日光旅行 1日目

ここでは、「日光旅行 1日目」 に関する記事を紹介しています。
Ver 0.5 07/12/19 22:20更新

ということで、一刀メンバーのメケメケさん、カワカミプリンセスさん、
宵月闘球団の天霧那智さんと日光に行ってきました。

メケさん、カワカミさん、那智さんは今日(12/15)、明日(12/16)と泊まりで日光へ、
さらに12/16は、やはり一刀のRedWingさん、真弓★さんが合流の予定です。

私は、色々あり、1日目のみの参加でしたが、1日だけでも色々なイベントが・・・

とりあえず、レポートを書いたら、少しずつこのエントリに書き足して行きたいと思います。

まずは、Ver0.1はここまで~

※今日、12/15 23:00より、車中での録音データをネトラジで臨時放送します。



◆前日の体調
さて、話は一日前に戻り、12/14(金)
さらに前日の忘年会のあたりから、微妙に体調が悪くて、14日は一日熱っぽいなぁ、とか思っていました。
そして、帰宅後に体温を測ったところ、37.5℃・・・
・・・、なんでこんなときに熱が出るかなぁ・・・

で、日光行きはどうしようかと参加メンバーと相談して、
とにかく早めに寝て、当日の朝に賭ける、ということでネトラジ再放送が終わったら、さっさと就寝~

そうして迎えた当日、15日の朝、体温を測ったら36.8℃
微熱があるといえばありますが、まぁ、いけるだろう、ということで日光旅行に行くことにしました。


◆日光までの道のり
今回は、先日からブログに書いているデジタルムービーカメラ、ザクティを持参しました。

そして、日光に行くまでに通過する日光宇都宮道路で撮影したのがこちらのビデオになります。









車にカメラをセットする方法はいくつか準備したのですが、
高速道路とかを移動している最中は、あまり複雑な手段が取れなかった為、
このビデオは、右手でステアリングに手を添えながら、手持ちで撮影したものです。

三脚に固定したときよりもブレが多めになっているのが残念ですが、
当日の(午前中の往路の)天気の良さ、眺めの綺麗さは見て取れるかと思います。
※聞き取りづらいですが、ちょうどBGMにムックの「流星」が流れてましたw

参考までに、オリジナルデータの解像度はこんな感じです。
SANY0023-0000000.jpg

動画データは、この解像度、ほぼこの画質、約2分間の撮影で45MBほどのファイルサイズになっていました。

Ver0.2は、ここまで~



◆そして黒磯駅へ・・・

日光での集合地点に到着する5、6km手前のところで、メケさんより電話が届く。
「着いたよ?今どこ?」という連絡かな、と思いつつ電話に出ると・・・

「車が故障した」という連絡でした・・・

・・・、初の遠出でいきなりそういう経験を積みますか・・・


実際のところ、こちらもすぐに何か出来るわけではなく、
宮城組もとりあえずレッカーを待つしかないので、
まずは合流地点に行き、那智さんと合流することに。

で、那智さんとはあっさり合流
※携帯でカワカミさんと話してたら、ひょっこり車の前に姿を現して・・・

さて、宮城組(メケさん、カワカミさん)と電話をしつつ、状況を確認すると、
・ミッションオイルが漏れており、メケカーはとりあえず走行不可
・レッカーに乗せてもらえて、最寄駅である黒磯駅までは行ける
とのこと

で、那智さんと相談の結果、黒磯駅まで迎えに行くことにしました。

SANY0025-0000000.jpg


とまぁ、追加工程を経て、黒磯駅にて無事(?)合流しました。


◆再び日光までの道のり

合流後、まずは昼飯を兼ねて今日、明日の作戦会議を、と思ったのですが、
黒磯駅周辺ではちょうどいい食堂などが見当たらなかった為、
途中の上河内SAで昼食をとることに。

私は牛モツ煮定食を頼んだのですが、中々美味しかったです。
他、メケさん、カワカミさんがラーメンで、那智さんがカレーそばでしたかね?

そして作戦会議の結果は、今日は私の車、明日は羽さんの車に2人を乗せれば、
とりあえずどうにかなるだろう、といったニュアンスの結論だったかと思います。

そして、腹ごしらえも済み、上河内SAを出発、
本日2度目(最初の復路も入れれば3度目)の日光宇都宮道路を通り、日光に到着しました。


◆いろは坂

もう既に時間も時間なので、予定していた日光東照宮はひとまずパスし、
とりあえず、いろは坂を登ってみることに。

日光自体に来るのが久しぶりな上に、いろは坂を自分の車で登る(下る)のも初めてなので、
どんなモノなのか、中々楽しみでした。
他にも華厳の滝とか、中禅寺湖とかが見られるといいなぁ、
・・・、と登る前は楽しみにしてたのですが・・・

最初の10カーブ目くらいまでは「う~ん、曇ってるなぁ」という感じだったのですが、段々と雪の粒が・・・
登りの中盤を過ぎる頃には、しっかり降ってきましたねぇ・・・
おかげで期待していた景色を見ることはかないませんでした・・・
※いろは坂に入る前に猿が道路を横断するところを見られたのはラッキーだったかな?
※日光ではあたりまえ?

今度は、もう少し天気のいい時期に、ゆっくり観光に行ってみたいですねぇ。
※話を聞いた限りでは、2日目は雪で進入禁止になったらしいですねぇ・・・


◆その後
当初の予定では、この後に夕食、カラオケと考えていたのですが、
私の声が全然でない状態だった為、1日目はメケさん達の宿泊先のホテルでのんびりしてました。

そして、ちょうどガンダム00をやっていた為、そのまま鑑賞~
ここ数話見逃していた為、なんだかストーリーが良く分からない方向に・・・

そして、ガンダム鑑賞後、私は帰路へ
帰りは途中のSAでラーメンを食べたくらいしか、トピックは無いかな?


◆総括(一日目のみですが)

メケカーの故障という、ちょっと想定外な事態も発生しましたが、
まぁ、4人とも無事集まることができて、
そして、目的の一つだったいろは坂も一応登れたので、まぁ良かったかなぁ、と

そして、次にリトライするとしたら、もう少し景色を楽しみたいですねぇ~


また、今回はザクティという新しい記録デバイスを用意したのですが、
主に電源関係の問題から、十分な撮影ができませんでした。

一応、課題解消に向けて色々考えはあるので、次回はもっと有効活用していきたいですねぇ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
という、計算になったの
2007/12/17(月) 08:05 | URL | ねこずみー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/246-6ec1e31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
