今週見つけた読み物

ここでは、「今週見つけた読み物」 に関する記事を紹介しています。
今日は、関東地方は急に冷えましたねぇ
こんな日は気を抜くとすぐに風邪をひいてしまいそうです。
※先日、髪を切った時に思っていたより短くしてしまい、後頭部とかがす~す~・・・

遊ぶにしろ、勉強をするにしろ、仕事をするにしろ、
体調を崩しては元も子も無いので、お互い注意致しましょう。


ということで今週見つけたちょっと興味深い読み物についてです。

「山田祥平のRe:config.sys 今、Vistaを選ぶ理由」

内容は、今、初心者のPCユーザにVistaとXPのどちらを薦めるべきなのか?という話なのですが、
中々面白い内容のコラムになっています。

このコラムを読むと、確かに(一応、私も含めて)PCに慣れたユーザほど、
初心者には「今は」XPを薦めてしまいそうな気がします。

ですが長期的な視点に立ってみると、
今、XPを薦めることのリスクは無視できないのかなぁ、と

今まで、あまりこういう観点からの考察はしたことが無かったので、中々新鮮でした。
自分は「PCには詳しくないと思っている方」や、
逆にこのコラムで言っているパワーユーザに相当するような「相談を受けることがある方」には、
ちょっと読んでみてもらいたい読み物です。


そして、関連した読み物してこちらも

「山田祥平のRe:config.sys Vistaにする、しない、する、しない……。」

時期的には、上のコラムより前に掲載された同じ著者のコラムですが、
こちらは、では、いざXP搭載のメーカ製PCをVistaにアップグレードするには、
どのくらい大変なのか、というのを実際のPCでやってみた際の話が載っています。

問題はメーカー側の姿勢にもあると思いますが、これだけ手間がかかるとなると、
メーカ製PCのXPからVistaへのアップグレードは抵抗がありますねぇ・・・
※メーカや機種によって状況は違うと思いますので、あくまで一例ということで。


こういったコラムは、(当然のことながら)書き手の主観が少なからず入ってくるので、
最終的な判断は読み手に任されるものではありますが、
考え方の幅を広げるという意味では、中々面白いかと思います。


◆昨日のヨーグル
昨日はネトラジ試験放送の3回目をこっそり実施

試しにやってみた設定は、聞いてみた限りでは中々バランスが良かったと思うので、
オンボードサウンドを使った試験としては、ひとまず完了といったところです。
次は外していたサウンドブラスターを使った試験ですねぇ

そして、昨日はメケさんがラジオをやっていたため、
設定のチェックが完了した段階でこちらの試験放送は早々に終了~

めけらじでは、昼間にPCの前で録音したというメケさんの歌が流されていました~
※もののけ姫とか陰陽師とか・・・


しかし、ネトラジの時間帯がかぶるとそっちが気になってしょうがないですね
今後、本放送が始まったとしても、誰かのネトラジが始まったら、
途中でも適当に終了させて、聞き手に回っちゃいますかねぇ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
エステバ留学中でーすヽ('▽'*)

早鞆さんから教わって、ラジオつけましたヽ('▽'*)ノ
2007/11/16(金) 23:28 | URL | あさな #LkKyiwno[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/213-0cbdd393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
