FFXIベンチマークテスト

ここでは、「FFXIベンチマークテスト 」 に関する記事を紹介しています。
そういえば、帰省前のアイラさんからFFXIベンチのテスト結果を~、と言われていたのを思い出しました。
ということで、EeePCのテストも兼ねて、ベンチマーク開始~

以下、結果

◆メインPC
低解像度:5407-L
高解像度:3959-H

◆EeePC 901
低解像度:1369-L
高解像度:971-H
※数字の後のL、Hはスコアの種類(Low、High)を表してます。

メインPCの方でベンチマークを測ろうとしたら、いきなりエラーでベンチマークが停止
Vistaに非対応なのかな?とエラーコードを検索したところ、どうもベンチ起動後にその前面に別なウインドウが表示されようとするとどうもまずいらしい。
ってことで、Vistaのサイドバーがなんか疑わしいなぁ、と思ってサイドバーを閉じた後にベンチを起動してみたら、こんどはあっさり成功しました。

結果としては、メインPCの方はやはり最新のPCの結果には遠く及ばないですねぇ
まぁ、ゲーム(FFXI)は十分やれるんじゃないかと思いますが、「最高画質で快適に」は無理っぽい模様

そして、昨日購入したばかりのEeePCの方
低解像度の方はかろうじてスコアが1000を超えてくれましたが、高解像度の方ではゲームは難しそうですねぇ
まぁ、EeePCの想定する用途から考えれば健闘してるかな?

ということでFFXIベンチをやってみたのですが、久々の集計ネタになるかも?w
今のところアイラさん、真弓さんが結果を公開しているので、他にテストをされた方がいらっしゃれば、その結果を集計してみたいですねぇ~w
※現在、真弓さんがダントツでトップのスコアを記録しております。私の結果の約2倍ほど・・・


以下、おまけ
ついでに同じサイトで公開されているシステム情報を収集するツールを使用した結果がこちら
※ちょっと改行位置の関係から見づらいかも・・・

◆メインPC
==== システム ======

CPU = Unknown AuthenticAMD Processor
CPU速度 = 2014 MHz
CPUの数 = 2
OS = Microsoft Windows Vista Service Pack 1 Ver 6.00.6001
DirectXのバージョン = DirectX10.0
メインメモリー = 容量:2046MB : 空き領域:899MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:6.94 GB(容量:39.06 GB)

※省略

プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません
ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません
テトラマスターのインストール先 = インストールされていません
フロントミッション オンラインのインストール先 = インストールされていません
プレイオンライン・フレンドリストのインストール先 = インストールされていません
グラフィックカード = NVIDIA GeForce 7600 GS
チップの種類 = UnKnown Video Chip
ビデオドライバー = nvd3dum.dll
バージョン = 7.15.11.7519
更新日時 = 2008年5月16日 14:01
ベンダーID = 0x10DE
デバイスID = 0x0392
サブシステムID = 0xF041048
改訂レベル = 161
VRAM =
AvailableVidMem = 249.0MB
AvailableTextureMem = 1016.0MB
サウンドカード = スピーカー (SB Audigy)
サウンドドライバー = {0.0.0.00000000}.{ef3d3587-c36b-4629-934e-bd7ab4f0e3a2}
バージョン =
更新日時 =
マザーボード = A8N-SLI Premium
メーカー = ASUSTeK Computer INC.
バージョン = 1.02
シリアルナンバー = 123456789000

==== レジストリ ====

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI

==== アプリケーション ====

システム情報 Ver.1.18.00

==== プロセス ====

※削除!

==== インストールソフト ====

※削除!

==== 回線測定結果 ====

測定されていません。


◆EeePC 901
==== システム ====

CPU = Unknown Genuine Intel(R) Processor with MMX
CPU速度 = 1649 MHz
CPUの数 = 2
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX9.0c
メインメモリー = 容量:1015MB : 空き領域:690MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:1.12 GB(容量:3.72 GB)
ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:5.13 GB(容量:7.51 GB)
プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません
ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません
テトラマスターのインストール先 = インストールされていません
フロントミッション オンラインのインストール先 = インストールされていません
プレイオンライン・フレンドリストのインストール先 = インストールされていません
グラフィックカード = Mobile Intel(R) 945 Express Chipset Family
チップの種類 = UnKnown Video Chip
ビデオドライバー = igxprd32.dll
バージョン = 6.14.10.4906
更新日時 = 2007年12月20日 0:32
ベンダーID = 0x8086
デバイスID = 0x27AE
サブシステムID = 0x830F1043
改訂レベル = 3
VRAM = 128.0MB
AvailableVidMem = 119.4MB
AvailableTextureMem = 100.0MB
サウンドカード = Realtek HD Audio output
サウンドドライバー = RtkHDAud.sys
バージョン = 5.10.0.5631
更新日時 = 2008年5月26日 21:27
ネットワークカード = 802.11n Wireless LAN Card
ネットワークドライバー = RT2860.sys
バージョン = 1.01.02.0000
更新日時 = 2008年3月28日 18:38
ネットワークカード = Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet Controller
ネットワークドライバー = l1e51x86.sys
バージョン = 1.0.0.21
更新日時 = 2008年3月12日 8:37
マザーボード = 901
メーカー = ASUSTeK Computer INC.
バージョン = x.xx
シリアルナンバー = EeePC-0123456789

==== レジストリ ====

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\PlayOnline\SQUARE\FinalFantasyXI

==== アプリケーション ====

システム情報 Ver.1.18.00

==== プロセス ====

※削除!

==== インストールソフト ====

※削除!

==== 回線測定結果 ====

測定されていません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
何故皆CPU依存のFFベンチを・・・あまりFFベンチのスコアは基準にならないと思うのですがv
処理的にもマルチスレッド対応ですがほぼシングルスレッド重視でCPUもあまり生かせませんしv
FFベンチはDirectX8ですし最近のGPUによってはスコアが下がる傾向も多々^^;
2008/08/19(火) 13:17 | URL | シャプナー #-[ 編集]
ベンチマークの種類、というより誰か(アイラさん、真弓さん)がやったから、というのがキッカケですね~
ヨーグルティング用のベンチマークソフトがあれば、それが多分ベストなんだと思いますが・・・

そういう意味ではヨーグルと同じ世代のベンチマークソフトを使って、皆で測ってみるってのがいいのかな?
2008/08/19(火) 18:41 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
>高解像度:3959-H
ガ━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━ン!!!!!!
2008/08/19(火) 22:26 | URL | アイラ #-[ 編集]
北京オリンピック公式種目として、
FFのベンチプレスがデビュー?www
2008/08/19(火) 23:44 | URL | なごみ #NR5zQBys[ 編集]
> アイラさん
大丈夫!EeePCよりスコアは上ですよ!
後、Lowのスコアも教えてください~

> なごみさん
プレス(押す)ってなんだ~、と
今のところ、ノミネート台数は8台
FC2のサーバが不調でアップできてませんが、mixiの方に先行でアップしてます。
目下、メケさんとなごみさんがものすごい接戦を~

2008/08/20(水) 02:00 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
というわけで、私も計ってみたよ!
Vista(DX10のせい?)だとスコアが出ないのかな?
XPのときに計ったのよりだいぶ落ちてますねぇ。

9223-L/7076-H

でも、ベンチマークってパーツを変えると何となくやりたくなるよね(笑

Ps.MGS4クリアしたよ。Easyだとアイテム何ももらえないのね(´・ェ・`)
2008/08/20(水) 18:08 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
おお、ノミネートPCが増えましたw
早速追加追加・・・

私もですが、Vista環境だとちょっと成績が落ちるかも知れませんね。
出来れば同一スペックOS違い、というのを試せると良いのですが、まぁ、今回は「今、皆さんが使ってる環境」での比較ってことでいいかな~、と

ベンチマーク、やりたくなりますね~
パーツ交換の効果が目に見えて数値でわかりますし

MGS4、クリアおめでとうございます~。何時間くらいかかりました?
(私は初回18時間強)

で、クリア時、アイテム入手の表示は無かったですか・・・
NAKED NORMALだと、レースガンとかが手に入りましたが、Easyは無いのか・・・?
2008/08/20(水) 21:55 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
20時間くらいかなぁ。アイテム拾い歩いてたら「ハイエナ」の称号が(笑

クリアボーナスっぽいのはいろんな色のジャケットくらいかしらね。
無限バンダナくらいはもらえるかと期待してたのに!><;
ポイント貯めて購入は無理そ。。。
2008/08/22(金) 16:00 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
ハイエナ・・・、その称号は持ってたかなぁ・・・w

やはりプレイ時間はソレくらいになるようですねぇ
ムービー再生の時間もプレイ時間に加算されるそうなので、
2回目プレイ時、ムービーをスキップしまくったら、劇的に時間が短くなりました。

無限バンダナはノーキルクリアで貰えるようです。
もう、麻酔銃で眠らせまくりプレイでした。

2008/08/22(金) 21:19 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
同じ環境で試す為にXP注文しましたよ。
届き次第ベンチマーク計測してみます。
2008/08/24(日) 15:22 | URL | シャプナー #-[ 編集]
ベンチマークテスト やってみましたよー

L=10,830
H= 8,968
でしたー

主なスペックですが、
CPU : Intel Core2Quad Q9300 2.50GHz
RAM : 3.25GB
G.B :GeForce 8800GT/GRAM1GB

といったところです~
2008/08/25(月) 00:37 | URL | 櫻 #gUMY3kNA[ 編集]
> シャプナーさん
さらに集計結果が充実しそうですね~
Vista環境とXP環境の差は、やはり気になるところです。

> 櫻さん
スコア報告、ありがとうございます~
さっそく集計結果を更新・・・、と行きたかったのですが、
FC2Blogがどうにも不調で、今日の放送後記の更新も出来ませんでした・・・
状況が改善し次第、スコアを追加したいと思います。

2008/08/26(火) 00:43 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/544-89d74b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
