良くチェックするサイト

ここでは、「良くチェックするサイト」 に関する記事を紹介しています。
年末に向けて、まだ色々と準備や作業が残ってはいるのですが、今週に入って少し余裕が出来てきたので、そろそろ忙しさのピークは過ぎたかな?

ということで、しばらく前の記事でチラッとだけお話しした私がよく読んでいるサイトのご紹介です。

たるさんのパソコンフィールド

こちらのサイトはコンピュータ全般についての考察を掲載しているのですが、色々と参考になる話や興味深い話が多いので学生時代からチェックし続けているサイトです。

「パーソナルユースではマルチメディア用途を除いてマルチコアの優位性は発揮できない」「性能の向上を図る際にはボトルネックに投資を」と言った主張を述べていたりと、中々面白い記事が数多く掲載されていますので、PC関係、コンピュータ関係の技術に興味のある方にお勧めします。
※他にもスパコンの性能についても記事を書かれていますね


そして、最近掲載された「・SSDはHDDの影を追うべきか?」という記事
※「リンクは上記のトップページのみフリーとさせていただきます。」とあるので、記事本文へはトップページの記事一覧から進んで下さい。

その記事に「☆VistaでのボトルネックはCPUパワーでは無いようだ。」という項があるのですが、Vistaのボトルネックの考察、結果、そして今後の展開(希望)ということで述べられているSSD専用バスを利用した多重アクセスなど、かなり感心してしまいました。

私もこういう論理展開に長けた文章が書けると良いのですが・・・


◆おまけ
また、同記事にあった「Vistaが「遅い」と感じませんか?」という別なサイトの記事

こちらも「マルチコアを生かしたい気持ちはわかる」「でもディスクは1台しかない」などなど、さすがプロ、実に分かり易い文章で書いてあります。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
VISTAを使ってるときって、やたらとHDDのアクセスランプがチカチカ稼動してるなぁ~って言うのをこの記事で思い出しました。
それだけVISTAは、HDDにアクセスをしているのかなぁヽ('ω')?

リンク先の筆者のストレージが15000回転/minと、すごい高速回転ですね^^;
それだけ、高速だと
ま、OSに関しても素人なので、そのあたりはまだわかりませんが、以前シンコ”さんがおっしゃってた、OSの速さはHDD(またはSSD)の速さに依存すると言ってたのは、なるほどなぁ~と考えさせられました。

ところで、15000回転/minのHDDって例の場所(秋葉原)とかで、取り扱ってるんでしょうか?
見てみたいきもしますけど(ノω')?
2008/12/18(木) 03:02 | URL | Kuruto #-[ 編集]
今日、たまたま見つけた記事で、こんなのが

Vistaのディスクアクセスを減らして、高速化
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

リソースモニタでディスクアクセスの様子が見えるようです。
私もディスクアクセスの様子を可視化する良い手段は無いかなぁ、
って思っていたので、後でチェックしてみようと思います。

で、HDDってヤツは、容量はものすごい勢いで増加しましたが、
アクセス速度については、CPUやメモリとは比べものにならないくらい遅いので、
ゲームのような特定用途を除けば、普通はHDDがボトルネックとなってしまうわけです。

それをもってして、OSの快適さはHDDの速さに、という話に繋がる、と

15,000rpmのHDDは、一応秋葉原のショップでも取り扱ってはいると思うのですが、
いかんせん、SATAで繋がる15,000rpmのモデルは(確か)存在しないので、店頭に在庫があるかは微妙です。
(SATAの最高回転数はRaptorシリーズなどの10,000rpmになります)

一応、TWOTOPのネット通販で、SCSI接続のHDDで2モデルありました。
値段もものすごいので、ちょっと見てみると面白いかも

2008/12/24(水) 22:44 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/700-f00cf7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
