ご近所ポタリング 上野の自転車屋と上野公園

ここでは、「ご近所ポタリング 上野の自転車屋と上野公園」 に関する記事を紹介しています。
ポタリングとは
ポタリング(pottering)とは、自転車でぶらつくことを意味する和製英語である。
主に、観光名所めぐりなどに自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。散走とも言う。
サイクリングの一種で、散歩程度に軽く走ることをいう。

9/23はカレンダー上は祝日でお休みなのですが、この日も休日出勤でした。
その代わりに翌日の24日は振り替えでお休み。
またまた自転車に乗って出かけてきました。

まず一つ目の目標は上野にある自転車屋、Y'sRoad 上野店に行ってみること。
このお店はDAHONのHPでも、Metroの全色が取り揃えられている店、ということで紹介されているお店です。

店内を見て回ったのですが、あれもこれも面白そうだな、私のMetroにも付けてみたいな、というアクセサリが一杯。
短時間でしたが面白かったです。
気になったアクセサリとしては、凛子用輪行用のバッグ、フロントバッグ、バーエンドバーなどなど…

そして二つ目の目標、上野公園へ
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

写真を撮ってる最中、観光客と思われる外国の方から話しかけられました。
「national museum(はどこ)?」という質問に、私も良くわからなかったので、しょうが無く「i don't know」
後でよく考えたら、手元にiPhoneだって有ったし、近くにはきっと地図もあったろうし、さらにはその人が持っていた地図を見せてもらえば良かったろうし…。
英語で話し慣れてないと、こういう時に上手くいきませんね。

上野公園周辺を走った後、上野を離れ、マンションの方へ戻る最中、下校中と思われる小学生くらいの女の子から突然「こんにちは」と挨拶をされました。
恐らく、あまり深い意味は無く、ただ礼儀正しく挨拶をしたのだと思いますが、私の方は、まさか挨拶をされるとは思っていなかったので「こんにちは」と返すのが精一杯。
いやいやびっくりしました。

折角上野公園まで行ってきたのですが、残念ながら曇り空。
また晴れた日に行ってみたいですねぇ。