秋葉原をうろうろ

ここでは、「秋葉原をうろうろ」 に関する記事を紹介しています。
四連休が終わりました。

LHは、お休みの時ならがっつりやれるな、と思ってずいぶんやってましたが、連休中ずっと寝るのが3時や4時という生活はさすがにどうかと・・・
※実際はLHを終わりにした後にBlogやHTML(職業・生産スキル一覧)を弄り始めるのが悪いとも言う・・・
※弄り始めると楽しくなっちゃうんですよね~

ということで、LHは今日からまたのんびりやっていこうかと思います。
※月末が近いのでお仕事の方も微妙に忙しくなってきますしねぇ・・・

さて連休の最終日の昨日は天気も良かったので秋葉原をうろついてきました。

◆ラジオ会館
お昼を過ぎた14時半ごろ秋葉原に到着し、まずは駅に近いラジオ会館へ

最近はラジオ会館の3F(4Fだったかな?)にある、マイクやミキサーといった録音機材を扱っているお店にも立ち寄るように。
一度こういう機材も使ってみたいな、と思いながらもその価格に断念してしまいます。
やはりソフトウェアではなく、ハードウェアのスライダーでボリュームのバランス調整とかにあこがれますw

できれば、常にネタ切れラジオも多人数でステレオ放送をやってみたいですねぇ

◆東京レジャーランド
ラジオ会館から総武線の高架下(中?)の電子部品屋さんの合間(相変わらずダンジョンのようです)を抜け、大通りを渡って東京レジャーランドへ
ここではストリートファイターⅣの対戦の様子を「観戦」してました。
※もう乱入できるほどの熱意に欠けてきたのが寂しいところ・・・

今回のストⅣは、カードに戦績を保存できるようになり、それにより色々と衣装を選べるようになってます。
この日は、やたらと格好いいベガを発見
服が半分ほど破けて、髪型も変わっていて、一瞬新キャラかと思いますが。
※なんとなく猿渡哲也のマンガに出てきそうな感じ

ストⅡシリーズ(今更Ⅱというのも変ですが)で、このようなキャラクタバリエーションが見られるのは中々新鮮です。

◆T-ZONEとか
東京レジャーランドから旧LAOX コンピュータ館の脇を抜け、T-ZONEやクレバリーをはじめとするPCパーツショップの通りへ
この日はT-ZONE、クレバリー、TWO-TOPあたりを、特に目的もなく散策

「そんなところを散策して何が面白いの?」と思われそうですが、このパーツを今の環境に導入したら使い勝手は良くなるかな?とか考えるのが楽しいのです。
その結果「あまり今と変わらない」という結論に達せば、それは購入検討の対象から外れ、
「良くなりそうだ」という結論になれば、私の中の購入候補リストの中にノミネートされます。

ここで5千円程度までならその場で買ってしまうこともありますが、大抵は1、2週間(以上)の検討期間を置いてから購入、その間に熱が冷めれば購入リストから除外、という感じで買うことが多いですね。

そして、いい加減HDDレコーダに貯まってきたデータのうち、取っておきたいものだけでも退避しようということで
録画用のDVD-R DLメディアを買う為、あきばおーに

ここのところメディアの価格をまるで気にしていなかったのですが、太陽誘電のCPRM対応(デジタル放送対応)のDVD-R DLのメディアですら、一枚あたり200円を割り込んでるんですねぇ・・・
ずいぶんと安くなったものです。

◆ツクモ ex.地下
TWO-TOPの脇を抜け、近くの横断歩道を渡って大通りの反対側にいき、ツクモ ex.の地下にある液晶モニタのフロアへ

カワカミさんも購入されてましたが、最近では24インチでも4、5万円というモニタが増えてますねぇ
19インチワイド(1440×900)クラスなら、ものによっては2万円を割り込むくらい
置き場所の問題さえどうにかなれば、サブモニタとして一台欲しいくらいですw
※アームで浮かせれば不可能ではないか・・・?

◆アソビットシティ
そのまま駅の方へ歩いていき、アソビットシティへ

「ひだまりスケッチ」ものんびりしてる感じで、なにやら面白そう・・・
まるでチェックしてなかったんですよねぇ・・・
まずは原作の方に手を出してみるかな?

「とある魔術の禁書目録」が始まりますね~

「ケメコデラックス」がなにやら面白そう

そういえば「乃木坂春香の秘密」ってアニメがすでに始まってたんですよねぇ・・・
完全に未チェックでした・・・


◆無印良品
駅の方へ向かって、最近秋葉原駅近くに出来た無印良品へ
特にコレという目的があるわけではないのですが、行くこと自体が好きなんですよねぇ
あの店内の匂いが好きなんだろうか?

前回行ったときと同様にビーズソファに座ってみて、いいなぁ、やっぱり欲しいなぁ、と思いつつも、大きいよなぁ・・・、と

ミニサイズもあるそうなので、その実物を見て大きさを確認したいのですが、秋葉原店には置いてない・・・
後で有楽町店に行ってみますかねぇ~


◆ヨドバシカメラ
そして、駅を挟んで反対側にあるヨドバシカメラへ
ここでは4FのAV機器のフロアをうろうろ

でかくて綺麗なプロジェクタの画面を観て、いつか使ってみたいなぁ、と思ったり
ウン十万円もするようなスピーカの音を聞いて、はまったら抜け出せないだろうな、と思ったりしてました。

また、しばらく前から考えていたモノにマッチするような製品を探してみたのですが、残念ながら見つからず。
需要が少ないのかな・・・
※詳細は「続きを読む」にて

◆そして夕飯
夕食はヨドバシを出て、近くにあるCoCo壱番屋に
このときの様子はmixiかLiveSpacesの日記にて~


という感じで、昨日は秋葉原をうろうろしてきました。
連休中、まるで出歩いていなかったで、中々いい気分転換になったかとw

先日、それまで使っていたREGZA 32Z1000を37ZV500にリプレースしました。

基本的に、32Z1000で出来ていたことは全て37ZV500でも出来るのですが唯一困ったことが
32Z1000では、出力音声レベル固定のアナログ音声出力端子(LINE OUT端子)が付いていたのですが、37ZV500では廃止され、音声系の出力は光デジタル出力のみとなりました。

32Z1000では、映画を観るときやPS3でゲームをプレイするときは、アナログのLINE OUTをPCと兼用しているスピーカ(BOSE Companion3)にそのまま繋ぐことが出来ました。

それが37ZV500では、光デジタル出力のみとなった為、何らかの方法でD/A変換(Digital to Analog Convert)を行う必要があります。

まぁ、AVアンプとかを購入するのが正道なのかもしれませんが、出来れば(ただでさえ混乱気味の)配線は増やしたくない・・・

ということで、シンプル(2chで十分)で手頃な価格の単体D/Aコンバータでも売ってないかな?と捜索したのですが手頃なモノが見つからず。
※ヘッドフォンアンプで需要を満たせそうなのがあったのですが、数万円の大台に・・・

あまり需要が無いのかなぁ・・・
※まぁ、こういう場合は素直にAVアンプを買うのでしょうけど。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
反対するの?
2008/09/25(木) 13:38 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/619-73609b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
