ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その8

ここでは、「ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その8」 に関する記事を紹介しています。
連休の最終日は、ソラノヲト鑑賞以外にホロのレリーフの髪の毛について、再塗装もやっていました。

髪の毛の塗装は、一応、持ち手として爪楊枝を刺して行っていたのですが、スプレーがどうしても手にかかってしまいそうだったので、あまり大胆にスプレーを吹くことができず、一部、塗りムラが出来た状態でした。
また、スプレー塗装時のミスで、別な色の塗料が髪に少しついてしまうなんてことも。

P1040358.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

ということで、今回は手が汚れないよう、使い捨てのビニール手袋も準備、万全の状態で塗装に臨みました。

P1040374.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

再塗装後は、向かって右側の前髪(?)の部分にあった色むらも無くなり、塗料の汚れも上から塗りこめたおかげで、なかなか綺麗な仕上がりになりました。
ということで、髪の前半分については、これで完成かなぁ
後、塗り残した部分や、やってみたいこととしては

・小さいので後回しにしていた、ジョッキの裏に隠れる親指パーツの塗装
・目の塗りなおし
・耳の内側の輪郭をぼかす
・唇についてしまった、白(歯の色)を落とす
・髪の後ろ半分で、色が剥げてしまった所の塗りなおし
・半光沢クリアで塗装面全体の調整

といったところでしょうか。
欲張れば、顔パーツの肌色が何となく平滑になっていない気がするので、それをどうにか出来れば・・・
半光沢クリアフィニッシュで綺麗になるかなぁ・・・
それかいっそ、一旦全部シンナーで全部落として、肌色のスプレーで塗りなおし、というのもアリかな?

どこまでやるか、悩むところですねぇ~
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

コメント
この記事へのコメント
だいぶ良いんじゃないですか。
後は気の済むまでw

ビールの上のほう白くするとか?
2010/03/25(木) 21:17 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
ホント、どこまでやりますかねぇ~

技術レベルはおいといて、一応、筆塗りの感覚は実感できたので、後は時間をかけてやっていこうかと。

ビールの泡は、ちょうど写真からは切れてしまって見えませんが、一応、塗ってはあるんですよ。
ただ、ビールの色もちょっと濃すぎたかなぁ、と思うので、そこも・・・

2010/03/25(木) 22:59 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
>ビールの泡は、ちょうど写真からは切れてしまって見えませんが、一応、塗ってはあるんですよ。

お、芸が細かいですねw
まあ、そこそこに次のものに手を出して、その後帰ってくるのもありかと。

トルネの番組表60フレームは本当に必要だったんだろうか・・・
2010/03/26(金) 20:25 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> まあ、そこそこに次のものに手を出して、その後帰ってくるのもありかと。
一度、瞬間接着剤とかで固定しちゃったモノでも、後でばらしたりできるもんですかね?

そのあたりが分かってないので、納得のいくところまで一気に仕上げないと、と思い込んでる部分もあったりします。

torneは、必ずしも60fpsである必要は無かったかもしれませんが、それでもあの滑らかな動きは感動的ですw
特に録画予約時のUIの快適さときたら、一般的なHDDレコーダの比では無いですねぇ。
2010/03/27(土) 00:28 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
とりあえず、お仕事お疲れ様です。

>一度、瞬間接着剤とかで固定しちゃったモノでも、後でばらしたりできるもんですかね?
瞬着は衝撃に弱いので、叩いたり捻ったりすると簡単にはがれます。
芯線入れた上での接着だときついかも。
ちなみにこの前Volksでこんなん買いました。
http://item.rakuten.co.jp/wow/pt-mt/

トルネは今度遊びに行ったときにでも見せてもらいたいですね。

神姫は今日ムックとコミック(武装神姫ZERO)発売日だったんですね。
今日実家で公式見て知りました。
PSPのも前から話は出てましたが、情報が色々でてきましたね。
黒子、白子の新Verは思い切ったなぁ、という感じです。
もちろん神姫付を買います。
気づけば3弾のリペイント実装など、公式も見るところが多かったです。
2010/03/28(日) 00:08 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> こんなん買いました
あ~、パーツの仮止めに便利そうですねぇ

今、写真撮影をするにも、簡単に傾けられないので、アングルを決めるのが難しいんですよねぇ
その糊、ちょっと試してみようかな

> 武装神姫
ホント、コンスタントに続いていますよねぇ
白子、黒子のMk2は、完全にソフトとのセット販売のみなのかな?
ちょっと、あの2体は欲しいかも。

torneといい、God of War Ⅲといい、ここ最近、PS3の稼働率が若干ですが上昇気味です。良い感じ良い感じ。
2010/03/30(火) 23:15 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
パーツの仮止めは瞬着をちょっとつけるか、両面テープって人が多いかもしれません。
こっちが買ったのりは曲面が多いと大変かも。
まあ結構大きいんで、予定が合えば使ってください。

> 神姫
いくつかの情報を見る限りだとゲームとセットみたいですね。
しかも神姫マガジンによると2体セットとのこと。
同じゲーム4本とか買わなくていいんで助かるわぁ。
これは夏のイベントは早く並んで2人でやってろってことかと。

黒子はフェイスガードが新しいな、と思いつつも、印象が違うのであれ?と感じました。
遂にFrontLine製の武装も変形するようになったのですね。これはすごい。
白子は所々オールベルン(白)のデザインが生きてますね。

> ゲーム
こっちは発売日翌日に買った.hackがそろそろクリアです。
こんなに新作ゲームをリアルタイムでやってるなんてすごい久しぶりな気がします。
スパ4どうするかなぁ。
そろそろ決めないと。

> PC
なんかこっちも突然画面暗転して満足に操作できなくなったりして四苦八苦しました。
原因は多分DVD-Rドライブ・・・
なぜ・・・
2010/03/31(水) 21:53 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
> 武装神姫
なるほど、ワンフェスの待ち時間に最適ですなw
テンションもあがりそうw

白子の雰囲気は、確かにオールベルンの印象がありますねぇ。
これはちょっと欲しいかも。

> ゲーム色々
こちらもGOW3が、そろそろ一周目が終わりそうかな?
とりあえず、積んでるゲームも進めたいところ・・・

> PC
こちらは今のところ、再インストールの結果、おおむね状況は回復したかなぁ。
不調の原因は、ホント予想外のところに隠れてるモノで・・・
2010/04/03(土) 01:12 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
あー、PC、直ったと思いきや直ってませんでした。
後1年半くらいは耐えてほしいんだけどなぁ・・・

神姫のゲーム、発売日を公開してほしいですね。
コナミはWFに神姫用の浴衣とかで出展してたけど、今年はやるかな・・・?
2010/04/06(火) 23:11 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
こちらも、時々Windowsが起動しない、という症状に見舞われています。
発生する時(起動しない時)としない時があって、その原因がよくわからず・・・。
再インストールをしても症状は変わらなかったので、ハードウェア側に問題があるのかなぁ・・・
※この不規則さは、電源に問題があるのかな・・・?

まぁ、神姫のゲームは発売を楽しみに、のんびり待つといたします。
2010/04/08(木) 20:54 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
こっちはやっぱりビデオカードが怪しそうなので、変えてみようと思います。
ただ、簡単なベンチとか動いたりもするので、それが原因とも言い切れず・・・
2010/04/10(土) 09:26 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1255-efc7827e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
