新車購入

ここでは、「新車購入」 に関する記事を紹介しています。
Twitterではちょこちょこ書いていましたが、先週、新しい自転車を買いました。

P1060561.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G20mm/F1.7 ]

購入にあたっての条件として、
今のマンションの自転車置き場には屋根が無く、雨ざらしとなってしまう為、折りたたみタイプで、折りたたんだ時に玄関においておけること
予算は特に設定していませんでしたが、極端な高級車や、逆に極端に安いモデルは避けて、それなりに有名どころの製品であること
個人的な好み、そして見た目の安定性から、折りたたんだ際に前輪と後輪が出来るだけ重なり、折りたたみ時に塊感のあるルックスになること。

こんな感じの選択基準で自転車雑誌を眺め、いくつか候補を考えてみました。
個人的な好みからすると、ブロンプトンが良いなぁ、と思ったのですが、コレがまた高い高い。

・BROMPTON
BROMPTON


ですが、折りたたんだ時のコンパクトさや、後輪だけを折りたたんで駐輪状態にするギミック、そして、全体的に落ち着いた雰囲気などなど、値段さえ折り合いがつけばコレを選んでましたねぇ。
※後、けいおん!のオープニングにも登場してました。

で、夢は夢で置いておいて、現実的なラインで探してみたところ、DAHONのMetro D6というモデルに白羽の矢が。

・Metro D6(メトロD6)│DAHON(ダホン)折りたたみ自転車
Metro D6(メトロD6)│DAHON(ダホン)折りたたみ自転車


DAHONは世界的にも折りたたみ自転車専業の有名なメーカーで、シェアで言えば恐らくトップ?な老舗メーカーです。
Metro D6は、その幅広いラインナップの中では低価格なエントリーモデルになります。

購入に際しての評価としては、折りたたみタイプで、折りたたんだ時のルックスも良し、予算的にも概ね狙い通り。
何店かで実物の印象や、折りたたんだ時のサイズ、価格などを確かめ、いざというときの通いやすさから最寄りの自転車屋で購入しました。

P1060548.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6 ]

実際に折りたたんで玄関に置いてみると、事前にメジャーで寸法を測っていたこともあり、玄関の隅の凹みにすっぽり。
シートポストの支柱がぎりぎりの所で玄関の床の部分に収まっています。
※写真のシートポストのグッドスマイルカンパニーのシールは、防犯登録の記載内容を見えなくする為、写真撮影用に貼った物です。

P1060549.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

車体の色は白。当初は無難に黒かなぁ、と思っていましたが実物の白の塗装を見て、こちらに決めました。
写真だと分かりづらいですが、パール塗装のような仕上げで高級感、清潔感のある仕上がりで、この色を選んで正解でした。

後は、やり過ぎない範囲で、少しだけ、あまり目立たなく、ちょっと「痛く」してみたいのですが、今のところノーアイデア。
そのうち手を入れてみます。
※その点、ベースの色が黒だったら、白のセイバーさんなカッティングシートを貼る、という手も有ったのですが・・・

P1060551.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

シマノの6段ディレーラー。変速時の感触もしっかりしていて、今のところ(40km弱走行)変速時にチェーンが外れるといったトラブルは無し。
ただ6速に入った時に、ちょっとチェーンが引っかかる?こすれる?音がするので、今度購入店に調整できるか相談しにいくつもりです。

P1060555.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

この自転車の肝、折りたたみの部分。
肉厚な構造になっていて、折りたたみ作業時も不安を感じることはありません。



今回、久々に自転車を買ったのですが、自転車に乗ること自体が久しぶりで乗っててとても楽しいです。
作りも良いのか、フレームの剛性感もしっかりしていて、決して軽くはない私が乗っても不安はありません。
踏み込んだら踏み込んだ分だけ前進する力に伝達される、そんな印象があります。
私としては珍しく、かなり久々なアウトドアな買い物ですが、良い買い物ができたんじゃないかなぁ、と満足しています。

次の更新のネタとしては、このMetroD6で近所をポタリングしたときのネタなんぞを。

以下、ノーテーマで撮った写真を何枚か。
P1060553.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1060556.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1060554.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1060557.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1060559.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

P1060558.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, G20mm/F1.7, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8, G_VARIO14-45mm/F3.5-F5.6,

コメント
この記事へのコメント
きょうシンゴと、調整すればよかった?
2010/09/25(土) 15:15 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1313-fdf8c7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
