ノートPC検討 その1

ここでは、「ノートPC検討 その1」 に関する記事を紹介しています。
ここのところ無性にノートPCに興味がわいてきました。

今まで肉親や友達にノートPCを購入する上で色々相談を受けたことはあるんですが、
自分で自分用のノートPCを買った事が無いのです。

ということで、今までPC(ノート、デスクトップ問わず)の購入相談を受けたときは、
「まずは使う用途やシチュエーションを考えてみて」と言い続けてきたので、
そのやり方に則って色々検討してみようかと~。
※まぁ、色々検討した結果、結局買わない、となる可能性もありますが
※出費に対して、利用頻度があまりに低すぎる、など


まず想定する利用用途を考えてみると

◆利用場所
 ・通勤途中の電車の中
  現在、通勤に片道2時間ほど
  そのうち、(往復それぞれ)1時間は電車にほぼ確実に座っていられます。
  ※おそらく往路は寝てる気がしますが・・・

 ・自宅で寝床に寝っ転がって
  これを機に無線LAN環境もしっかりさせたいですねぇ
  憧れは、のえるさんのような環境?w

 ・(オフ会などで)色々外出したとき
  テーブルや椅子は有るけれど、AC電源の有無は微妙な感じ、程度のシチュエーション
  ※カラオケボックス、飲み会の会場、屋外でBBQとかやってる時、などなど

◆利用用途
 ・ブログの下書き、関連調査、そしてブログの更新
 ・ネットブラウズ、メールの送受信
 ・デジカメやビデオカメラ、iPod+マイクなどのデータの退避、閲覧
 ・仕事の提出書類の作成や回覧資料の確認
  ※あまり大っぴらにやるわけにも行きませんが・・・

 ※優先順位は落ちて
 ・(CPUやグラフィック能力に余裕があれば)ヨーグルティングなどのネットゲーム
 ・(ネットワーク環境が整えられるならば)ネトラジの出張放送、自宅外でのYG


用途としてはこんな感じですかねぇ


これを元に平均的な利用頻度を考えてみると、

平日、普段の帰宅時間を21時と仮定、同様に寝るのを1時と仮定すると、今までの私用PC操作時間は約4時間

ノートPCの購入により、帰宅途中の1時間もPCで何かできる、とすると、
計5時間のうちの1時間なので、1日の私用PC操作時間の中の20%をノートPCが占める、という算段になります。
※寝る前に寝転がりながらちょっと、っていう時間が増えれば割合は更に増えることに

さらに最近は帰宅時間が22時とか23時過ぎが多かったりするので、割合はもっと増えますね。
※そもそも、最近帰宅時間が遅めなので、私用PC操作時間をもっと増やしたい!
 という欲求からノートPC購入に興味がわいたわけなんですが


逆に休日は、通常、家に居るときはデスクトップPCを使えばいいので、
「ノートPCを持っていこう」と思うほどのイベントがどれくらいあるか?が焦点になりますね。

例えば、普段の出かけるときにノートPCが必要になるかというと
買い物途中で突然調べ物をしたくなるとか、かな?

・中古ハードを売ってる店で、突然掘り出しモノか!?と思えるブツを見つけたときに、
 そのブツの素性をちょっと車内に戻って調べてみる、とか
・本屋に行って、突然、あの本の最新刊は出てるんだったかな?とか

まぁ、おそらく休日での私用PC操作時間においてノートPCが占める割合は平日ほど大きくはならないでしょう。

後はオフ会など、ノートPCを持っていくと面白そうなイベントが考えられるのですが、
コレは年間を通してもそれほど回数があるわけではないので、ひとまず除外


と考えると、やはり平日に20%以上を占める、という部分のインパクトはかなり大きいように思います。
どんなノートPCにせよ、高価な買い物になるのは間違いないので、
それをコレだけの頻度で利用できるなら、十分に元はとれるかなぁ?


ということで、ノートPC検討 その1ということで、想定する利用用途や環境について考えてみました。
次回は、これを元にノートPCに求める機能要件を考えてみたいと思います。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
私の場合、ノートが主力PCとなっていますから、買うときにはとにかく3Dゲームがぐりぐり動くスペック&17インチワイド画面という条件から探したのが今のPCです^^
おかげで型落ちになりましたが、スペックには余り不満無く使えています。
寝床で使えるという目的のためのノートですのでシンコ”さんのように有効活用はしてないような^^:
もって歩くにしても大きすぎて邪魔ですけどねw
2008/02/07(木) 00:19 | URL | 夕凪のえる #9q2FTWbs[ 編集]
そのくらいのスペックになってくると、確かに持ち運びは大変そうですねぇ
まだ買うかどうか決めたわけではないのですが、
もし買うことになったら、いかに稼働率を高められるか、という観点でPCを選ぼうと思ってます。

そういえば、ノートPCって何をお使いなんでしたっけ?
もしよろしければ、メーカとか形式番号を教えて下さい~

2008/02/07(木) 12:18 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
グラフィックと小型を両立したノートって
聞いたことがないヨ

自分のノートは15インチだけど
2kgを超えるので持ち運びは苦しいです。
2008/02/08(金) 11:52 | URL | なごみ #NR5zQBys[ 編集]
故に、サイズは必須要件ですが、
グラフィックスは推奨要件にすぎません。
という話を「その2」で整理してみました。

グラフィックス能力を必須要件とするなら、
VAIO Type Sあたりが、落とし所でしょう。

という話も追々書く予定です。
2008/02/08(金) 12:03 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/285-b61174f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
