常にネタ切れラジオ 放送後記

ここでは、「常にネタ切れラジオ 放送後記 」 に関する記事を紹介しています。
今日から仕事始めということだったのですが、幸い年末年始期間中は、それほどトラブルは起きてなかったようで、比較的穏やかなスタートとなりました。
さぁて、少しずつリズムを通常モードに戻していかないと

そして昨夜は久々の(自分一人の)ネトラジ放送でした。
事前にネトラジで取り上げるネタを考えてはいたのですが、ボリュームを見誤っていましたねぇ・・・
結果論から言えば、年始参りと称したBlog訪問と趣味に走った曲紹介だけで良かったかもしれません。

次回の放送の時には、今回出来なかったコミケ絡みのお話をしたいと思います。

ついでにガンダム関連の話は、それだけで一回分の放送のネタになりそうな気配
いつかガンダム絡みの話をメインに据えて放送をやってみたいところです。


◆ネトラジで取り上げた曲
722ad0b28fa0969aa02f9110.jpg

ネトラジの中でも言いましたが、このアルバム自体は過去持っていたのですが、現在行方不明になっていました。
で、先日の秋田旅行の際に中古CD屋でたまたま見つけた為、そのまま衝動買いした物になります。

今回のネトラジでは以下の2曲を流したのですが、どの曲も懐かしくて泣けてきますw

・In Adventure World (PIC)
YsⅡというゲームの中で使われた曲で、その曲に歌詞を乗せた物になります。

「一つの旅が終わって、僕らは別れるけど、夢追い続けていよう、もう一度会う為」
という部分の歌詞が好きですねぇ

・LILIA (新居昭乃)
まず新居昭乃さんが歌っていたんだ、と言うところに驚きました。
※確認が出来ていませんが、PCエンジン版では鶴ひろみさんが歌っていたとか


◆Blogパーツ
今回、テストとしてBlog右側の「インフォメーション」の所に、ネトラジを放送しているかをチェックする「ねとらじ放送チェッカー」を組み込んでみました。
今までは手作業で「準備中」→「放送中」と書き換えていたところが、自動的に「ONAIR」アイコンが切り替わるようになります。
※「ONAIR」のアイコンは、そのうち自作の物に差し替える予定

以前、こういう機能を実現する方法は無いか?とゆきのさんとお話していたことがあったのですが、いつの間にかちょうど良いモノが作られていたようです。

他にもFlashを使って、「放送中」の切り替えどころか、ブラウザからネトラジそのものを再生出来るBlogパーツも公開されていました。
そちらも面白そうですねぇ


◆延べリスナー数
RAZIEの様子
なんでこんな数字に・・・?

関連記事
コメント
この記事へのコメント
歌は私も未確認ですが、リリアの声は鶴ひろみさんだったと思いますw
2009/01/08(木) 16:12 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
リリアの声は、鶴ひろみさんであってるみたいですね~。

あの頃のゲームは、声が出るだけで驚きでした・・・
懐かしいなぁ~
2009/01/09(金) 00:49 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/725-7804766d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
