自転車弄り ハンドルグリップ交換

ここでは、「自転車弄り ハンドルグリップ交換」 に関する記事を紹介しています。
「カスタム」と言ってしまうと気恥ずかしいので自転車「弄り」ということで。
先日、自転車を購入してから、ちょいちょい近所を走ってみたのですが、その中で感じた不満点を一つずつ解消していきたいなぁ、ということで自転車弄りを始めました。

とても快適に走れるmetro D6なんですが、しかし、コレにもちょっと問題があります。
他のmetroを所有している方のBlog等でも良く不満点として挙げられているのが、「ハンドルのグリップが固く、突き上げがダイレクトに響く」という点。
実際、しばらく乗ってきたわけですが、確かに手のひらに食い込むような感じがして、長時間乗るのは中々キツイです。

ということで、今回はハンドルグリップを交換してみました。

P1060569_20101023044834.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

元々のグリップはこんな形をしています。

もともとmetroはDAHON社の自転車のラインナップの中では最廉価モデルで、コスト削減のしわ寄せがきているのかもしれません。

P1060601.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

そこで、最近、ちょこちょこ行っている上野のY'sRoadで、何か良いハンドルグリップは無いかな?と物色してみたところ、エルゴノミクスタイプの握り心地の良いグリップを発見。

早速、取り付けてみたのですが・・・

このグリップ、標準のグリップより少し長めで、そのまま取り付ける為にはブレーキレバーや変速レバーの位置を、標準よりも内側に移動させる必要がありました。

まぁ、コレでも各種操作は行えるのですが、私の手の大きさだとちょっと違和感、苦しさが残ります。

ということで、ハンドルグリップの改造をしてみました。

P1060605.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

早速、小型のノコギリを調達。
奥に写っているのは、グリップやブレーキレバーを固定する際に使うグリップ付きの六角レンチ。
L字型や携帯型のレンチよりも力が入れやすいです。

P1060608.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

切断したい位置に切れ目を入れて。。。

P1060609.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ノコギリでギコギコ。。。

P1060610.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

切断した縁の部分が荒れていたので、デザインナイフで削り削り。。。

P1060611.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

フィニッシュ。。。

P1060612.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

そして、metroに再装着

実際に走ってみたときの使用感ですが、今までのグリップでは手に当たる部分が線状で、手に食い込むような感じだったのですが、新しいグリップは手のひらの厚い部分で面状で圧力を受ける感じになり、力が分散され、非常に快適に走れるようになりました。

また長すぎるグリップを切断することで、ブレーキ操作やシフトチェンジ操作が無理なく行え、より一体感が高まった気がします。

微妙なカスタマイズではありましたが、今までより自転車を自分に合った姿に生まれ変わらせてくれた気がします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
シンゴと、操作しなかったよ。
でも、きょうあすろんは、位置が改造♪
2010/10/23(土) 17:02 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1320-03d50600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
