fc2ブログ

ネトラジ 30回目放送後記

ここでは、「ネトラジ 30回目放送後記」 に関する記事を紹介しています。
先週の秋葉原、今週の岩手・宮城内陸地震と毎週のように何か起きております。
常日頃からの心構えが大事なのかなぁ、と思いこそすれ、どちらも防ごうと思って防げる類のものじゃないので、どうしたものかと・・・


さてタイトルどおり、昨日(6/15)、常にネタ切れラジオの30回目放送を行いました。

ネトラジの予告のエントリをアップした時点では、特に30回記念とかは考えていなかったのですが、結果的に「ネトラジ放送中のヨーグル内の様子を録画」という初めての試みにトライ、と相成りました。

トライのきっかけとなったのは、こちらのASANAさんのコメントになるのですが、ゲーム画面の録画も、ネトラジ放送もメインPCとサブPCの2台を変則的に活用して行っているので、当初は「ちょっと難しいですねぇ」という結果になるかと思ってました。

そのコメントを読んだあと、どうすればネトラジをやりながら録画できるか?を、あ~でもない、こ~でもない、と考え、よ~やく「サブPCでネトラジ放送が出来れ、実現できそうだ」という方法を思いついたのでした。
※最終的に10種類に近い接続方法を考えたかな?
※その中には、HDDレコーダを使う、なんてプランもありました

この辺の話については、YGの録画環境の解説ってことで、そのうち書くかも

そして、ネトラジ放送内の「趣味に走った曲紹介」ですが、今回も2曲

・information high
「MACROSS PLUS」~ザ・クリーム・パフ「MACROSS PLUS」~ザ・クリーム・パフ
(1995/02/22)
SHARON APPLE

商品詳細を見る


常にネタ切れラジオ 24回目放送後記」でOVA、及び劇場版Macross Plusで使われた「VOICES」をご紹介させて頂きました。

information highは、同じくMacross Plusの中で使われた曲で、劇中、大気圏突入(というか自由落下・・・)のシーンで流れた曲です。
曲はテクノなんですが、歌詞はどちらかというと宗教音楽のような内容となっています。
※注:紅子さんのコメントを元に表現を修正~

この曲も初めてMacross Plusを観たときの衝撃と共に、記憶に残っております。

・dis
無限のリヴァイアス無限のリヴァイアス
(1999/10/21)
有坂美香

商品詳細を見る


こちらは、アニメ 無限のリヴァイアスのオープニングで使われた曲になりますね

リヴァイアスの細かい内容は忘れかけているんですが、面白かった、という印象が強く残っていますねぇ

この曲をとりあげるにあたって、リヴァイアスを少し調べ始めたら、また観たくなってきました。

リヴァイアスも小説版が出てはいるのですが、一巻が2000年9月に発売されて以来、現在も二巻が発売されること無く事実上の打ち切りに・・・


さて、来週のネトラジですが、一刀の会長、メケメケさんがこっちに遊びに(?)来るということで、そのお迎えのスケジュールによって、放送は無し or 時間変更となるかもしれません。
スケジュールが分り次第、本Blogにて告知致しますので、
聞いてやってもいいよ、という方はインフォメーション欄などをご確認ください。


以下は、information highの歌詞、一番のみをこっそりと
こんな感じの曲です。

information high

you know how to get eternal life
in the center of the lightning speed waltz

feel your soul cut by a rusty knife
as you head down for the self destructive edge

our SATORI are just floating in the core
where we can spiritually go through the door

we'll know how to get eternal life
while we catch the pulse from unknown satellites

if we get the transient facts
then we feel the INFO-HIGH

if we get the transient facts
then we are really free to fly high in space

関連記事
コメント
この記事へのコメント
information highって純然たるテクノじゃ?
元電グルのメンバーかかわってるしね( ̄ー ̄)b
この作品の楽曲の中でこれだけ菅野さんじゃないのよね。

というわけで、これも好きな曲ですよっと。(ほかも好きだけどね。)
2008/06/16(月) 23:10 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
> 紅子さん
そいつは知りませんでした。ありがとうございます~

メモメモ

あまり曲のジャンルとかには詳しくないので「テクノ(?)」
としたんですが、この(?)を外しておきましょうw

2008/06/16(月) 23:27 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
リヴァイアス、小説って3冊くらい出てなかったっけ?
と思ったもののそれはスクライドでしたw
両方TVで続編作ってほしいですねぇ。
リヴァイアスはDVD残ってたと思いますので、貸し出しは可能。

曲のほうも最近ニコ動でアニソンメドレー落として、聞いてますがその中にばっちりありますわ。
2008/06/16(月) 23:55 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
きょうあすろんは、試みを修正しなかった?
2008/06/17(火) 09:22 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
リヴァイアスの小説も、中々細かい描写がたくさん有ったので、その続きが読みたいところです。

DVD、借りたい気もするんですが、それ以上に見る時間が・・・

2008/06/18(水) 00:33 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
かめらまん誕生ですネヾ( ' ▽ '*)ふれっふれっ☆
去年の夏、YGが終わるかもというウワサを聞いたとき、ダンスシーンくらいは残したいなあって思いました。ちさやちゃんと、あれこれ試したけど(ぃえ私はわかりませんでした)、結局なにもてきず(゚ー゚*)
いまこうしてヽ('▽'*)専門的に記録され嬉しいです。
ブログ公開しなければ、かなりの高画質なのでしょうか?

リヴァイアスは観てましたヽ('▽'*)
当時、登場している男の子達のことが嫌いでしかたなかったのですが、最終回のときには親近感を覚えていたかもです(゚ー゚*)
痛々しくってつらくって、『こんなの書くの、どんなひと!?』って謎に思ったら黒田洋介さんでしたねヾ( ' ▽ '*)
黒田さんヾ( ' ▽ '*)ラジオだといい感じですのに。
たんにキャラに共感するとかじゃなくて、このひとは何をどう感じてるんだろうと考えるきっかけになったようにも思います。

有坂美香さんは「LifeGoesOn」(seedですてぃにー)のPVで初めて歌う姿を見ました(*゜▽゜)ノ
2008/06/21(土) 14:14 | URL | あさな #LkKyiwno[ 編集]
標準で動画記録機能があると面白くて便利ですよね~
さらに時間制限付きでもいいので、ダンスのリプレイ機能とかもあると嬉しいかも

画質については、Blogアップ用には長時間モードで録画していて、画質はBlogアップ版より若干良い程度です。
標準モードで録画すると、DVDレベルの画質で撮れるのですが、それでもやはりチャットの文字を読むのは難しいレベルですね。

標準モードの画質のままアップすることは出来ませんが、後で静止画として取り出し、アップしてみたいと思います。

私はリヴァイアスは、上のコメントにあるたまきさんから
DVDを全巻借りて観たのですが、中々観続けるのを中断できなくて、殆ど一気に観てしまいました。

話が進むにつれて、つらく痛くなっていく展開が、最終回(その一つ前の回だったかも?)で、一気に救われた時の開放感(というか何と言うか・・・)が、ものすごかった記憶があります。

その最終話付近でのギャップ(つらさ→喜ばしさ(?))の印象が強くて、この作品は今も覚えているわけですが、逆に今は結末を知っていても、つらくて見返せないかも知れませんねぇ
(後、やはり時間が無い、というのもあります)

今、こういう感想を持っているというのも、あの時期に、一回限りで通り過ぎたからこそ、という気がします。

後、そういえばLifeGoesOnも歌っていたなぁ、と今更ながら思い出しましたw
2008/06/23(月) 20:36 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/414-4c94f5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック