ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その7

ここでは、「ガレージキット製作レポ ホロのレリーフ編 その7」 に関する記事を紹介しています。
筆塗りの為の道具も概ね揃ったので、今度は目や歯といった部分を塗り始めました。

P1040354.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

色のレシピ(って程のモノでもありませんが)は、
歯:フラットホワイト
目:フラットブラック
睫毛:フラットホワイトとフラットブラウンを3:1
眉毛:フラットブラウン
という感じで。

何度も塗ってはシンナーで落とす、を繰り返して、ひとまず現時点の様子はこんな感じ。

P1040358.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

目の部分は非常に悩んでいて、盛り上がった造形の部分を塗るべきだったかなぁ。
添付の彩色見本を見る限りでは、この盛り上がった部分は「無い」ように見えるんですよねぇ
ちょっと、この部分の解釈をどうするか悩んでます。

後、歯の白が、少し唇に移ってしまっています。
今回、綿棒を用意し忘れたので、後ほどシンナーで落としてみましょう。

耳の内側も睫毛と同じ色で塗ってみたのですが、ちょっと境目がはっきりしすぎています。
こちらも綿棒とシンナーで境界を上手くぼかせないかなぁ。

まぁ、こうやって下地の塗料(ラッカー系)を侵さずに、何度もリトライ出来るのがエナメル系塗料の良いところ、もう少し色々と試してみようと思います。

P1040120.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

塗る前の様子は、こんな感じなのですが、やはり目が(瞑ってはいますが)入ると表情がイイ感じにw
こちらの塗る前の状態と見比べると、目はやはり盛り上がった造形の部分を塗るべきだったか?
ここを黒単色で塗ってしまうと、かなり「重く」なりそうなので、茶3:黒1くらいで塗ってみるか・・・

P1040365.jpg
[ Photo : Panasonic LUMIX DMC-GH1 + LEICA DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8 ]

やはりホロは太陽の光で撮った方が似合うような気がします。
時刻は15時頃だったのですが、撮影後のホワイトバランス調整で、ちょっと夕方っぽい色合いに仕上げてみました。
関連記事

関連タグ : DMC-GH1, DG_MACRO-ELMARIT_45mm/F2.8,

コメント
この記事へのコメント
良い感じじゃないですか。
耳の部分は写真だとあんまり気にならないカナ・・・?
2010/03/21(日) 08:08 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
改めて塗った実物を見てみたのですが、やはり耳の境界と唇にはみ出た白は、ちょっと修正したいかなぁ
※目はアレでいいような気がしてきた。

修正前のコメントにあったやり方は、多分溶剤の違いから出来ないですよね?
一応、エナメル塗料用のシンナーを含ませた綿棒で、同様の効果を期待してるのですが。

ま~、とりあえず、段々完成が見えてきましたわw
2010/03/21(日) 13:41 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
そうそう、ガンダムマーカーってそういえば何系?と思って消しましたが、消して正解だった見たいです。
狙ってる効果はそれでできると思います。余裕(?)が有れば中間の色を間に塗って、それをやるとより良いかと。

あとは髪とか目の周りとかのスミイレをするかどうかですかね。
まあ、もう完成といっても良い段階くらいにきているかと。

>雑談w
テレビさん、どこから電波受信してるんですか?
というかもう実体はトルネであのTVはタダの映像を写すデバイスに過ぎない?
そもそもあのTVとPS3は何でつながってるんだろ、とか色々考えました。

明日あたり、こっちも製作中のカラーレジンキットいじりますかね。
珍しく発売日前後に買った.hack Linkをずっとやってるので、進まなくて・・・

ニャル子さん、DVD付き買いました。
上の理由でなかなか読めなそう・・・

ヤフオクで勢いで買った種子、想像以上に良いデザインでした。
Wikipediaあたりにも有ったと思いますが、素材選びに失敗したなぁ、と。そこだけが心残りです。
2010/03/21(日) 20:51 | URL | たまき #LezRqYSM[ 編集]
ガンダムマーカーはアルコール系塗料と書いてありますねぇ
いずれにせよ、エナメル塗料とお互いに上塗り可能な関係にあるようなので、多分、ぼかすことは出来ないですよねぇ。

今のところ、髪の毛については、特に弄らない予定です。
特にスミイレをしなくても、それなりにディテールはしっかりしてると思うので。

目については、どうしようか迷ってるところです。
塗り直しも含めて、もう少し検討してみようかと。

> テレビさん
おそらくテレビ本体部とtorne間で、機能の相互依存関係が有るのではないかと推測。
どちらかが欠けると、機能不全を起こすのではなかろうか。

> ニャル子さん
特別版の方をすっかり忘れてて、普通に通常版の方を買っちゃいました。
後で特典のDVDを見せて下さい~

> 種子さん
ジュビジー、そんなに良いですか。
写真をチラホラ見る限りでは、確かに造形的にいい出来ですね~
※そういえば、真弓さんも買ってたような。

2010/03/24(水) 22:05 | URL | シンゴ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fow1228.blog87.fc2.com/tb.php/1253-18f86adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
