月曜日の過ごし方

ここでは、「月曜日の過ごし方」 に関する記事を紹介しています。
日曜日は秋葉原をウロウロしていたので、月曜日は最寄り駅から一駅隣の北○○の方を散策しようと思っていたのですが、生憎、天気が良くなく、予報もなにやら微妙な感じ
※実際に雨も降ってきましたしねぇ

ん~、ハンズやら(また)無印良品やら、丸井の中のお店をうろつきたかったんですけども・・・


◆PC弄り
ということで月曜日は、日曜日に方針決定したようにサブPCを無くす方向で実際に行動開始
まず手始めにメインPCの方で、某台湾製受像器のセットアップを

まずは仮接続して、ちゃんと受像出来るか確認を・・・、と思ったらいきなりトラブル
何故か受信感度が上がらず、サブPCに繋いだときと比べて約10dbも低いレベルに
※サブPCでは25db前後なのに対して、メインPCでは16db前後

使うUSBのポートを代えてみたり、本体の設置位置を調整してみたりと試行錯誤を繰り替えした結果、メインPCと受像器の間にUSBハブ(セルフパワード)を挟むと25db前後になりました。
普通はUSBデバイスとPCを直結した方が具合が良い場合が多いのですが、今回の場合はPCからノイズでも伝搬してたのでしょうか・・・?
※或いは変なグラウンドループでも出来てたとか・・・

いずれにせよ、まとめサイト等を見ると相当ノイズに対してシビアな様子
いっそバラして、中身を導体のケースに入れて、ちゃんと接地させてやればかなり改善するのでは無かろうか
※ケースを開けてみたら、まるでシールドされていない剥き出しのパーツが並んでいるのではないかと予想


という感じでハードウェア的には変な苦労をしましたが、ドライバや関連アプリの方はスムーズに設定が完了
※Vistaでの運用になるので、Vista固有の手間がかかるかな?と覚悟していたのですが、あっさり導入成功

後はこちらが意図したとおりに、録画予約に連動した休止状態への移行、復帰が行えるか少しずつテストです。


◆Hollyさんのネトラジ
そして、夜は恒例のHollyさんのネトラジを

最近、自分自身のネトラジは、ちょっとお休みを頂いちゃっている状態ですが、こうやって誰かの声を聴いているのも、中々楽しいものです。

ネトラジの内容は・・・、段々と突っ込んだ内容になってきていますねぇ、専ら聞き手に回る状態が続いております。

そして、冬コミには、またまた東京の方にいらっしゃるとか
年末のお仕事の状態や帰省とかの兼ね合いで確約できないのですが、是非、またお会いしたいところですw


◆〆
そして、三連休の間、眠くなったら適宜昼寝を、なんて生活をしていた所為か、月曜から火曜にかけての夜、中々眠れない状態に

しょうがないので、起き出して部屋の掃除をして眠くなってきたら布団へ、それでも眠れないので、また起き出して部屋掃除をして(以下ループ)
※他にも部屋の模様替えのプランを考えてみたりとか

結局、まともに眠れませんでしたねぇ

まぁ、部屋も片付き、火曜の仕事中も特に睡魔に襲われることもなかったので、結果的にOKということで


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/686-9f8b619e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
