昨日のネトラジ放送について

ここでは、「昨日のネトラジ放送について」 に関する記事を紹介しています。
昨日までの天気予報では、関東地方では雪が降るかも?という感じでしたが、
一応、降られることなく済みそうですね。

雪そのものや雪景色なんてのは好きだったりするのですが、
雪を見ることそのものの楽しさと、雪に降られることによる弊害を天秤にかけると微妙なところです・・・

さて雪景色といえば、特に山間部の雪景色なんて、静かで、寂しそうな雰囲気がして、イイですねぇ
例えば「蟲師」のコミック1巻に載っている、
「柔らかい角」という話の雰囲気なんか堪らないものがあります


ということで、昨日行なった「常にネタ切れラジオ 15回目放送」について、色々と

◆新しいマイクについて
今回は、新しく購入したマイクを使って放送をしてみました。

新しいマイクを使ってみようと思った発端は、先日のYG交流会の録音内容をネトラジで流したときに、
(本当はボリューム調整の問題だったのですが)音割れがひどいことから、
マイクを変えてみるのはどうか?という話題が出たことに始まります。

そのときの話題の焦点は「iPodを使った録音をするときのマイクについて」だったのですが、
話を聞いて、更に自分で色々考えて、
「ネトラジ放送時のマイクを新しくするのも面白そうだなぁ」という結論に~

というわけで、のえるさんの勧め(?)でオーディオ・テクニカのマイク(とマイクアンプ)を買ってみました。


◆そして昨日の放送
結論から行くと、ネトラジ放送として流れた音声は、今までとそれほど変わっていないと思います。
ですが、送り手からすると、マイクボリュームの調整範囲が大幅に広がりました。

今までは、OS上のボリューム調整でマイクボリュームを調整するしかなかったのですが、
マイクアンプを導入したことで、そもそもPCに信号が入力される時点で信号の強さを調整可能となりました。

まぁ、これにより、調子に乗ってマイクの増幅率を上げすぎると、
今度は普通の大きさの声を出しただけでも音割れするくらい大きくなってしまうのですが・・・

というわけで現在は、マイクアンプ側のボリュームを50~60%程度、
OS側の(今度はマイクアンプを使うので「ライン入力」の)ボリュームを20~30%程度にしています。
このくらいのボリュームで今までほぼ同じくらいの音量になっているかと思います。
※今まではOS側の「マイク入力」のボリュームを70~80%くらいに設定していました。


また、音質的には、ネトラジ放送の場合、放送する時点で音質を下げて配信しているため、
あまりマイクの差は感じませんでしたねぇ。

PCで声を直接録音するときなどは、両者の差を感じるかもしれません。
これについては、後で実験してみましょう。


◆総括
今回、新しいマイクを使って放送を行なってみたのですが、
ボリューム調整範囲が広がるというメリットもありますが、
これはマイクアンプを使わなくても十分調整可能な範囲だと思います。

客観的に見て、他のネトラジをやってらっしゃる方に、あえてお勧めするほどのものでもないかな?と

私自身は、
「PCのオーディオ関係の配線の都合上、ヘッドセットタイプは使いづらく、できれば独立したマイクに戻したかった」
とか、
「何か面白そう、という技術的な好奇心を満たせた」ので、個人的には満足していますw

また、内蔵音源のライン入力とサウンドブラスターのライン入力を比較すると、
レベルメータ上は内蔵音源の方がノイズが多いような?
このあたりもちょっと検証してみたいですねぇ。


◆おまけ(?)
「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化

おお、4月ですか~、発売が楽しみですw
・・・と思ったら、

「なお、新劇場版の特徴の1つとして、“高画質化”が挙げられるが、
キングレコードでは「現時点で、Blu-ray DiscやHD DVDなど、次世代ディスクでの販売は予定していない」という。」


えぇぇぇ・・・

あくまで「現時点」であることに希望を見出したいと思います・・・
※これで「HD DVD版のみリリース」なんてことになったらどうしましょう・・・


関連記事
コメント
この記事へのコメント
ネトラジ上で音質向上が体感できなかったのは残念ですね^^:
高音質の録音機器だと分かるのでしょうかね?

色々テストしたら結果報告楽しみにしています
2008/01/22(火) 19:29 | URL | 夕凪のえる #9q2FTWbs[ 編集]
おそらくマイクの性能の変化があったとしても、
ネトラジ放送そのものの音質の変化(劣化)の方が影響が大きいのかと。

ってことで、次回の放送では、
今度は放送のビットレートを上げてみたり
色々調整してみようかな、と思ってます。

さてさて、吉と出るか凶と出るか

2008/01/23(水) 22:54 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/276-49d8f91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
