ちょっと気になったもの

ここでは、「ちょっと気になったもの」 に関する記事を紹介しています。
ちょっと今回はわき道にそれて、
個人的に待ちに待っていた製品が発表されました。

RWC、12,800円の3ポートHDMIセレクタなど
RWC、1080P対応のHDMIセレクター2機種をリリース

今、私が使っている液晶テレビ(東芝 REGZA 32z1000、以下REGZA)は、他の液晶テレビとカタログをつき合わせて比較検討を行い、店頭でかなりの時間をかけて見比べた結果選んだ液晶テレビで、画質や機能の面では満足のいっている製品です。

ですが、一つ困った問題があります。それは「外部入力端子の数が少ない」という問題です。

ハイビジョン信号を受像できるテレビであるにもかかわらず外部入力としてハイビジョン(レベルの解像度)の信号を入力できる端子が、D4端子×1とHDMI端子×1のみです。

この問題は、REGZA購入時点から懸念していた問題だったのですが、やはりREGZAの画質、機能は多機種よりも魅力的な面が多く、この点のみ、妥協してREGZAに決定しました。

この問題は東芝自身も自覚していたのか、後継モデルであるz2000シリーズでは、D4端子は2系統、HDMI端子に関しては3系統に増えています。
※あるいはユーザに指摘され、ユーザの声を反映した結果かもしれません。

現在、私が所有しているREGZAにはPS2とPS3、サブPCが繋がっています。それぞれ利用可能な接続方式は以下の通りになります。




機種D端子接続HDMI接続
PS2×
PS3
PC×

※PCからのHDMI接続はDVI-HDMI変換ケーブルを使っています。
※PCからD端子接続も一応「不可能では無い」です。

さて、この状態で、D端子×1、HDMI端子×1のREGZAにつなぐにはどうすればいいか?

答え:使うときに差し替える

・・・・・・

D端子とかHDMI端子って、テレビの背面についてるんですよねぇ・・・
使うたびにテレビの裏に回りこんで、配線をちょこちょこと・・・

1) どうせつなげるならHDMIで繋げたい!
2) だけど毎回裏に回りこむのは面倒!
3) ならHDMIのセレクタ(切替器)を導入か?
4) ・・・、HDMIのセレクタって、価格が数万!?
5) エバーグリーンから出てるのが一番安いけど、3万円・・・

そんな中の今回の発表。
ようやく購入検討が可能なレンジに入りつつある値段になってきました。

ただ、RWCってメーカ・・・、聞いたこと無いんですよねぇ・・・
価格は同じ位のレンジで、国内メーカが作ってくれないかなぁ・・・。

PS3やHDDレコーダのように、HDMIを使う機器が増えてきたので、
今ならちょっと前の(HDMI端子×1な)テレビを買ったユーザが買うと思いますよ~
メーカさん、どうですか~~~?

※本音を言えばもっと安くなって欲しいですが、HDMIやD端子みたいな高周波信号を取り扱うセレクタって、どうしても高くなっちゃいますからねぇ


参考リンク
HDMI
エバーグリーン、約3万円の3ポートHDMIセレクタ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/17-185bc9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
