8月に入りました

ここでは、「8月に入りました」 に関する記事を紹介しています。
一人暮らしを始めたのが4/6なので、そろそろ4ヶ月、一年の約1/3をココで過ごした計算になります。
早いものですねぇ

ということで、一人暮らしもある程度安定してきたかなぁ、と思いますので、色々棚卸(?)なんぞを
※定期点検という言い方の方が適切かも

mixiの方で、「先に生活家電を買おうよ?」なるコメントを貰ったのですが、現状、何が不足しているかを考えてみます。


◆炊飯器
多分、なごみさんが言ってる不足している家電って、この炊飯器のことじゃないかと思うのですが
確かに現在、自宅で食事をするときはパンがメイン

ってことで、炊飯器は要るかな~?ってことを書こうとしたら、結構な量になってしまったので、「続きを読む」にて


◆掃除機
現状、朝に家を出る1時間半前に起きて、掃除とかもその時間にやってるのですが、カーペットを敷いているわけでもない、フローリングの1K程度しかない部屋なので、10分もあればフローリングワイパーで、全部屋(浴室を除く)一通り掃除が出来ちゃうんですよねぇ

以前、那智さんや紅子さんから、塩や砂糖と言った粉末状のモノをぶちまけたときに有ってよかったと思うよ
と言われたのですが、もし要るとしたら、まさにそういったエマージェンシーな場合ですね~w

後、布団圧縮袋を使うとき?w
その場合、縦型の掃除機で使えるのかな?使っている、常用している人がいらっしゃいましたら、圧縮袋の使い勝手とか、是非教えてください~
(個人的にはつぶした布団って、ちゃんともとの弾力やサイズに戻るの?ってところが・・・)


◆ドライヤー
実家に居たときは、家族共用で洗面台に置いてあったのですが・・・
まぁ、そんなに髪は長くないので、自然乾燥でどうにかしてます。

どうせ買うなら、Nationalのナノケアドライヤーとか、そういう極端な方向に走ってみたいところw


◆パンツプレス(ズボンプレス)
一応、実家からアイロンは持ってきていて、テーブルにタオルをしいてその上でアイロンがけとか
布団の上でアイロンがけ、とかしてるんですが、どうにも面倒で・・・

縦置きできるパンツプレスは欲しいかなぁ、と

ただ応用範囲を考えると、アイロン台を買ってきた方が色々できるかな?


ということで「あると便利かなぁ」と思ってる生活家電を色々ピックアップしてみましたが、
他に、一人暮らしをする上で「コレが無いと大変だよ」とか「コレもあると便利だよ」といった情報はありますでしょうか。
一人暮らし経験者の方々のご意見を頂ければ幸いです~
※今ある生活家電というと、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、エアコン、アイロン、っところかな?
※テレビとかは生活家電というより趣味の品・・・


ということで炊飯器について

栄養価、食事のバランスの面でもっと米食を、というのであれば、平日は昼食、夕食は会社の食堂で食べてますからねぇ
特に夕食では、日によりますが、ご飯に納豆って組み合わせでしょっちゅう食べています。

また実家で米を作っているのだからコスト(食費)の面で米食を、という場合
今度は輸送コストを考慮すると、宅急便で送るは言わずもがな、自力で持って帰るとしたとしても、往復の電車賃や、そもそも重いですしねぇ
※野菜(新じゃが、新玉葱、その他)なんかは、毎朝の野菜スープの材料として実家からちょくちょく貰ってきています。

後ネックかなぁ、と思うのが、一人分だけを炊いて、果たして美味しいか?と
そのために一食分より多めに炊いて、冷凍保存しておくにしても、
ん~、正直、冷凍→解凍したご飯がどれだけ美味しいのか・・・
※30年間、農家(実家)で米を食べ続けた結果、贅沢な舌(?)になってしまったのかも、です

とまぁ、色々考えてみて、少なくとも私のような生活サイクルの一人暮らしの場合、食パンを焼いて食べるってのが、味の面でもコストの面でも手間の面でもちょうどいいのかなぁ、と思います。

ということで、現状、炊飯器の購入には積極的ではないのですが、ただ上記の観点とはまるで別に、炊飯器を使って作る(ご飯以外の)色々な料理、には興味があります。
そういった調理器具として、応用範囲のある家電という意味でなら、意味があるかも

炊飯器ネタだけで、えらく長くなりました・・・
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私はたまに実家に帰ったときに米を1~2kg程度もらってかえります
重くはなりますけど体力ないから身のためだと思って。
あと冷凍したご飯は、朝炊いて夕方まで保温したご飯より下手するとおいしい場合もあります。
モチロン冷凍や解凍の仕方によりますが。
1日保温した米は水分が蒸発して味が劣化していたり、また電気代の面で1日保温するより電子レンジであたためたほうが節約できるという話も聞きました。
2008/08/02(土) 14:59 | URL | 真弓★ #tVjS75jo[ 編集]
保温しっぱなしは、味の面で良くないらしいですね

あまりご飯を冷凍、ってのをやったことは無いのですが、
冷凍することによって味が変わる、ってのはあまり気にしなくてもいいのかな?
そういえば、電子レンジのマニュアルに冷凍ご飯解凍用の温め設定があったような。

真弓さんは自炊の時は米食がメインでしょうか?
あと他の一人暮らしの方の自炊時はパン食か米食のどちらがメインか?も聞いてみたいところ~

とりあえず、実家にあまってる炊飯器を持ってくるかどうかから検討しましょう。

2008/08/02(土) 16:34 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
そもそも「冷凍で味が落ちる」ということは凍らせる際の外部と内部の温度差や、冷凍庫のドア開閉により表面が溶けるなとしたときに、細胞壁が破壊されて旨みの汁分が流れ出て、味が落ちるとともに食感がパサパサしてしまうことだと思います。
なので肉などの生ものは早く冷凍されるように小分けにしたり、冷凍庫の開閉はできるだ避ける、またジャガイモなど中の水分が奪われカスカスになってしまうものは取り除いたり潰したりして保存するのが良いそうです。
その点を考えて上手く冷凍・解凍できれば味はさほど落ちないかと思われます。

私は大抵昼が学食、朝夕が自分でという形になりますが夕食は大抵ご飯、朝はパンが多いです。私自身の好みとしてはご飯派なのですが、朝弱いので手間を考えてマトモな朝食はあまり作ってません^^;
なので1回で2合の米を炊いたとしても1日で食べきれるときはあまり無いので冷凍保存などを活用していますが、米食自体は好きなので、いつでも米を食べれるという点で私は炊飯器ほしいですねw
でもシンゴさんの環境を考えると無くても困らなさそうですね。
2008/08/02(土) 17:27 | URL | 真弓★ #tVjS75jo[ 編集]
自分で冷凍したものって、そういう感じでパサパサと食感が変わるのが気になってたんですよ~
で、食感が変わると、味も変わっちゃったような気がして・・・

結局のところ、私のやり方(凍らせ方)が良くなかったようです。
コツとしてはいかに「素早く」「均一に」凍らせるか、ってところでしょうか。
(逆に温めも同じですね)

そして、私の場合は今の生活スタイルを続けるなら、確かに炊飯器は「必須」ではないですねぇ
ただ料理のバリエーションを増やせる、という意味では「推奨」アイテムみたいな位置づけになると思います。
(やはりカレーを作ったときは、自分で炊いたご飯が欲しいw)

2008/08/02(土) 19:28 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
チャーハンにすれば幾分ごまかせるんじゃない?
2008/08/02(土) 21:13 | URL | メケメケ #mQop/nM.[ 編集]
なるほどー会社で夕食を済ませてしまうのですね。
そりゃ炊飯器は要らないなぁ。

でも鍋でご飯を炊くのは、難しいし火加減がめんどくさいのよね。


あと必須な家電ですかぁ。
わたしの家はIHヒーター1口だったから、料理するには厳しくて
電気ポットとかホットプレートとか、カセットコンロとかわらわら。
2008/08/03(日) 08:40 | URL | なごみ #bYoMEuGM[ 編集]
> メケさん
チャーハンにするもよし、色々適当な食材とあわせるもよし
ご飯ってヤツは、パンにあう食材よりも、ご飯にあう食材の方が多いと思うんですよね~
ご飯が炊けるってことによるメリットもあるな、とは思ってるんですよ。

> なごみさん
今日の夕飯なんかは
鮭の塩焼き、ご飯、味噌汁、納豆、という和風な感じにしてみました。
コレでしめて500円ってところです。

こういう食事が毎回夕食時に食べられるので、自分で炊くことによるデメリットがより気になってしまうわけです。

逆にこちらはガスコンロが1口だけなので、あまり凝った料理は難しいですねぇ
パスタとか作りたいんですが、茹でてる間にソースの準備ってのが難しい・・・

2008/08/04(月) 22:23 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/483-b9f3edf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
