遊び道具を購入

ここでは、「遊び道具を購入」 に関する記事を紹介しています。
先日のネトラジでもチラとお話してましたが、
デジカメ、iPod+マイクに次ぐ記録デバイスとして、ビデオカメラを買ってしまいました。
※ビデオカメラといっても、動画撮影に特化したデジタルカメラというイメージになりますが

IMG_1117.jpg

購入の候補としては、
昔ながらのSonyハンディカムのスタイルを踏襲した、いわゆるビデオカメラ
ザクティの上位機種でハイビジョン撮影、及びフルHD解像度での撮影ができるモデル
実際に購入したDMX-CG65(以下、CG65)
CG65の防水型となるDMX-CA65(以下、CA65)
を考えました。

まず、今回の購入の動機がデジタルカメラの延長で動画をもっと撮ってみたいというのがあったので、
その時点でいわゆるビデオカメラは候補から外れます。

そして、コンセプト的に私の希望に近いザクティシリーズの内、
ハイビジョンモデルなんですが、画質の面では言うことは無いのですが、
容量や編集にかかる負荷、取り回しの簡単さの面で大変そう、という理由から同様に候補から外れました。


で、残ったのがCG65とCA64になります。

CG65とCA65の主な差は以下の通り
◆ハードウェア
・CG65
 USB充電(給電)が可能
 CA65よりコンパクト

・CA65
 防水型の為、CG65より一回りサイズ大きい
 液晶の表示画素数がCG65より多い


◆ソフトウェア
・CG65
 添付ソフトだけで動画のカット編集などができるか微妙・・・(まだ未確認)

・CA65
 Adobe Premiere Elements(単品で買うと2、3万円?)などの十分な動画編集ソフトが付属

と、比較要素として見た項目はこんな感じになります。

CA65の「防水」という特徴は、それはそれで非常に面白いのですが、
如何せん、サイズがCG65より一回り大きく、持つといかにも構えてますという感じになるのが・・・
その点CG65は、私の手のサイズにちょうどよく、握るとしっくり馴染んでくれます。
また、年間を通して防水性能が必要な機会というのも、それほど多くは無いと思いますし。

またCG65は、本体に普通のminiBのUSB端子が付いていて、ここにUSBケーブルを挿すことで
PCへのデータ転送の他に充電(給電)を行うことができます。
※CA65は、独自形式の端子に変換ケーブルの使用が必須、且つUSB給電が不可能とのこと


正直言って、CA65のPremiereが惜しいといえば惜しいのですが、
ソフトウェアでのデメリットや不便さは後々どうにかできる可能性があるのに対して、
ハードウェアでのデメリットは、本体を買い換えないとどうにもなりません。(後は改造とか)
ということで、ソフトウェア面の不利は納得した上で、CG65を購入しました。


今回は秋葉原のヨドバシカメラで購入したのですが、価格は29,800円で15%(4470円分)のポイント還元付き
さらに先日のPC組み立ての工賃約2万円がありましたので、それを投入しての購入です。


そして、CG65のハードウェアの特徴としてあげたUSB給電
コレができることで・・・

◆室内
AC100Vのコンセントが利用できる環境なら、こんなものを使って、

IMG_1120.jpg


こんな電源供給の方法が

IMG_1122.jpg


◆車内
シガーライターDC12Vが使える環境なら、こんなものを使って、

IMG_1121.jpg


こんな電源供給の方法が

IMG_1123.jpg


◆さらには
コンセントもシガーライターも使えないところでは、先日入手したコレを使って、

IMG_1124.jpg


こんな電源供給を
IMG_1125.jpg


※まだ動作未確認なので、上にあげた全部のパターンが可能かはまだ不明です

iPod+マイクの場合もそうでしたが、記録可能な容量の問題よりも、電源確保の方が重要だったりするので、
USB給電が可能、というのは個人的にものすごくポイントが高かったりします。

ということで、中々面白い遊び道具が手に入ったので、
今度のオフ会、交流会にはこのカメラも持っていって色々活用してみようと思います。

カメラの使い勝手、画質評価などについては、また後程。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントするの?
2007/12/12(水) 10:40 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントするのっ♪

・・・と、あすろんさんとの戦いはさておき・・・
ミリタリープラモデルにカメラを載せて、リモコンで操作しつつ、いろんな角度から撮ってみるとか面白そうですよね・・・w

細かい部分とかの撮影には、そういった機動性も活用しないとですよ~w

軍基地の内部の様子を撮影したりして・・・w
2007/12/12(水) 12:27 | URL | 如月ゆきの #-[ 編集]
なかなかよさそうなカメラですね~

というか記事見ていたら電源供給が充実が豊富すぎw
どこでも撮影できるねb
2007/12/12(水) 18:33 | URL | カワカミ #-[ 編集]
> ゆきのさん
それに近いネタとしては、私の車の助手席に三脚をセットしてビデオカメラを設置
駅の駐車場から自宅までを走る様子を撮影、なんてのをやってみました。
夜間だったので、見晴らしがいまいちだったのですが、
中々面白い動画が撮れたかなぁ、と~

今度は、昼間、見晴らしのいいところを走った時の撮影をやってみたいと計画してますw


> カワカミさん
まだ弄りきれて(?)ないですが、中々楽しいカメラですw
ただ、電源供給関係については、ちょっと私の想定外な仕様になっていて・・・
その話は、また後ほど載せるつもりです。


2007/12/12(水) 21:52 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
食堂でですか?]▽゜)ノ受信中~

2007/12/12(水) 23:36 | URL | あさな #LkKyiwno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/241-d8a8a566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
