トレーニング記録 ロードバイク編(2011/08/06)

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心拍数の観点から、ウォーキング(ランニング)と自転車であまり変わらないことに実感を覚えて、早数日、本格的にロードバイクに興味を持ち始めたので、高校時代の先輩に相談を持ちかけてみました。
※この先輩、フルサイズのロードバイクの他に、ロードバイクの布教用としてロード系ミニベロ(小径車)を所有。つまり、ロードバイク仲間をほしがっていたりすると言う

色々話をした結果、しばらくの間、その布教用のロード系ミニベロをお借りすることとなり、早速、今日、地元の先輩の実家に受け取りに行きました。


先輩宅にて 今回、借りるモノ on Twitpic


帰宅時の様子や帰宅後のセッティングの様子は、今日のtwilogを参照

シンゴ(@shingo1228)/2011年08月06日 - Twilog


ハートレートモニターの記録】
目標心拍ゾーンは、最大心拍数の61~70%に設定

日付 2011/08/06
最大心拍数(220-年齢) 187
目標下限心拍数(71%) 133
目標上限心拍数(80%) 150
トレーニング時間 1:46:21
脂肪燃焼率 52%
カロリー消費量 936
平均心拍数 126
最高心拍数 149
最低心拍数 90
目標心拍ゾーントレーニング時間 0:30:02
目標ゾーン超過トレーニング時間 0:00:00
目標ゾーン以下トレーニング時間 1:16:19

Cyclemeter GPSの記録】
ルート: 新規ルート
バイクタイム: 1:14:00
停止時間: 32:01
距離: 23.55 km
平均: 時速 19.09 km
最高スピード: 時速 31.38 km
登り: 10 メートル
カロリー: 683
※Cyclemeterを止めたまま走ってしまった区間あり

心拍計が算出したカロリー消費量が中々凄いです。
体組成計が算出する、現在の私の一日の基礎代謝は1700kcal程度ですが、1時間46分の乗車でその半分以上を消費した計算になります。
実際、トレーニング終了後の体組成計での測定結果にも現れていて、朝、起床直後の値と比べて、
体脂肪率 17.3% → 15.3%
内臓脂肪レベル 7.5 → 6.5
体内年齢 22歳 → 19歳
などなど、色々な数値が記録更新

体脂肪率15%台なんて、33歳になって生まれて始めて見ました。

走っていて気持ちいいですし、もっと継続的にトレーニングを続けてみたいですね。
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