAIOのリニューアルの中に存在しなかったVAIO New Mobile PC
このCESに合わせて発表されるかも、という噂もあるので、こっちもかなり気になっています。


ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ

なるほど、そういう形で落ち着きましたか。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
平穏な日々をすごしております。

>2009年PC春モデル
これには大変驚き&興奮しました。
やってくれましたね。
ちょっと古いですけど、ちょうどこんなのも読んでいたので、うれしい限りです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071102/286265/

個人的には最近の注目記事はIPA職員の情報流出です。
消されたようですが、まとめサイトとかほんとにすごかったです。
教訓として残っていてほしかったと思ってしまいますが、さすがに行きすぎですかね。


なんかComment入力欄の上の「太」とか「拍手」などにカーソル合わせるとおかしなことになりますね。
2009/01/07(水) 21:00 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> 64bit版Vista
他のメーカも、この64bit化の流れに乗ってきますかねぇ
いずれにせよ、コンシューマ向けOSの歴史の中で、
一つのマイルストーンになったんじゃないかと思います。
※unixやOS Xは置いておいて

> IPA職員の情報流出
これはねぇ・・・、まぁ、P2Pソフト云々に関わらず、ウイルス関連には注意したいところです。

> Blog改造
今日も色々と手を入れました。
その中で、BadRequestになるリンクについても、一応対応

ただ、その判定処理が段々美しくなくなってきたので、
まだ一部残っているErrorになるリンクも含めて、後日ロジックを作り直す予定です。


2009/01/07(水) 22:59 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/727-6a950b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
