Windows Live Writer

ここでは、「Windows Live Writer」 に関する記事を紹介しています。

昨日購入した週間アスキーにWindows Live WriterというBlogエディタなるものを発見しました。

記事を読んでみる限りでは、中々面白そうだったので、ちょっとテスト~

 

まずは、表を作ってみる

日付 主要目的地 夕食(昼食)
1日目 東京タワー
IMG_1224
パセラ
IMG_1262
2日目 横須賀
SANY0008
飲み屋(店名が・・・)
写真も無し・・・
3日目 鷲宮神社
IMG_1277
中本
IMG_1301

おお、結構簡単に作れますねぇ。私のブログで何度かこういう表を作ったことがあるんですが、実は結構面倒だったりするので、これだけ簡単に作れるのはありがたいです。

 

続いて色々な書式のテスト

箇条書き

  • test
  • test2
  • test3

 

番号付きリスト

  1. test1
  2. test2
  3. test3

 

引用文

インフォメーション欄にて告知してましたとおり、本日(2/17)、23時ごろより1時間ほど、ネトラジ放送17回目を放送したいと思います。
今回は、まぁ、旬のネタである一刀オフ会について、1日目のパセラで録音したデータ(約30分)を流す予定です。
ネトラジ放送を行っているときは、インフォメーション欄のリンクをご利用ください。

 

続いて画像の挿入のテスト

IMG_1309_resized

この枠線をつけると、陰が自動的につくんですが、このブログって背景が黒なのであまり綺麗に出来ない・・・。背景が白いブログレイアウトなら、簡単に見栄えの良いデザインに出来そうです。

 

 

 

 

 

 IMG_1322

続いて、同じく画像の挿入を今度は文章の右側に。

FC2ブログでこういうレイアウトをするには、HTMLコードを直接色々編集する必要があるので、それをGUIで色々弄れるのは結構便利かな?

それと、 上の画像にもつけてみたんですが、ウォーターマークってことで「常にネタ切れ」とか「Tsuneni NETA Gire」なんて文字を画像の上に載せてみました。

また、こっちのリアル(?)ネコミミの画像の枠は「影付き」、上の画像の枠は「写真用紙」って設定です。

やはり、私のブログだとちょっとこの枠はいまいちかなぁ~

 

もうひとつ、画像挿入のテスト

IMG_1309_resized 文章の左側に挿入(以下の文章はダミー)
この枠線をつけると、陰が自動的につくんですが、このブログって背景が黒なのであまり綺麗に出来ない・・・。背景が白いブログレイアウトなら、簡単に見栄えの良いデザインに出来そうです。
   
文章の右側に挿入(以下の文章はダミー)
FC2ブログでこういうレイアウトをするには、HTMLコードを直接色々編集する必要があるので、それをGUIで色々弄れるのは結構便利かな?

それと、 上の画像にもつけてみたんですが、ウォーターマークってことで「常にネタ切れ」とか「Tsuneni NETA Gire」なんて文字を画像の上に載せてみました。

また、こっちのリアル(?)ネコミミの画像の枠は「影付き」、上の画像の枠は「写真用紙」って設定です。

やはり、私のブログだとちょっとこの枠はいまいちかなぁ~

IMG_1322

なるほど、こういうレイアウトの仕方もアリか・・・

 

ということで、試しに使ってみたWindows Live Writerなんですが、弄っていて中々面白いですねぇ。生成されるHTMLコードにちょっと無駄があるかな?という気もしますが、これはこれで使えるツールかも。もう少し弄り続けてみようと思います。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このツールは面白そうですね。
使ってみようかなとはあえて言わないでおきますw
2008/02/29(金) 00:00 | URL | アイラ #-[ 編集]
良さそうなんだけどなぁ・・・
楽天ブログは使えないみたい。
まぁ、楽天は特殊だしね(^^;

そろそろ移転しようかしら(・∀・)
2008/03/01(土) 02:32 | URL | 紅子 #WxqOm0Nk[ 編集]
> アイラさん
なかなか使い勝手は良かったですよ~
NetLaputaでは使えるのかな?

> 紅子さん
個人的には、表が作りやすい、ってところで評価高し、ですw

そうですねぇ、楽天では使えないようで
FC2は色々弄れて面白いですよ~

2008/03/01(土) 23:59 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/316-2ad5ca7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
