PC強化プラン その後のその3

ここでは、「PC強化プラン その後のその3」 に関する記事を紹介しています。
今日で11月も最終労働日に
今週末は一度実家に帰り、コートといった本格的な冬物を持ってきたいと思います。

んで、来週はアイラさんもこっちに用事で来るそうで
とりあえず・・・、当日は、私の休日の散策コースでもうろついてみますかね?w


さて、しばらく間があいてしまいましたが、今度はHDDについて

・System用HDD
日立 GST 320GB 7200rpm
※リンク先は、多分このモデルだと思いますが自信なし・・・

WesternDigital VelociRaptor 150GB 10,000rpm

基本方針として、アップグレードはその変化を体感出来ることを最重要視しているわけですが、HDDに関しては、今ひとつその効果が実感できていません。

というのも、PC全体のレスポンスは明らかに良くなっているのですが、HDDの交換による影響がどの程度なのか、切り分けが出来ないんですよねぇ

ベンチマークのスコアは向上していたり、上記のリンク先資料のスペックで平均シークタイムが8.5msから4.7msという感じで約半分、そういう数値上の改善は見られるのですが・・・

はっきりと効果を確認するのであれば、旧構成のままHDDのみ交換した場合と新構成でレスポンスを比較という手段を取ればいいのですが、さすがにそこまでの時間はなく・・・
※逆に、新構成に旧HDDを入れて比較、というのも有りかな?

仮にVelociRaptorの代わりにSSDを搭載したとしても同じような事態に陥っていたかも

ただSSDに関しては、最近、さらにコストパフォーマンスが良くなってきたので、好奇心を満足させる意味でも、ちょっと手を出してみたいところです。


・データ用HDD
先日より、メインPCに搭載していたHDDを大容量の物に換装して、台数を減らすなんて作業を行っていました。

その結果、メインPCから取り外して、現在使っていないHDD達がこちら
IMG_2717.jpg

内訳はこんな感じです。
Seagete 250GB 7200rpm × 3台
Seagate 320GB 7200rpm × 1台
日立GST 320GB 7200rpm × 2台
日立GST 160GB 7200rpm × 1台(パラレルATA)

日立GSTの320GBの一台は、旧システム用に使っていた物です。
160GBは、何故かメインPCに組み込んではありましたが未接続状態でした・・・、何に使おうとしてんたんだろ・・・

そして、色々とHDDを交換した結果、現在の構成はこんな感じに
WesternDigital VelociRaptor 150GB 10,000rpm × 1台
WestanDigital WD Caviar Green 1,000GB 5400rpm × 2台
※外付けのドライブは除く

6台(未使用の160GBドライブは除く)構成よりも交換後の3台構成の方が容量が大きいという。
さらに物理的なドライブ数も減ったので、消費電力的な面でも有利なはず。
他にもエアフローが良くなるので、冷却効果の向上も期待できるかな?

何にせよPC内部がスッキリしてくれましたw

この外したHDD群については、用途は色々考えているのですが、
その話は、また後ほど


関連記事
コメント
この記事へのコメント
>とりあえず・・・、当日は、私の休日の散策コースでもうろついてみますかね?w

いいですね~。まったりしましょうかねw
2008/11/29(土) 01:22 | URL | アイラ #-[ 編集]
HDDたくさんw

うらやましいです~♪
2008/11/29(土) 01:45 | URL | 大神 幻鐵(幽香) #C8ogtQH6[ 編集]
交換ってなに?
2008/11/30(日) 15:22 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
> アイラさん
とりあえず、最新のプランはスケートですかね~
まぁ、何にせよまったり致しましょう~

> 幽香さん
とりあえず、この中の320GBの一台は外付けケースに入れて、
液晶テレビの録画機能用に使う予定です。

残りは・・・、PS3に一台つなぐとして・・・、残りはどうするかな・・・

2008/12/01(月) 22:24 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/688-0d6466c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
