思いつくままに

ここでは、「思いつくままに」 に関する記事を紹介しています。
◆Alcohol
昨日のエントリで「75ml飲んでみよう」と書いたのですが、チューハイの缶に残っていた中身を量ると50ml強
ちょっと予定より足りないのですが、中途半端に新しい缶を開けるのは・・・
と思ったので、昨日も50ml程度飲んでみました。

飲んだ後の状態は一昨日と同じような感じで、体が温まり、すこしほわ~とした状態でした。

ただ・・・、やはり開缶状態で冷蔵庫の中に保管しておくと、アルコール分って揮発するのかな・
その場合、記載されているアルコール分4%より低くなっちゃうもの?
※どなたかご存じの方がいれば、ご教示賜りたく・・・

◆SSD
Intelが高速なSSDを出荷し、各社低価格(といってもHDDと比べると遙かに高価ですが)なSSDを発売するようになってきました。

私もSSDにはかなり興味があるのですが、いまいち導入レポートのようなものが見つからないのですよねぇ
多いのはノートPC用の2.5インチをSSDに換装というケースですが、
個人的にはデスクトップPCに導入した事例は無いものか、と

で、ちょっと気になるのがバッファローが発売した低価格なSSD

バッファロー製の高速SSD登場 価格は最安クラスでHDD移行ソフト付き

私のメインPCでは、システム用に40GBでパーティションを切ってあって、このバッファロー製のSSDの最小容量モデルとほぼ同じくらいで使っています。
※システム用に40GBというのは、個人的な経験則から決定。大体それくらいあればシステム用としては十分だと思ってます。
※実際使うとしたらスワップファイルやテンポラリフォルダを別なドライブに移動させる、といった設定変更が要ると思いますが・・・

値段も飛び抜けて高い、というわけではないので、ちょっと導入してVistaでも入れてみようかな?

◆Nintendo DSi
NDSの新機種が発表されたようです。
ですが・・・、ん~・・・、正常進化と言えば進化なのかな?

ちょっと評価しづらいところなんですが、やはり(DSi専用)ソフト次第ってところでしょうか
※あぁ・・・、毒にも薬にもならないコメント・・・

NDS Liteとは併売されるようなので、DS Liteは低価格、メインストリーム路線を
DSiはLiteの上位モデルとして多機能、パーソナライズという感じに棲み分けるのかな?

どうせなら開発プラットフォームをオープンにして、ダウンロードコンテンツとして配布可能に
ついでに加速度センサーも付けて傾きも検知できるようにして・・・、
って、それじゃ安いiPod touchか・・・

◆境界線上のホライゾンI(上) 読了
ようやく読み終わりました。
仕事への行き帰りに少しずつ読んでいたのですが、読み終わるまでにかなり時間がかかりましたねぇ
※まぁ、その間に他の小説も読んでたりするのですが。

しかし、分厚い

IMG_2436.jpg

比較用に隣に「狼と香辛料」を置いてみましたが、これだけ厚さに差があります。
※狼と香辛料のブックカバーに入れて読んでましたが、ブックカバーがパンパンでしたw

内容は前シリーズのAHEADシリーズ(終わりのクロニクルシリーズ)と比べると、まだ設定、世界観が頭に入りやすかったかなぁ
とりあえず、相変わらずクセの強い作品を書きますねぇ、という感じです。
ただそのクセの強さが面白いところだと思いますがw

今回もかなり長いシリーズ構成になりそうなので、のんびりと追いかけていくことにします。
って、もう今月は下巻が発売なのか!?


◆私の家のBlu-ray事情
妹がついにHDDレコーダを買った、という連絡が
購入したのは、PanasonicのBlu-ray DIGA(秋モデル 500GB)なのですが、コレにより私の家(含む実家)のBlu-ray再生環境がなんだかアレなことに

まず、8月上旬の時点ではこんな感じ

新居 私:東芝 REGZA 32インチ PS3(BD再生)、DVD DIGA
実家 居間:Panasonic VIERA 42インチ PS3(BD再生)
実家 父母:シャープ AQUOS 20インチ BD DIGA(BD録画・再生)
実家 妹:CRTの14インチ位の(いわゆる)テレビデオ VHS


それが、今日の時点ではこんな感じに

新居 私:東芝 REGZA 37インチ PS3(BD再生)、DVD DIGA
実家 居間:Panasonic VIERA 42インチ PS3(BD再生)
実家 父母:東芝 REGZA 32インチ BD DIGA(BD録画・再生)
実家 妹:シャープ AQUOS 20インチ BD DIGA(BD録画・再生)

という感じで、Blu-ray Discの再生環境がいつの間にか揃っていました。
※まぁ、まず「なんでPS3が2台もあるのよ」とツッコミが入りそうですが・・・

有効利用は・・・、してるかなぁ・・・?


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ホライゾン読み終わりましたかw
続きが気になるところですねー

今回の主人公もネジが吹っ飛んでいて個人的には楽しめそうな予感がします(笑)
2008/10/02(木) 22:33 | URL | 大神 幻鐵(幽香) #C8ogtQH6[ 編集]
そろそろスカイプ飲み会に参加ですかね?(ぁ
2008/10/03(金) 21:30 | URL | アイラ #-[ 編集]
> 幽香さん
ようやく読み終わりましたよw
今回も、かなり話が長くなりそうですねぇ

主人公と言えば、終わりにクロニクルの佐山とは、また別方向にクセの強そうな・・・


> アイラさん
チューハイ75mlで参加してみました!
まぁ、それ以外のチャットとかが忙しすぎて、あまり飲み会には参加してませんでしたが・・・

2008/10/05(日) 12:39 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/628-e1981597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
