宮城県旅行記録 その2 Driving

ここでは、「宮城県旅行記録 その2 Driving」 に関する記事を紹介しています。
各所で「キャラ崩壊が進んでいる」と評判(?)のシンゴです。

昨日の続きで、先週末に行った宮城県旅行の感想などを書いていこうかと。
また、真弓さんのブログ(こちらこちら)で時系列順に旅行の内容を紹介してくれていますので、
こちらはちょっと違った視点から書いていきたいと思います。

◆はじめに
今回の旅行の当初の目的は「なんとなく車で遠出をしたい」と言うものでした。
そして、どうせ行くなら何かイベントを、
ということでメケさん達の住む宮城をターゲットとしたわけです。

今、各所で私が「山フェチ」だ、と言うことになっていますが、
埼玉の私が住んでいる付近は、基本的に平野で山がありません。
なので、普段の生活の中で山といったら、遠くの背景の一部という認識なんですよねぇ

同じように海も地元には無いのですが、海に関しては、
「今の職場の私の座席の真正面の窓にレインボーブリッジが見える」
なんていうロケーションなので、山よりは身近な感じがしています。

そして今回の旅行がどれだけ楽しみだったかと言うと、
前日、行きの道筋を確認する為に地図を見てただけでワクワクしてきたという~w
※福島を抜けて宮城に入るあたりの山間の道路なんて、特に楽しみでした

さらに前日まで埼玉では今ひとつはっきりしない天気で
当日もあまり天気は良くないのかなぁと思っていたら、
ありがたいことに10/6、7はラジオで旅行日和なんて言われるくらい、いい天気になりました。
※あまりにいい天気だったので「どうせなら綺麗な車で出かけたい!」ってことで
 勢い余って、真弓さんを迎えに行く前に洗車場に寄って、車を洗ってしまいました。

そして、道のりについては真弓さんの旅行記を読んでいただくってことで、
ここでは各工程での感想なんぞを


◆高速道路(往路)
行きの道のりでは、埼玉を出る付近で高速道路が少し混んでいて、
さすが秋の連休の初日、ちょっとまずいかなぁ・・・
と思っていたら、栃木に入っていく頃には空いてきました。

今回は慣れない長距離の運転だったので、疲れを感じる前に休憩を原則として、
こまめにサービスエリアまたはパーキングエリアに立ち寄りました。
どこのサービスエリアでも空気が秋めいていて、
これまた「旅行をしてるんだ~~~」という気分にさせてくれましたw

そして、私が思う往路でのベストショットはこちら
img_0690.jpg

いいですねぇ、こういう風景はものすごく好きですw

◆利府市街
利府の町中は、本当に閑静な住宅街と言う感じで、並木道とかも綺麗でしたねぇ。
img_0700.jpgimg_0702.jpg

まぁ、あくまで旅行客の視点なので、実際に住んでいる人達にとっては、
この坂の多い道は大変なのかもしれません。


◆仙台市街
続いて仙台市街の道路の様子なのですが、
さすがに100万人都市なだけあって、道路は結構混雑していました。

右折帯が2車線もあり、片側が2車線以上の道も結構あったと思います。
地元のお二人のガイド無しだと中々苦労しそうな道でした。


◆高速道路(復路)
え~、まぁ失敗談については真弓さんの旅行記にあるとおり、
二人して曲がるべきジャンクションを見落として、通り過ぎちゃったんですよねぇ・・・
どうもぼんやりしていたようです。

帰り道は山の稜線にかかる夕日が綺麗でした。
写真としては2ショット撮影されてて、一枚は真弓さんの旅行記に乗ってますので、
もう一枚の方もこちらに~
img_0825.jpgimg_0827.jpg

この写真もいいですねぇ・・・、そこはかとなく寂寥感を覚えますw


え~、とりあえず前回のエントリで書いた
「簡単にレポートを書く」という部分は無かったことにしたいと思います・・・
書き始めたら書きたいことが次から次へと・・・

次回は「宮城県旅行記録 その3 Foods」で行く予定です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
>今の職場の私の座席の真正面の窓にレインボーブリッジが見える
職場訪問が出来そうですね。フフフ。

>どこのサービスエリアでも空気が秋めいていて、
これまた「旅行をしてるんだ~~~」という気分にさせてくれましたw

ちょっと肌寒いカンジがいいんだよね~
こっちは、まだまだ暑いですが・・・><

>帰り道は山の稜線にかかる夕日が綺麗でした
旅の終わりってカンジがしてちょっと寂しいね~
2007/10/10(水) 00:12 | URL | アイラ #-[ 編集]
我ながらなかなか良い風景写真が撮れてますよね…フッ…


…数打ちゃ当たるってことですね^^w
2007/10/10(水) 16:15 | URL | 真弓★ #-[ 編集]
> アイラさん
2回目のオフ会の時にお台場に行ったのですが、
その時に私の職場の近くを通過したんですよ。

そちらはまだ暑いのですか・・・、さすがです。

帰り道、ずーっと名残惜しい気分でしたよ~。


> 真弓さん
いやいや、いい仕事してくれましたよ~

それに「数打ちゃ」という程、無駄な写真があったわけじゃないですしねw
アングルとかタイミングとか、十分じゃないかと~
2007/10/10(水) 22:17 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/174-433e3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
