タイムリープぶーとべんち結果募集

ここでは、「タイムリープぶーとべんち結果募集」 に関する記事を紹介しています。
ネトラジ放送後記の続きと言うことで「高貴な城」及び平沢進さんについて書いてたら、結構な長さの下書きになってしまったのですが・・・
とあるところに、下書きを忘れてきてしまった~~~(なく)
なので、趣味に走った曲紹介の続きは明日にでも書きます。


ということで、「タイムリープぶーとべんち」の集計について、ひとまず基準の設定を考えてみました。
まぁ、FFXIベンチの時の様に、負荷の軽い設定、重い設定の2つのスコアの合計で集計するイメージです。

まずは軽い設定(以下、Low)
Setting_Low.jpg

一応、画面サイズをXGA(1024×768)固定で、画面エフェクト系の設定を全て切った状態です。

続いて、重い設定(以下、High)
Setting_High.jpg

こちらは解像度は同じで、目一杯、画面エフェクトを有効にした設定です。

この二つの設定でベンチマークテストを実行して、最後に表示される「○○FPS」のスコア2つを集計して行こうと思います。
※Low、Highと書きましたが、正確にはLight、Heavyと表現すべきかも・・・

で、私のメインPCで測定した結果がこちら

まずLowのスコア
Score_Low.jpg

続いてHighのスコア
Score_High.jpg

この状態で、Low-48、High-19と言う感じで教えていただければ、どんどん集計して行きたいと思います。
※このスコアって60fps以上出るのかな?

他にも色々基準をそろえた方がいい点もあるかと思いますので、何か気づいた点があればご指摘ください~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
L-114
H-72
でした。
天候の設定を、なしにしたら軽くなったり雪強とかにしたら重くなったりするかもですね。
2008/08/26(火) 23:31 | URL | 真弓★ #tVjS75jo[ 編集]
Σはぅv

FFベンチの為にメモリ、HDDを高速型に換装してOSをXPに入れ直してたら新しいベンチですか;;

後で試します><
2008/08/26(火) 23:36 | URL | シャプナー #-[ 編集]
> 真弓さん
さっそくのスコア投稿、ありがとうございます。

しかし、Highのスコアなんて、私の3倍以上・・・
ううむ、FFXIベンチ上位陣にとっては、まだまだ負荷は軽いのか・・・

まぁ、ほどほどの負荷の方が、色々な人に参加してもらえると思うので、この設定で集計しようと思います。

個人的にはアンチエイリアス×4が、結構負荷が増えるのではないか、と思います。
思いっきり個人的な興味として、×4のスコアがどれくらいかも知りたいところ

> シャプナーさん
いやいや、まだFFXIベンチも結果募集中ですよ~
ついさっきもトップが動いたくらいですしw

まぁ、タイムリープべんちの方が、結果が最後に表示されるし、
何よりベンチマークを見てて楽しい、というメリットが大きいのですw

ただ真弓さんの結果を見ると、上位陣にはコレでも軽すぎるベンチかもしれませんねぇ
2008/08/27(水) 00:02 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
×4で71でしたので…あまり変わりませんね~。
2008/08/27(水) 00:13 | URL | 真弓★ #tVjS75jo[ 編集]
さっそくのテストありがとうございますw

しかし、変化無しですか・・・
本来、アンチエイリアス処理って、結構重めの画像処理だったはずなのですが・・・

もしかして、全部のオプションをON、解像度最大、×4、雪強、なんてやっても60FPS以上、出ちゃったりするのでしょうか・・・?
2008/08/27(水) 00:20 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
解像度は上げずにフルスクリーンにして、雪強にしたら68でしたね
解像度上げるとモニタの都合でできませんでした><
2008/08/27(水) 02:39 | URL | ま(ry #tVjS75jo[ 編集]
OSをXPにして各ベンチをする予定でしたがXPでトラぶったのでVISTAに戻して計測しました^^;
何故かXPのインストールをCドライブ指定してもHドライブになってしまったのですよBIOSではCドライブ表示なのに><
なのでOSはVISTAやってみましたよv
L-114
H-82
もしかして114が上限なのかな?^^;

2008/08/27(水) 04:04 | URL | シャプナー #-[ 編集]
×8でも72FPSでしたよv
ブログに設定と結果のSS載せときますねv
2008/08/27(水) 04:15 | URL | シャプナー #-[ 編集]
> ま(ryさん(略さんでもw)

測定ありがとうございます。
それでも68FPS出ちゃうんですねぇ
ううむ、開始早々、頭打ち感のある結果が・・・

> シャプナーさん
「Hドライブになってしまう」って、どこかで聞いたような症状ですね・・・
何かチップセットなりCPUなり、固有の症状なんでしょうか・・・

上限値についてですが、例えば解像度を下げるとかして、
負荷を最も軽くした状態でも、114FPS以上に行くことは無いか調べられますかね?

後、私の環境だと×8の設定が選べないのですが、ビデオカードによっても選択できるオプションが変わるかもしれませんねぇ
2008/08/27(水) 07:29 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
うちの環境ですら、オプションはずせば100近くまで行きそうです。瞬間値なのでどうなるかはなぞですが......
PenM 1.73GHzのPCでもデフォルトで29とか行きましたよ。GPUの影響が大きいのでせうか?


どうも、話が合わないなぁと思っていたら私は連続モードで起動していたので、結果を出さずにループしていたのでした。夜になったり昼になったり衣装が変ったりと、そんなものなのかと思っていたら....。家に帰ったら試してみようかと思います。

2008/08/27(水) 12:47 | URL | ちさや #-[ 編集]
解像度最低+エフェクトのチェックを外したら130FPSになりましたもっと上もあるみたいですね^^;
2008/08/27(水) 14:13 | URL | シャプナー #-[ 編集]
はぅΣ(゜▽゜

みなさんのその数字ナンデスカ?Σ(゜▽゜;
2008/08/27(水) 19:34 | URL | あさな #LkKyiwno[ 編集]
Low-64
High-22

cpu:AMD BE-2400
gpu:hd2600xt

省電力モードonは誤差ですよね?
2008/08/27(水) 20:03 | URL | ちさや #S9nMYmqg[ 編集]
> ちさやさん
正直、CPUとGPUの影響度合いを判断するのは難しいですねぇ
CPUに使用率のように、GPUの使用率を簡単に取得できるとわかりやすいのですがw
(nVidia純正か、どこかのゲームメーカーが、開発用にそんなツールを使ってる、という話を聞いたことがありますが・・・)

スコアの投稿ありがとうございます。
もう少ししたらまとめて集計、グラフを作成します
そして、ちさやさんはRadeonユーザさんなのですね

> シャプナーさん
おお、130FPSですか
ということは、たまたまスコアが一致しただけで、スコアが頭打ちになったわけでは無いようですね。
参考情報、ありがとうございますw

> あさなさん
確かスコアは「6」と仰ってましたっけ・・・
処理が重めの設定で測定されちゃったのでしょうか?
「とらいあげいん」の結果に期待ですね?

2008/08/27(水) 23:16 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
シンゴさんはパソコンもんのすごく
使いこなしてるのに
ウチのはなんも入ってへんw
2008/08/28(木) 22:30 | URL | 佐伯優那 #-[ 編集]
(High)95+(Low)42=132FPS
以上の結果になりましたw

自分のBLOGにものせてみたので参照にどうぞw
http://harukafranboise.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_dcea.html
2008/08/29(金) 07:31 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
LowとHigh逆でしたw
2008/08/29(金) 07:34 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
計算まちがってるしw
正確には
(High)95+(Low)42=137FPS

連続投稿しつれいしました^^;
2008/08/29(金) 07:39 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
> 佐伯優那さん
パソコンの使い方なんて、それこそ人それぞれですよ。
結局、私は元々PCを弄るのが好きだったから、というくらいの差でしかないと思います。

> 春歌フランボアーズさん
スコアの投稿ありがとうございます~
ほぼ私のPCの2倍ってところですかねぇ

後、コメント欄の「edit」を選択すると、コメントの修正が出来ますよ~
※投稿したときにPassを設定してないとできないかも?
※今後、Blogを違うテンプレートに変更すると「edit」という表記じゃなくなるかも

そして、春歌さんのBlogにもリンクを貼らせてもらおうかな?
※最近よくお話しするようになった人に、久々にどんどんBlogのリンクをお願いしてみよう・・・
2008/08/29(金) 08:30 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
ベンチマーク 参加したいけど、引っ越しにつきネット環境が…(>_<)

復旧が間にあえば参加させてもらいますね(^^;
2008/08/29(金) 12:32 | URL | 紅子 #pk1Oawbg[ 編集]
シンコ”さんのところの設定で再集計したよ~
HIは替わらず14FPS
LOの方はかなりかわって
59FPSでした~
2008/08/29(金) 23:40 | URL | 夕凪のえる #9q2FTWbs[ 編集]
こちらの結果は
L-111
H- 91

でしたーw
2008/08/30(土) 10:54 | URL | 櫻 #-[ 編集]
> 紅子さん
引越し、お疲れ様です。

ベンチマークの方は、特に期限があるわけではないので、スコアを教えていただければ随時更新しますよ~
のんびりご参加くださいw

> のえるさん
再測定、ありがとうございますw
この結果により、やはり私のメインPCはのえるさんおノートPCに敵わないという結果が再び・・・

> 櫻さん
測定ありがとうございます~
そして・・・、こっちの集計でもやはりトップか!?

2008/08/30(土) 11:56 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
リンクさせていただきましたwよろしくお願いしますw
2008/08/30(土) 18:30 | URL | 春歌フランボアーズ #-[ 編集]
偶然このサイトを見つけたので、飛び入り参加です
L 134
H 77
C2DE8500
Geforce8800GTX
CPUはOCしてますが、VGAはデフォルトの設定です

設定間違い&何度かやっていたらスコアが変わったので訂正しておきます~~
メイワクでしたらごめんなさい
2008/08/31(日) 09:55 | URL | Hakase #tfE9Uw0k[ 編集]
> 春歌フランボアーズ
ありがとうございます~
こちらも近日中に、工事工事~

> Hakaseさん
基本的に、身内同士でやってたイベント(?)なので、
Hakaseさんのスコアは参考記録とさせて頂きます。

んで、やはりCPUのクロック数(3.16GHz+α)が効いてるのかもしれませんねぇ
2008/08/31(日) 18:22 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
Low-11、High-4 ですヽ('▽'*)

『十段階評価』と勘違いしてた私には、
ふたけた記録が出せましたのでヽ('▽'*)ノ大満足でっす!

とても楽しく勉強になりましたなのです!!ヽ('▽'*)ノ!!

(ちなみに、YGで遊んでいてPCを不便に感じたことはないのですょ)
2008/09/06(土) 20:38 | URL | あさなヽ('▽'*)ノ #LkKyiwno[ 編集]
結果、ありがとうございます~w

今夜は実家に帰っているので、明日、
新居(もう新しくないですが)に戻ったときに、集計結果を更新しますね。
(実家からだとコメント書くのも大変大変・・・)

YGとは、また違ったグラフィック機能を計測しているのかもしれませんねぇ
いずれにせよ、自分がやりたいゲームがスムーズに動くならOKですねw
2008/09/07(日) 00:23 | URL | シンゴ@実家 #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/564-130940e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
