iPhoneがやってきた

ここでは、「iPhoneがやってきた」 に関する記事を紹介しています。
iPhone4の予約が始まって、ほぼ直後に予約は出来たのですが、発売当日には入荷数の関係から入手できず。
その後、約一週間ほど遅れて入手することになったiPhone。

ということで、iPhoneを手に入れてから約一週間が経ったわけですが、良いところ悪いところ、色々見えてきますね。

P1050537.jpg

良いところとしては、やはりこの小さい端末一つで色々な情報にアクセスできること。
現在、アクティブに利用しているWeb上のサービスとしては、Blog、mixi、Twitter、GoogleReaderあたりが主となっていますが、情報収集の観点からすれば、十分な機能、使い勝手を発揮してくれています。
この辺は、当初、脳内でシミュレーションしていたとおり、情報を読む、受け取る端末としては非常に優秀だと思います。

IMG_0088.jpg

後、やはり特筆すべきは液晶モニタの美しさ。
Web上の写真や画像ファイルを開いただけなのに、時折、ハッとするぐらい綺麗に表示してくれます。

個人的に、映像は大きさも重要ですが、それと同時に密度も重要だと思っています。
大きいけれども解像度は微妙なプロジェクタよりも、大きさは普通でも解像度の高い、密度の高い表示デバイスの方が好みだったりします。

そういう観点で、今回のiPhoneに搭載された液晶はかなりのレベルに達しているのでは無いかと。
今後は、この液晶モニタに最適化されたアプリが増えてくると面白いですねぇ。


そして、反面、ここはどうかな?と思うところとして、タッチパネルによるインターフェースがあります。
元々懸念していた点の一つではあるのですが、やはり「画面を覆う」ことが前提のインターフェースでは、時折、細かい操作がやりづらいシチュエーションがあります。
文字列を入力していて、微妙な修正をしたいときなんか、うがーっと言いたくなるときも・・・。

後、両手持ちをしている時ならともかく、片手で文字を入力している場合、iPhoneがもう少し小さければ、あるいは私の手がもう少し大きければ、と思うときがあります。

IMG_0087.png

片手で画面の下半分を使って文字を入力しているときなどに、場合によっては画面の上の方にあるボタンをタッチしなければならないとき、少なくとも私の手の大きさでは、持ち替えなしに微妙なタッチ操作が難しいです。
両手操作をしている時は殆ど問題が無いとは言え、今までの携帯であればカーソルキーを含め、持ち替えなしで、さらには半分タッチタイピングで一通りの操作ができたことを考えると、ちょっとiPhoneの操作系、というかタッチパネルの操作系は苦手かな、という気がしています。

ということで、一週間色々使ってみて感じたことを、思いついた順に思いついただけ書いてみました。
もうしばらく使ったら、また違う感想が出てきそうなので、それはその時に。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうも、はじめまして。
いつも読み逃げさせてもらってます。

iPhone4手に入れられましたかぁー
一部を触ると電波が入らなくなるとか騒がれていますが…

今までの中では一番デザインが好きです。
docomoなので持っていませんが…来年のシムフリーに期待です。
2010/07/12(月) 03:49 | URL | 天心園 #-[ 編集]
あすろんが情報収集っぽい特筆するはずだったみたい。
それでふげんの液晶が入力するはずだった。
それでブレイブハートは操作するはずだったみたい。
それであすろんは、機能するはずだった。
それできょうあすろんは、シミュレーションしなかったー。
でも、かなりとかモニタしたかった。
それであすろんはすいようは修正をアクセスした。
2010/07/12(月) 15:54 | URL | BlogPetのあすろん #-[ 編集]
いらっしゃいませ~。
こちらも、ちょくちょく、アクセス履歴経由でBlogを拝見させて頂いております。

私の場合、比較的早い時期にケースを付けたので、あまり電波感度の変化を体感しなかったんですよねぇ

ですが同時期に手に入れた同僚は、ダウンロード速度を計測してみたら、明らかに周辺部を触ると速度低下が起き、最後は通信不可になった、と言っていたので、やはり何かしら問題があるのかもしれません。

ただ触ったら即低下、という分けでは無く、しばらくしてゆっくり速度が低下する、という事なので、ハードウェア的な問題というより、よく言われているようにソフトウェア的な問題なのかも。

まぁ、そういう問題はありこそすれ、持っていて満足感は高いですね~。
私の、このデザインになったから踏み切ったようなモノでw
2010/07/12(月) 21:30 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1306-556eebf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
