色々最終回の話+α

ここでは、「色々最終回の話+α」 に関する記事を紹介しています。
今日からスーツを着ていったのですが、電車の中は蒸し暑いですねぇ・・・
電車の外と中の気温差で、メガネが曇ってしまいました。
もう少し風通しが良いとイイのですが・・・

◆Alcohol
自分がお酒を楽しんで飲める限界はどのくらいかな?ということで、昨日もアルコール分4%のチューハイを100ml計量カップで量り、飲んでみました。
※さらに空腹はまずいだろう、ということで朝食用の野菜スープも少し食べながら

結果、全体的にほろ酔い状態という感じで、酔い方としては悪くなかったと思います。

ただ、もう一歩で気分が悪くなりそうな気配がしたのも事実
少なくとも昨日の体の状態では、アルコール4ml(100mlの4%)ではちょっと多いようなので、今度は3ml(75mlの4%)を飲んで、状態を確認してみようと思います。

しかし、この状態でのチャットは結構あやしいところがありましたねぇ
明らかに妙なミスタイプが増えていました。


◆コードギアスR2 最終話
印象に残っているところを色々と

ルルーシュが刺され、ナナリーが全てを理解した後、周囲の市民からの「ゼロッ!ゼロッ!」という声援とナナリーの泣き声の対比が絶妙です。
※ルルーシュの手に触れて理解した理由、プロセスについては説明なし?

とあるサイトで見かけた表現に「あれがコードギアスのトゥルーエンド(≠ハッピーエンド)なんだな・・・」というのがありました。
実際、最終話を観てFate stay/nightのセイバールートのエンディングが頭をよぎったのです。

う~ん、かなりぐっと来ましたねぇ・・・

・オレンジことジェレミアが妙に格好良かった
最終的にアーニャとどうなったのかも気になるところ。

・星刻(シンクー)が、エピローグには出てきてないですよねぇ?
扇首相とナナリーの会見の裏で、神虎は出てきてはいますが・・・
逝ったのかなぁ・・・

・旅路を行くC.C
なにやら「狼と香辛料」テイストなw

あのシーンでルルーシュに呼びかけていたのは、虚空に向かっての独り言なのか
それともマリアンヌのように本当に会話ができていたのか、謎と言えば謎なのですが、視聴者に想像の余地を残すという意味で面白いやり方だなぁ、と


◆マクロスF 最終話

・ギャラクシーから発進したゴースト V9
正式名称:AIF-9V ゴースト
これは、マクロスプラスでガルドが乗るYF-21と壮絶なドッグファイトを繰り広げたゴースト X9の正式量産モデルでしょう。
※劇場版マクロスプラスでは、ドッグファイトの際のGに耐えきれずに眼球は破裂し、肋骨は陥没し吐血。最終的にX9への体当たりによりどうにか撃墜するも、そのまま絶命という・・・

そんなのが、わらわらと無数に出撃すると来たら、もうねぇ
動きの表現についても、マクロスプラスの頃と比べてCGが多用されたことにより、なんかもうファンネル?という感じの動きをしてましたねぇ

・ルカの「かつてマクロスシティを恐怖に陥れた」
まんまマクロスプラスのシャロン・アップル事件のコトですな、と
まぁ、現場にいた当事者達の殆どはシャロンのマインドコントロール下にあったので、むしろ幸せそうだったような・・・

・マクロスFは、メカニックの描写が見事ですねぇ
安易なCGの多用はかえって安っぽくなったりしますが、マクロスZEROを通じてテレビシリーズ(のスケジュール進行)でも十分やっていけるノウハウが蓄積されたのでしょう。
※そういえば創世のアクエリオンなども間に挟んでますね

今、改めてマクロスプラスを観ると、やはりスピード感はマクロスFに劣るかと思いますが、当時のあのGが目に見えるかのような空中戦の表現には驚いたものです。

マクロスZEROは、まだ1話しか観たことが無いので、マクロスFの余韻が残っている内にそちらも観ておきたいです。

> 佐伯優那さんへ
> とーにかく、バルキリーの遠隔操作には驚きました
> まさかこの遠隔操作が第一話冒頭の訓練生達の
> 変な踊りに繋がるとはw

あの「変な踊り」は、それこそマクロスプラスからの伝統(???)です。
まぁ、どちらかというとプラスの方は、本当にイメージトレーニングという感じでしたが、
Fの方はある程度、実技を兼ねたトレーニングだったのかな?


ということで、両作品共に満足のいくエンディングでした。
他にも録画したのは良いけれども放置状態な作品はどうしよう・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おー伝統だったのですね
訓練生はみんなやらされるの?w

プラス見ようと思ったんだけど
重いっ
やっぱ人気あるのかな
一番最初バルキリーも
出す予定なかったそうで
アイデアに煮詰まった結果
小説からヒントを得たそうです
やっぱりセンスある人は凄いです
2008/10/04(土) 08:54 | URL | 佐伯優那 #-[ 編集]
訓練生は、というのとはちょっと違うかも
手をあの形にしてのイメトレは、マクロスプラスが初出かなぁ、と~

プラスは、当時かなりのインパクトを受けましたねぇ
できればOVA4巻の後に劇場版を観てもらいたいところですw

2008/10/05(日) 12:43 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/626-f4dedc31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
