上野科学博物館リトライ

ここでは、「上野科学博物館リトライ」 に関する記事を紹介しています。
9/15に、先日のオフ会で十分回り切れなかった
上野国立科学博物館を再度見学してきました。

まずはまるで見ることができなかった地下階から見学
フロアごとに展示テーマが決まっていて、
まず向かったB3Fのテーマは「宇宙・物質・法則」だそうです。
img_0469.jpg

写真は、時間の単位に関する展示で、このコーナーでは
このように色々な単位(長さや明るさ重さ、など)についての展示が並んでいました。

img_0473.jpgimg_0475.jpg

続いてこちらは展示してあった有機ELディスプレイのサンプルです。

大きさは3、4インチくらいでしょうか。
横から見た図からわかるとおり、ものすごく薄いです。
そして、私は実際の絵を見るのが初めてだったのですが、
実際に絵が映し出され、動く様子はものすごくきれいでした。

こうなってくるとSonyが年内に出すという、
11インチの有機ELディスプレイがどれだけの画質か楽しみです。
※まぁ、結構な値段になるらしいんですが・・・

B3Fは結局回るのに1時間強かかってましたねぇ。


続いてB2F
このフロアのテーマは「地球環境の変動と生物の進化 -誕生と絶滅の不思議-」だそうです。
img_0483.jpg

こちらの写真はそのフロアの天井の方に展示してあった、
魚竜(だったかな?)の化石です。
他、四方の壁のほうには色々な化石が展示してありましたねぇ
img_0497.jpg

なんか、顎から牙(?)が生えていた、という動物の化石です。
なんに使うんだろう・・・、地面を掘る?


続いてB1F、「地球環境の変動と生物の進化 -恐竜の謎を探る-」です。
ココはさすがに人気があるのか、子供がたくさん居ました。
img_0513.jpg

これは確か「ディノニクス」という恐竜の化石で、
足のごっつい鎌状の爪で相手を狩る、ってことで有名になった恐竜です。
ジュラシックパークのヴェロキラプトルと同じ種であるという説と、
別種であるという説があるとかなんとか

img_0528.jpgimg_0527.jpg

多分、ティラノサウルスの化石です。
アングル的にはこの写真が一番格好良かったかな?


そして、地上階
こちらはまず3Fに上がって、1Fずつ下りてきました。
3Fのテーマは「大地を駆ける生物」
といっても、ココは前回それなりに見学できたのであっさり目で。

そして2F「科学と技術の歩み」
img_0559.jpgimg_0557.jpg

正確には2F内の展示ではありませんが、屋外に展示してあるロケット用ランチャです。
実際に使用されたものを引き取り、展示してある、とのことで
博物館リニューアル前は、確か中庭に展示してあったと思います。

img_0570.jpg

前回、早さんあたりに好評だったゼロ戦を再度撮影

という感じで、国立科学博物館のリトライは終了しました。

その後、毎度おなじみ秋葉原へ移動。
ラジオ会館やソフマップあたりを見物し、
各自色々買い物しました。

私の収穫物は、iPod shuffle~
IMG_0605.jpg

ソフマップ本店のリニューアル記念で、
通常9800円くらいのところを5980円で売っていたので、
これはお買い得、と買ってしまいました。
まぁ、前から買おうかどうしようか悩んでいたところだったので、思い切ってw

他、A氏(現在リンク切れ)はiPod classicを購入、ついにiPodユーザの仲間入りです。
そして・・・、うどん缶・・・、
そのうち、きっと実食放送をしてくれるでしょう。

リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン初号機 リボルテック ミニチュア 新劇場版エヴァンゲリオン初号機
(2007/09/05)
海洋堂

この商品の詳細を見る

真弓さんはリボルテック・ミニチュアというシリーズのエヴァ初号機
リーズナブルで小さいのに、よく動いていました。


秋葉原での買い物が終わったら、さらに毎度おなじみのCureMaidCafeに
今回は、土曜の夜に行われているフルート演奏を聴くことができました。
結構な曲数が演奏されたのですが、知ってる曲も演奏され、中々楽しめました。

そしてA氏(現在リンク切れ)の盛り上がりようが・・・、まぁ満足されたようで何よりです・・・

食事の方は、やはりCureMaidCafeはデザート類が美味しいですねぇ。
もし行く方がいらっしゃいましたら、ケーキなどのデザート類、
そして紅茶などを目的に行くことをお勧めします。

ってことで今回のイベントは終了です。

次のイベントは・・・、水面下で、新劇場版エヴァを見に行こうとか、
メケさんとこに車で行ってみようとか、色々考えてます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー。
今更なんですがやっぱりデジカメの写真て良いですねぇ。化石の迫力がうまいこと伝わってきますもんね~。良いなぁw
iPodと言い人のものを羨んでばかりですw

一蓮さんが非常に楽しそうにしてたのがキュアメイド行った甲斐があるってもんでしたねw
なかなか美味なオリジナルハーブティーがあったり喫茶店としてのメニューに力を入れてると分かるトコロにも好感もてますねぇ~
2007/09/17(月) 14:37 | URL | 真弓★ #-[ 編集]
デジカメと携帯のカメラだと、やはりレンズが違うのだと思います。
他、専用機だけあって自由度も高いかと。
ティラノサウルスの化石の写真などは、
撮った本人も「おお」と驚いてます。

まぁ、働き出したら今より余裕が出ると思いますので、
それまでは色々やり繰りしてください。
※私も学生時代は・・・

CureMaidCafeは、あまりメイドさんがどうこうって考えず、
普通に喫茶店として評価できるのでは、と思います。

色々なところで言ってますが、紅茶やデザートはホント美味しいと思いますので。
2007/09/17(月) 19:58 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
なんかティラノザウルス黒いね・・・
日焼けした?

iPod shuffle
小さいよね~
2007/09/18(火) 00:00 | URL | アイラ #-[ 編集]
ほぼ同じアングルで撮った、フラッシュ有りの写真を追加してみました。
実際に肉眼で見た時の印象は、館内の照明のせいもあり、
フラッシュ無しの、黒い感じに近かったと思います。

iPod shuffleは、ケースが金属で出来てるため、
この小ささでありながら高級感があります。
このあたり、アップルのデザインセンスはすごいと感心してしまいますわ。

2007/09/18(火) 00:38 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/159-481ea48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
