調布市花火大会2008

ここでは、「調布市花火大会2008」 に関する記事を紹介しています。
IMG_2326.jpg

ううむ、手振れが・・・

ということで、昨日(8/23)、多摩川河川敷で行われた調布市花火大会に行ってきました。

花火大会に行くのって、それこそ何年ぶりですかねぇ。
たまたま外出中に花火を見かけた、ということはあっても「花火を見に行く」というのは、かなり久しぶりだったので、なかなか楽しみでしたw
当日は日中から小雨が降ったりしてて、やれるのかな?行くのはどうしようかな?と悩んでいたのですが、地元民である幽香さん情報によると雨天決行とのこと
そうなると後は、私が行きたいかで決まるわけですが「なかなか無い機会」ということと、「先日のオフ会の余韻で、まだ何かやりたい!」という気分だったので、小雨のパラつく中、行ってまいりました。

花火の様子はこんな感じです。

ちょっと手振れが気になるのと、観ていた位置の関係で近くを走る京王相模原線が画面に入ってしまいます・・・

そして、今回の花火大会で気になったのがこちら
「毎年好評の音楽と花火のコラボレーション「ハナビリュージョン」を、今年も前半と後半の2回実施します。コンピュータを駆使して、音楽に合わせて花火が打ち上がり、会場がライブステージに変わります。」

ほうほう、中々面白そう
ということで、その様子をちょっと撮影してきました。

まずは前半




そして後半

BGMはインディ・ジョーンズかな?


こちらのBGMはタイタニックの・・・、曲名を忘れました・・・

うん、なかなか見ごたえがありましたw
やはり撮影したものだと伝わりづらいですが、その場に居ると、花火がど~んと鳴るたびに、体に圧力を感じて気持ちよかったですw

そして、20:30になり花火も終わり撤収、と行きたかったのですが、帰る人の波が・・・
直ぐに帰れそうも無いなぁ、と思ったので、出店されていた屋台を物色
やはり、ここは定番ということで、夕食も兼ねて焼きソバを食べました。美味しい美味しいw

後、多摩川の対岸でも花火が打ちあがっていたようなのですが、別な地区の花火大会もやってたのかな?

で、実際帰ろうとしたのですが、最寄の京王多摩川駅が、あまりの人出で殆ど動作停止状態に
しょうがないので係員の誘導に従い、調布駅まで歩いて帰宅しました。
結果、帰宅時間が23時くらいに・・・、いやいや、疲れた疲れたw


とまぁ、花火大会に行ってきたわけですが、花火大会も楽しいですね~w
また機会を見つけて、行ってみたいところですw

関連記事
コメント
この記事へのコメント
調布といえば、かなり気合の入った花火大会ですよねヾ( ' ▽ '*)☆
(前半2コマめの)遠く、やや下のほうの連発花火がキレイ。
(後半1コマめの高い場所の)閃光は、雲にも広がって真っ赤ですねヾ( ' ▽ '*)☆

実際に花火を見てるときって、前のひとの頭とか傘とか団扇が気になるんですが、そういうのも入っていると臨場感ありますねヾ( ' ▽ '*)

多摩川はたいてい両岸で打ち上げるものやもですねヾ( ' ▽ '*)
私は地元の花火のとき、対岸に渡ってしまうことが多いです。
観覧指定席とかの影響で、人の波が片寄ることが多いので・・・
帰り道は意外とすいているルートとガラ空きの駅があったり。


おつかれさま~ヽ('▽'*)ノ



2008/08/24(日) 20:06 | URL | あさな #LkKyiwno[ 編集]
花火大会お疲れ様でした。

今年も天候が悪かったのが残念極まりないですけど、
それでも楽しんで頂けれる方がいるなら
開催する意味ありますね。

それにしても毎年天候と縁がないな(笑)
次回こそは天気がよいこと祈ります。

2008/08/24(日) 20:32 | URL | 大神 幻鐵(幽香) #C8ogtQH6[ 編集]
> あさなさん
実は都内の花火は初体験だったので、人出に圧倒されました。
地元の花火大会は、混んでたとはいえ、のんびりしたもので・・・

静止画の写真を撮るより、動画で撮っちゃった方が、タイミングとかを考えなくて済むので楽でしたね~
周りの人や風景も「花火を観ている」という状況の一部なんだと思います。
おかげで場所取りも大変ですがw

いずれにせよ花火大会は、入場ルートの選定、場所取り、そして帰宅ルートと、戦略を立てて参加したほうが良さそうですね。
次回の教訓にしたいと思いますw

なんにせよ楽しかったのですw

> 幽香さん
天気は小雨が降ったり止んだり、傘もさしたり閉じたりと、慌しく落ち着かない感じでしたねぇ
まぁ、それでも久々の花火大会だったので、楽しんできましたよ~w

次回はカラッと晴れた夜に参加したいものです。
(でも毎年こんな天気だと、ちょっと困りもの・・・)

2008/08/26(火) 01:00 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
花火の上半分が雲の中に入って光が拡散していて、幻想的ですネ
2008/08/26(火) 21:19 | URL | 甘夏七実 #7W5GypjU[ 編集]
色々と光が広がって綺麗ですよね~w
ちょっと悪天候の花火ってのも悪くは無いかな、とも思います。

ただ、実際にその場にいると・・・、雨がしとしと・・・
煙に隠れて、向こう側の花火が見えなかったり・・・

2008/08/26(火) 23:00 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
やっぱり近くで見るのがいいね。
遠いと煙って見えないと迫力がなくなっちゃっうしね(^^;

それに、お腹にくるあの音がいいのよね!
2008/08/27(水) 00:50 | URL | 紅子 #vKtRd.wc[ 編集]
昔、地元の花火大会に行った時は、まさに見上げるような距離まで近づけたのですが、やはりお腹や体中に、ドコドコきますね~w

なんというか、遠くから「目で楽しむ花火」ののんびりさ、と
近くから「体で楽しむ花火」の迫力、それぞれの楽しみ方があるのかとw

2008/08/27(水) 07:34 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/559-336ac9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
