PC強化プラン その後

ここでは、「PC強化プラン その後」 に関する記事を紹介しています。
先日まで、まるで気づいていなかったのですが
現在、私が参加しているプロジェクトの会社は外資系の企業の為、年度の切り替わりって、12月なんですねぇ・・・

ということで、結果的に今の時期って、年度末が間近に迫ったかなり慌ただしい時期・・・
最近、妙に作業が多いと思ったら、もしかしてソレが原因だったのかな・・・?


さて、随分間が開きましたが、PC強化の結果のお話

今回のCPU、MotherBoard(以下、M/B)を含めたメインPCの根幹部分の強化は、(確か)2005年の12月以来、おおよそ3年ぶりのリプレイスとなります。
※細かい周辺部の強化はちょこちょこやっていたのですが、今回のように大幅な刷新は久々です。


で、今回のPC強化プランで変更が入った箇所について、まずは個別に所感なんぞを

・CPU
AMD Athlon X2 3800+ (Socket 939)

Intel Core 2 Quad Q9550

DualコアからQuadコアになったことにより、YGやLHといったCPU使用率が高いアプリを
複数起動させてもPC全体が重くなることが無くなりました。

また、PC強化から話が少しそれるのですが、今回、せっかくPCを新調するのだからということで(?)、某台湾製受像機器も購入
コレを使って録画した地デジのデータをちょっと編集して、Vista付属のWindowsMovieMakerに読ませて、wmvデータに変換してみたのですが、さすがMS製、4つのコアをフルに使ってエンコードしてました。
※全てのコアがCPU使用率80~90%位をフラフラしていましたね。

この辺の話は、PC強化の次のネタとして、そのうちBlogで取り上げてみようと思います。


・MotherBoard
ASUS A8N-SLI Premium

ASUS P5Q deluxe

まぁ、M/B単体での所感というのも変ですが、色々多機能なM/Bで面白いですね。

この世代のチップセットは、標準でSATAのポートが6個も付いていたりして、HDDが増えがち(?)な私にとってはありがたいのですが・・・
SATAのポートが、PCIeスロットの延長線上に固まっていて、ビデオカードの大きさ(長さ)によっては、事実上、1ポート塞がっちゃうんですよねぇ・・・

まぁ、通常運用の際は5ポートも使えれば、特に問題ないのですが、PCの移行期間中は、HDDをむき出しのまま繋いだりしてデータ移行したりする場合があるので、余裕のあるポート数、作業する上でのスペースを確保しづらいところがつらいです。

後、CPUのヒートシンクを装着するとき、どれくらい力をかけて良いのか分からないのが怖かったです。
今回のPC組み立てで、一番手こずったのがヒートシンクの取り付けだったのでは無かろうか・・・


ということで、今回はこの辺で力尽きました。
次回はメモリとかHDDとかの所感を

関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちのPCはシンゴさんがさらにその前にPowerUPした時のやつなんだと思い出し、物持ち良いなぁと思う次第です。

VGAとか3,4回変えたり、メモリ死んだので買い換えたり、MB買い換えたり、HDD買い足したりしてますけど。後はマウスもかな。

一番快適な環境は会社のPCだったりしますが、遊びに使えないのが悲しいところです。

一番伝えたかった(?)こと忘れてました。
http://www.volks.co.jp/jp/fate/dd_saber_alter.html
ジャンル的にも元のキャラとしても全然詳しくないのですが、大変良いものに見えました。
いかがですか。
2008/11/18(火) 21:59 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
こないだ出た Core i 7 にはしなかったのね~。
Quad はいろいろと快適なのです。
私もアプリケーションの複数同時使用が多いので(^^;
2008/11/19(水) 09:18 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
> たまきさん
その頃って言うと、Athlon XPでOCとかやってた頃のやつかな?5、6年前くらいですかね?

たまきさんって、メインを集中強化というより、
オークションとかで、随分と色々な機材を買ってるイメージが

で、オルタですね
個人的には、ノーマル(?)セイバーさんの方が好きなのですが、
なんか随分と安くなっているような?
以前のセイバーさんは、10万くらいしていたような気がしますが

あぁ、でも、この白と黒の対比は綺麗だなぁw

で、12/7にビッグサイトでイベントがあるのですね・・・
一度、現物を見てみたい・・・


> 紅子さん
いずれにせよプラットフォームごとの入れ替えになるので、
Core i7にするってのも面白い選択肢だと思うのですが、
まだDDR3メモリがちょっと高くて・・・

その辺の話は、メモリの所感の時にちょっと書こうかな、と思ってます。

とにもかくにも、Vistaがこんなに軽快に動いている時点で感動してますw

2008/11/19(水) 22:07 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
いやいや、最近はそんなにオークションで買ったりはしてないですよw
昔はFW買ったり、UNIXのワークステーション買ったりしましたけど、最近はもっぱら聖闘士聖衣神話か武装神姫です。

CPUは苺皿で目指せ2Gなあの時代のものをOCしてたんですが、MBが不調になってからは定格と、パワーダウンの一途です。

セイバーさんはあのURLの右側に通常版へのリンクもあるんですが、確かに100kオーバーですね。
個人的な感想なんですが、オルタのほうを見たせいか、通常版は目元に違和感を感じるんですよねぇ。
価格も武装が無いせいか半額くらいですし。通常に100k出せなくても、オルタに50kなら出しても良いかも、そう思えてしまいます。
オルタも通常のように、限定品のようなので、イベント行くか、数が少なそうなその後の通販に掛けるかってところでしょうか。
イベント、割と近いですね。
2008/11/19(水) 23:26 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
あぁ、苺皿とか懐かしい
最近はこちらもオーバークロックとかは全然やってませんねぇ


オルタと通常版は、確かに目の処理の違いで印象がずいぶん変わりますねぇ
後、オルタは(設定通り)アホ毛が無いようで
ホント一度実物を見てみたいところですが、
秋葉原のボークスに展示されないものだろうか・・・

2008/11/23(日) 11:29 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/681-fde1a1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
